趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 11~20
えいチキさん
[No.416]えいチキさん

岩魚さん

候補地の件ですが、ログに載らないです。

写メだけを載せたので見て下さい。

m(__)m

えいチキさん
[No.414]えいチキさん

岩魚さん

明日、ホームに下見釣りに行くので、第3候補地の河原(河原と言えるか微妙だけど)の写メを撮影して来ます。

それをログに貼り付けて、ログを書きますので、見て思った事を、お聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

渓流誌、山と釣り誌に出て来る様な、川の直ぐ近くで幕営してみたいんです。

源流候補地は、まさに、そんな幕営地なんですが、いつも入る区間から離れるし、源流を釣るのには良いのだけど、源流より下流を釣るには移動時間が勿体ないし、完全な山の中だと心細いし、獣が出そうで、ちと恐いです。

だから、第3候補地(林道脇、河原問わず)を、ベースにするのは適当な位置なところなんです。

河原じゃなくても、川の直ぐ近くで、草木を刈って整地すれば幕営地に出来そうな場所が有ったら、これも撮影して来ます。

宜しくお願い致します。

m(__)m

えいチキさん
[No.413]えいチキさん

岩魚さん

やっぱり河原は避けた方が良いんですねぇ。

と成ると、第3候補値の林道脇スペースに、ブルーシートで寝床を作ろうと思います。

この第3候補地の辺りから、源流の雰囲気が出て来ますが、私は源流では無い区間と位置付けてます。

現地に行き、良く考えて選定しようと思います。

ありがとうございます。

m(__)m

(^^;

岩魚さん
[No.412]岩魚さん

テントは、河原は厳禁です。雨が降らないことを前提にしても、山の天気は突然変わります。気温の状態で、降るはずのない天気でも、雨が降ったりします。

鉄砲水を経験してしまうと、河原なんて絶対にテントを張れませんよ。
雨が降ったわけでもないのに、突然の激流なんて、恐ろしかったです。
以前に降った雨が、上流域でダム状の溜まりを作っていたようで、突然に落ち葉が流れてきたのに驚いて、川から上がって事なきをえましたが、恐ろしかったですよ。

えいチキさん
[No.411]えいチキさん

因みに、第3候補地は、下流の区間の林道脇候補地と源流候補地の間で、中間地点より源流寄りです。

ここを幕営地にすれば、いつも入る区間の退渓点の近くだし、ここをベースに源流の入渓点まで歩いて20分位で行けるので、ベースには最適な場所なんです。

第3候補地で、林道脇スペースを幕営地にするべきかなぁ?

m(__)m

えいチキさん
[No.410]えいチキさん

岩魚さん

渓泊まりで質問が有ります。

当初、幕営地に予定してたところは、林道脇のスペース、作業道の終点を考えていました。

林道脇は、車が2~3台停められるスペースで、ここを幕営地にしても問題ないです。
(下流の下から二番目の区間の入退渓点の近く)

作業道終点は、車が通れ幅の道ですが、現在、車両通行止めで、終点(正確には、川を水に入り渡れば対岸に作業道が続いてます)は川で、高低差が有りますので、そこを幕営地にするの問題ないです。
(こちらは源流)

この2ヶ所を候補にしてたのですが、第3候補を思いだしたんですが、そこに付いて質問が有ります。

林道脇にスペースが有るのですが、そこだと折角、泊まるのに味気無いんで、林道から直ぐに降りられる河原(2年前の大雨で林道が崩れたので、護岸ブロックで直した)に降りて、そこを幕営地にしようと考えています。

その河原には、林道の山側に白糸の滝みたいな滝が流れてて、その滝の水は、林道に埋まってる土管を通して川に流れています。

河原の幕営地にしようとしてるところは、その滝より上流側です。

勿論、雨の心配が無いと言う条件下での話しです。

林道脇は、雨が降ったら河原より安全だし、川から高い場所を幕営地にするのは基本ですよねぇ。

山側は杉林が林道脇まで来てますので、夜、薄気味悪いんで嫌だなぁ~と思っていました。

雨が降らないと言う条件下で、第三候補地の河原に泊まろうと考えています。

渓に降りる所は、シャベルカーが通ってたところが、スロープ状に成っていて、楽に林道と河原に行き来できます。

それと、獣対策として、水辺から少し離れた方が良いのでしょうかぁ?

そうならば、大人しく、第3候補の林道脇のスペースを、幕営地にしようと思います。

ご意見を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

m(__)m

因みに、獣対策として、ウルフピーなる商品と蚊取り線香を持って行き使います。

(^^;

えいチキさん
[No.409]えいチキさん

岩魚さん

上州屋に行って見て来たら、チヌ用(フカセか何釣りか忘れた)ので、1.75号のナイロンラインが売ってました。

今度行ったら、これに変更しようと思います。

ルアー用のナイロンラインを見て来たけど、脇に号数表示が無いものばかりでした。

150m巻きでしたので、セドナ2500に丁度良い巻き量に成ると思います。

(^^;

えいチキさん
[No.408]えいチキさん

岩魚さん

4ポンドだと1号か1.5号換算ですよねぇ。

この細さは扱い難いに、引っ掛けたら切れ易い。

今、使ってたのは5ポンドだから、2号換算ですから、1.5号より太く2号より細いのを欲してるんです。

魚とのやりとりは、細いラインでもやれる自信は有りますよう。

釣り堀だけど、ハリス0.8号で、50㎝オーバーのニジマスを釣ってますし、止水だけど、2号の道糸で、ハリス1号で、50㎝の鯉を、のべ竿で釣った事が有りますから。

(鯉は、ご存知の通り、胸鰭や背鰭にハリスやラインが引っ掛かると鰭の骨で簡単に切られてしまうでしょ)

(魚を掛けてからのやり取りは、鈍って無い様です)

扱い易さとルアー回収、どちらも考えての1.8号なんです。

ポンド表記のには、5ポンドで1.8号換算のが有るかもしれないけど、探すの大変でしょう。

だから号数表記の他の釣りのラインで、1.8号のを使おうと考えたんです。

岩魚さん
[No.407]岩魚さん

私は4lbがベストだと思うよ。
50㎝クラスでも、充分に対応できるし、アクションもつけやすい。
2lbでも30㎝オーバーは釣れたし。ニジマスだったけどf(^_^)

えいチキさん
[No.406]えいチキさん

岩魚さん

いやいや、ルアー回収だけを考えてないですよう。

ルアー回収を優先するんなら、今、使ってるラインより細いのを求めないです。

1号や1.5号では、私には細い。

今、使ってるのは2号相当なので、それより細い1.8号を求めてるのは、ルアー回収もだけど、今のラインよりルアーを泳がせるでしょ。

(^^;