趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 61~70
えいチキさん
[No.364]えいチキさん

餌釣りで、ヤマメと岩魚が釣れた日の条件は良かったです。

小雨が降り、川はコーヒー色より薄い濁りでした。

平水より、30㎝ほど水が高く、対岸の岸際の反転流に入れたら、2発目で呆気なく釣れてしまいました。

テンカラで岩魚を釣った日の条件は、天気はピーカンで良く無かったけど、平水より少し水が高くて、小さな淵の大石の手前の反転流に毛鉤を打ち、深く沈めて流す意識で流したら、3投目に毛鉤を喰って来ました。

これは前にも話したと思います?

渓流釣り初心者の私が、自然河川に行き、意気なり釣れてしまいました。

釣り経験が豊富な岩魚さんなら、ナマズをルアーで釣るのは、直ぐに釣れる様に成るはずだと思います。

(^^;

えいチキさん
[No.363]えいチキさん

岩魚さん

ナマズは夜行性だから、明るい内に釣る。

況してや浮いてるルアーに出す釣りだから、ハードルが高い釣りなのかなぁ?

岩魚さんは、色々な釣りに精通してるから、近い内にルアーでナマズが釣れると思います。

自慢に成ってしまうかもしれませんが・・・

私は渓流餌釣りで、竿を出せた、その日にヤマメと岩魚を釣る事が出来ちゃいました。

テンカラでも、その日の内に岩魚を釣る事が出来てしまったんですよう。

ナマズをルアーに出す事が出来たんだから、近い内に釣れるはずだと思います。

岩魚さん
[No.362]岩魚さん

ゴールデンウィークに、ナマズ釣りに行って来ました。
結果はオデコ。

有名なポイントは、さすがにスレていて、一度姿を見せてくれただけでした。

後は、ポイント探しに終始した感じでしたね。

やはり、最初から釣果は無理でしたね。
f(^_^)

えいチキさん
[No.361]えいチキさん

岩魚さん

私は師事したいんじゃなくて、1人のテンカラ人として尊敬してる人の教室(教室名は伏せます)に参加し、毛鉤に付いての講義を聞くのも勉強に成るんで、その教室に参加しようと考えたんです。

原点は、その教室に参加するより、他の人のテンカラを見たい!

1人でも多くのテンカラが見たい!

と言うのが原点で、それなら、その教室が有る時が良いんじゃないかと、ある人に言われて参加を決意したんです。

で、鬼竿を持ってく、毛鉤は昨年に巻いた逆さ毛鉤と、練習で巻いた剣羽根を持ってくと言う内容のメールをしましたら、私が何を学びたいのが理解出来ないと返答を頂き、鬼竿を所有してるなら、鬼塾に参加し、榊原さんから直接指導して貰った方が私の為には良いんじゃないかと言われたんです。

確かに、他流のテンカラだから、鬼竿に触れるのは失礼ですが、その尊敬する人のテンカラを学ぶと言うより、ちょっとでも実際に、その人のテンカラが見たく、見れるから教室に参加しようと決意しました。

尊敬してるけど、師事するつもりは無かったんですが、その人のテンカラを見る為には、教室に参加するしかないんで、参加を決意したんです。

決して、テンカラの世界の有名人だから、ミーハー的に会ってみたいと言う動機では無いです。

1人でも多くのテンカラをみたい!と言うのが参加動機です。

この様な趣旨を、メールやり取りした人に、改めて言葉を選びメールしようと思います。

岩魚さん
[No.360]岩魚さん

我流は我流で、いいんじゃない。所詮は遊び趣味の類いだもの。
誰かに師事するのもいいことだと思います。ただ、学んだことをどう受け入れるか、どう自分の中に取り込めるかだけのことだと思いますよ。

私の師匠から教わったことは、釣りに関する姿勢と基本です。師匠は、釣りに関して貪欲でした。餌釣師でありながら、他の釣りを否定しないで、吸収して取り込んでいく人でした。
ですから、フライも否定されることはなく、フライで一緒に釣りに行ったこともありましたよ。フライの道具も当然買い揃えて。

えいチキさん
[No.359]えいチキさん

岩魚さん

サイト内での付き合いだけだけど、私の性格とか分かりますよねぇ。

釣りでの事なんですが、誰かを師事せずに我流で通した方が、私の場合は良いんですかねぇ?

他人のテンカラを見て学びたい事は、川読み、毛鉤を流すコース、釣る順番、この3つです。

私のテンカラは、基本ベースは石垣さんのテンカラです。

(雑誌やDVDを見て真似てます)

それは、どんな竿を使用していても変わらないです。

鬼竿を使っていてもです。

鬼竿の特性は、ロングラインに向く特性ですが、私には、まだ難しいし、ロングラインを使うとすれば、山形県山寺の本流くらいです。

鬼竿を所有しているなら、鬼塾に参加し、直接、榊原さんから指導して貰った方が良いと思いますと言われてしまいました。

基本ベースの石垣さんのテンカラに、自分で色付けして行き、我流で通した方が良いんでしょうかねぇ?

m(__)m

えいチキさん
[No.358]えいチキさん

岩魚さん

私は、かなりな高確率で、野生動物に遭遇してる事に成りますねぇ。

毎年、何らかの野生動物を見てます。

昨年は、ニホンカモシカを、至近距離の5mくらいで見ましたよう。

熊だったら完全アウトの距離でした。

木の枝の向こう側が動いたから、熊だったらアウトと覚悟しました。

杖代わりのウォーキングストックを手に持ち構えましたよう。

灰色の毛色、細い四本脚が見えた時にホッとしました。

釣りの帰りのホームの林道では、20m先に突如、猪が山側から現れて、ビックリしました。

とっさに『ウォ~、ヴァー』とか変な声の唸り声を私は発してました。

そしたら、猪は逃げてってくれました。

一番ビビったのは、3年前に遭遇した熊です。

ザザァーと、杉の枝から何かが降りる音がしたので、その方向を見たら熊

私の存在に気付くのが遅かったみたいで、走って逃げる時に、田んぼの獣避けのフェンスに激突しました。

そんときに一瞬、目が合いました

で、獣避けフェンスを登れないと悟り、フェンス沿いを猛スピードで走って逃げて行きました。

えいチキさん
[No.357]えいチキさん

岩魚さん

一人だし、心細いし、恐いです。

焚き火して、夜な夜な騒いでれば大丈夫かなぁ~?(笑)

冗談は置いといて、もう少し暖かく成ったら、取り合えずはやってみます。

テントで寝る前に、梅酒でも飲んで、寝てしまおうと思います。

起きてると、恐怖心で、ちょっとした物音に、ビビって驚くし、余計に恐くなるからねぇ。

(^^;

岩魚さん
[No.356]岩魚さん

野生動物って、本来は非常に臆病で、そうそう鉢合わせはしないものですよ。

大概は、こちらが気付く前に、人間に気付いて回避してしまいます。熊撃ちに入ったハンターでも、なかなか出会えないものです。そんなに気にすることはないと思いますよ

えいチキさん
[No.355]えいチキさん

岩魚さん

仰る通りなんですが、日本に居なく成った狼の臭いが効果が有るのか不安で・・・

私は恐がり過ぎるんですかねぇ?

容器に入ってる液体タイプのもヒットしましたが、1ボトルが、9,000円台もします

シートタイプのを購入し、渓泊まりで使ってみようと思います。

(^^;