趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 41~50
えいチキさん
[No.384]えいチキさん

岩魚さん

じゃ、フローティングを使う時だけ、ナイロンラインに1m~2mほど、PEを結んで使ったらどうかなぁ?

また、ボトムを積極的に探る時には、ナイロンラインにフロロを繋いで使うのはどうでしょう?

因みに、セット品のリールに巻いてるラインは、ナイロン1号ですが、この細さは私には扱い難いです。

また、木の枝や根掛かりした時にラインを引っ張った時のルアー回収率が悪いので、私には1号以下のラインは使いたくないです。

ホームの渓なら、沢みたいな小渓流なので、根掛かりなら引っ掛けたとこまで行って回収する事が出来ますが、山寺の本流とか、ちょっと広いとこだと、安全を優先し、ルアー回収を諦めなくては鳴らない場合が有りますからねぇ。

5ポンドで、PEかフロロをメインラインのナイロンに繋いで使ったらどうでしょうかぁ?

m(__)m

岩魚さん
[No.383]岩魚さん

PEは、扱い難いよ。まして、渓流のルアーに使うとなると細くなるから、使いにくいだけでPEにするメリットないと思うよ

えいチキさん
[No.382]えいチキさん

岩魚さん

写真や動画を見ると、綺麗にラインがルアーに追従して伸びてくから、何故なんだろうと思ったんです。

リールの違いってのは、予想してました。

スピニングでも、ピューっと綺麗に飛ばしてる人が居る(雑誌やネット動画)から、リールの他に、使っているラインの違いも関係するんかなぁ?と思ったんです。

今、私は5ポンドのナイロンラインを使っています。

今のところは、不都合に感じてませんが、メインラインをPEにし、ショックリーダーに、ナイロンかフロロを入れるのが良いんかなぁ?

渓流ルアー初心者が、メインラインにPEを使う場合の注意点って、どんなのが有りますかぁ?

m(__)m

岩魚さん
[No.381]岩魚さん

ルアーのキャスト時のラインの状態ですが、リールによって差がありますね。
スピニングリールは、ラインによれが出やすいし、ベイトリールは出にくい。これは、リール特性によるもので、仕方ないですね。
後、ラインの特性によってもよれが出ます。硬いラインは出やすいし、軟らかいライン出にくい。
キャスティング時にラインがよれが出ないようにするのは、ラインにルアーの重さをきちんと伝えることだけど、多少のよれは問題ないから気にしないでいいよ。

えいチキさん
[No.380]えいチキさん

岩魚さん

ルアーのキャストで疑問な事が有ります。

写真や動画を見ると、ラインが波立たなくて、ルアーに追従する様に、ラインが真っ直ぐに伸びて飛んで行きます。

あれは、ラインはPEを使っているからなんでしょうかぁ?

ナイロンだと、ピューンと言うか、ピーンと言うか、ルアーに追従する様にラインは伸びて行かないですよねぇ?

それとも、私の投げ方が下手だから、ラインが波立ちヨレる感じでラインが伸びて行くんですかねぇ?

m(__)m

えいチキさん
[No.379]えいチキさん

岩魚さん

私なんて、ルアーを目標地点に、半径1m以内に入れられるかどうかですよう

ルアーじゃ無くて、投げ釣りですが、昔は20m先の所に直径50㎝以内に投げれたけど、今は出来なく成ってます

テンカラは、風さえなければ直径50㎝以内に打てる様に成りました。

集中力は、魚の反応が有れば維持出来てますが、釣れないと雑に成り易いので、そんな時は、一服して気分転換しています。

(^^;

岩魚さん
[No.378]岩魚さん

キャスティングの正確さとか、ブランクを痛感しますね。狙ったポイントから微妙にズレてるし、サミングのタイミングが微妙に遅い。
フライほど正確さは必要ないけど、木の下とか草の際などはまともに攻められないもんね。
体力的にも、相当落ちてて、集中力が続かない(T-T)

えいチキさん
[No.377]えいチキさん

岩魚さん

ブランクって、年に一度だけど、太刀魚をやってるでしょ。

ナマズは昼間に釣るのは難しいと思いますが、トップじゃなくても、ルアーで釣ったもん。

まだまだ、経験の浅い若者には負けないでしょう?

まぁ~、釣りは誰かと比べるものじゃないけどもねぇ。

(^^;

えいチキさん
[No.376]えいチキさん

岩魚さん

やっぱ釣れたでしょ、ナマズ♪

岩魚さんだったら釣れると思ってました。

今度はヤマメって、今月いっぱい位までは釣り易いけど、真夏に成ったら難しく成りますよねぇ。

水温が上がると警戒心が強く成る魚ですもんねぇ。

私は、今月いっぱいまではヤマメを狙います。

(^^;

岩魚さん
[No.375]岩魚さん

ナマズは釣ったから、次はヤマメだね。
やっぱり年令とブランクは厳しいねぇ(-_-;)