趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 21~30
岩魚さん
[No.405]岩魚さん

ルアー専用ラインじゃなくても問題ないよ。
カラーラインもその方があるかもね。

ルアーロストは、仕方ないことだけど、回収しか考えないライン選びって、どうなんだろう?

えいチキさん
[No.404]えいチキさん

岩魚さん

ルアー用のラインじゃないのなら、号数表示のが有りますよねぇ。

色付きで、1.8号と成ると、なかなか無いとは思いますが、ルアー用のラインじゃなくても問題ないですよねぇ?

魚を掛けてのやり取りなら、1号でも十分に、やり取りする自信が有るのだけど、根掛かりした時とかで、ルアーの回収率が下がってしまうんし、扱い難いんで細過ぎるんです。

で、今、使ってるラインは5ポンドで、2号のラインより若干だけ太いんです。

ほんの少し細いのと成ると、1.8号のが欲してる太さなんです。

最初、5ポンドラインを購入したのは、桃源郷の化け物アマゴにと言う理由です。

40㎝アップのアマゴ、岩魚が掛かっても良い様に5ポンドラインにしたんだけど、山寺のヤマメ狙いにと考えた場合、ちょっと太過ぎるんです。

岩魚さん
[No.403]岩魚さん

ルアーラインの表示は、ポンド表示になるのは仕方ないね。世界基準だから。

ポンド表示のラインに、端数はありません。基本的に偶数表示です。最近は奇数のものもあるようですけど…

渓流用のルアーラインは、4lbが普通じゃないかな。6lbだと、ちょっと太い気がする。

えいチキさん
[No.402]えいチキさん

岩魚さん

私がネットで検索したのには、1.5号が4ポンドで記載されてました。

これは換算なので誤差の範囲だと思います。

2号(5ポンドと店員に伝え購入したナイロンライン)だと少し太いと感じてるんで、1.8号のナイロンラインにしようと考えています。

号数表示のラインなら問題ないんだけど、ルアーに使うラインって、ポンド表示が多いですよねぇ。

私が購入したナイロンラインには、小さく脇に号数表示は有りませんでした。

ポンド表示で、4.5ポンドとか小数点が付くのは無いのですか?

m(__)m

1号や1.5号だと、私には細過ぎるんです。

また、色付きのラインを希望しています。

細いナイロンラインには色付きのは少ないですよねぇ。

管釣りとか、開けてて明るいところなら、透明なラインでも大丈夫だけど、自然河川は開けたところばかりじゃないんで色付きラインがいいです。

宜しくお願いします。

m(__)m

(^^;

岩魚さん
[No.401]岩魚さん

4lbラインだと1.5号ぐらいになります。

ライン購入時に表示を確認すると、ポンド表示の脇に号に換算した表示がありますよ

岩魚さん
[No.400]岩魚さん

ラインの2lbは08ですよ。メーカーによって多少の差はありますが、基本的に偶数表示が普通です。
14lbだと、5号ぐらいになります。

えいチキさん
[No.398]えいチキさん

岩魚さん

ポンド表記で、1.5ポンドとか、2.5ポンドとか、号数で言うところの1.5号や1.8号のって無いでしょうかぁ?

1号をポンド数換算すると4ポンドですよねぇ。

5ポンドのラインを使っていると言いましたが間違ってるようです。

手持ちの安いナイロンラインと太さを比べると、2号とほぼ同じ太さです。

3号のラインを比べると、リールに巻いてあるラインの方が細いです。

なので、渓流ルアーに使ってるナイロンラインは、2ポンドだと思います。

1ポンドだと私には細過ぎるし、今、使っているラインより細いのを使いたいです。

ポンド表記のじゃなくて、号数表示の1.8号を買えば良いでしょうかぁ?

m(__)m

(^^;

えいチキさん
[No.397]えいチキさん

岩魚さん

渓流ルアーの基本は出来てません。

あれこれやらずに、今、持ってるタックルで、今のまま暫くやってみます。

サミングしてるけど、全然、出来てません。

基本的な事を、ある程度は出来てから、次のステップに進もうと思います。

ありがとうございます。

m(__)m

(^^;

岩魚さん
[No.396]岩魚さん

動きは演出しやすいかもしれないですね。ただ、ヒットしたときにラインブレイクの危険は高くなるかもしれないですね。
いかにルアーにアタックさせるか、それの追求なのでしょう。
個人的な考えですが、ルアーのみで楽しむなら、どんどん試すべきだとは思いますが、自分のメインのスタイルを見失わないことを祈ります。
間口を広げることはいいことです。ただ、基本が完成できてますか?サミングも完全ではないでしょ。ポイントにパーフェクトにキャストできてますか?
ただ間口を広げるだけで、中身が追い付かなくならないようにしてください。

えいチキさん
[No.395]えいチキさん

岩魚さん

風間さんの真似をしようとは思いませんが、リーダーをメインラインより細いのを使ったら、細いメインラインのみの様には成らないけど、ルアーを選り自然に泳がせる事が出来たり、アクションを加えた時に派手に動かせるんかと考えてみたんです。

良い影響は無く、逆に悪影響に成るんでしょうかぁ?

m(__)m