趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 31~40
岩魚さん
[No.394]岩魚さん

ショックリーダーというより、単にリーダーとして使うんですね。
通常のラインでも使うテクニックだと思うけど、より思い通りになるように考えて作られたシステムなんですねぇ。

個人的には、リーダーシステムの必要性を感じませんけど

えいチキさん
[No.393]えいチキさん

岩魚さん

風間さんが渓流ルアーに、ショックリーダーを使うのは、どうやら弱いメインライン(細い)で大物を釣る為ではないようです。

ルアーを出来るだけ直線的に、アップクロスに投げて、対岸際から肩までを出来るだけ直線的に泳がせて、肩に差し掛かるときに大きくUターンさせて、肩を横切る様に、肩を出来るだけ直線的に泳がせる目的イメージにする為の様です。

これは、ラインシステムもだけど、それをやれるだけのリトリーブ技術も居る事なんでしょうかぁ?

m(__)m

(^^;

岩魚さん
[No.392]岩魚さん

ショックリーダーは、メインラインのショックをやわらげて、メインラインが切れないようにするためのものですからね。

ワールドレコードは、ラインの太さごと魚ごとに決まっています。何lbラインは何キロみたいにね。当然、直に結ぶとラインブレイクしますので、切れないようにするためにショックリーダーを使います。ショックリーダーも規定が厳しくツイスト部分の長さ、ダブルラインの長さなど決まってます。
魚によっては、2lbで10k越えとかありますが、ショックリーダーのおかげです

岩魚さん
[No.391]岩魚さん

ラインはPEを使って、ショックリーダーにナイロンってことなんですね。
それなら、システムとして成り立ってますが、小型のルアーには扱いにくそうな感じですね。1gのスプーンとかは…?

PEの06って、渓流用にしては強いね。シーバスやタチウオに使っているPEだって08だよ。もっともショックリーダーは、シーバスで20lb.タチウオで30lbだけど

えいチキさん
[No.390]えいチキさん

岩魚さん

って事は、太いラインに細いショックリーダーは無意味って事なんですかぁ?

んぅ~・・・

太いメインラインが水の流れに押されて不自然にリーダーやルアーを引っ張ってしまうから逆効果って事でしょうかぁ?

m(__)m

えいチキさん
[No.389]えいチキさん

岩魚さん

雑誌は『鱒の森No.27(6月号』です。

その記事は、『(もっと縦に。スローに。しかし刺激的に。)一歩先ゆく渓流のラインシステム』と言うタイトルの記事です。

ページは38ページからです。

風間さんと言うルアーマンで、渓流ルアーのメインラインは、PE0.6号をメインラインに使っていて、ショクリーダーには、フロロとナイロンを使っています。

また、リーダーは、ファーストリーダーだけの時も有りますが、食いが悪い時期には、セカンドリーダーを繋ぐ事もしています。

何でも、ショックリーダーを流れに乗せて先行させて、その緩いテンションの中でナチュラルにルアーをドリフトさせる。

伸びの無いPEラインでショックリーダーを叩き小刻みに踊らせる。

んだそうです。

それをやるだけの技術、そしてメインラインはPEじゃないと出来ない事なんかなぁ?

宜しくお願い致します。

m(__)m

岩魚さん
[No.388]岩魚さん

ショックリーダーは、細いラインに太目のリーダーを結ぶのが普通です。
2lbのラインの先に6lbのリーダーを結ぶみたいにね。
5lbラインを使っているのなら、モンスターサイズでもまず大丈夫だよ。

通常はビニミツイストなどでつなげますが、慣れないと難しいです。私は海でのルアーをやっていましたから、何とかできますけど、正直めんどくさい。

えいチキさん
[No.387]えいチキさん

岩魚さん

はい、スピニングです。

サミングはしてますが、上手く出来ないでいます。

今、使っているナイロンラインが5ポンドだから、ルアーに近いところを水の抵抗を少なくするのに良いのではと考えてたんです。

私には、メインラインをナイロン4ポンドでは細いと思うんです。

ラインに結び目が無い方が良いのは、理屈として分かります。

ルアー雑誌に、ナイロンラインにショックリーダーを取り付けるやり方が載ってました。

帰宅したら、その雑誌と記事をレスします。

(^^;

岩魚さん
[No.386]岩魚さん

渓流用のルアーは、スピニングだよね。サミングしてる?
サミングすれば、ラインのよれは出ないはずだけど…

岩魚さん
[No.385]岩魚さん

渓流のルアーなら、ナイロンのみで大丈夫だよ。私の渓流用のルアーラインは、2〜4ポンドですけど、リーダーは使いません。使う意味ないと思ってます。
極細のラインに、わざわざリーダーを着けて、結び目を増やす意味ないと思うけど。