趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 101~110
岩魚さん
[No.324]岩魚さん

私もそういう傾向がありますが、子供の頃は、釣りの本があること自体、知らなかったんだよね。

特に子供向けの釣りの本があることなんて、知らなかったし(もしかしたら無かったかもしれないけど)

えいチキさん
[No.323]えいチキさん

岩魚さん

私は何かしたくなったら、本で調べてからやる癖が子供の時から有りました。

釣りも例外に漏れずに、まずは本で調べて、どうやるのかを勉強しました。

実釣は、近所の年上の友達や近所のオジさんから教わったり、見学して勉強しました。

何でも何かで調べて勉強してから実際にやる子供でしたよう。

野球とかドッチボールとかは、実際にやりながら覚えたけどねぇ。

(^^;

岩魚さん
[No.322]岩魚さん

子供の頃は、釣りの本なんて知らなくて、見よう見まねで釣りを覚えたんだよね。鰻の釣りは、なんで知ったのか覚えがない。

えいチキさん
[No.321]えいチキさん

岩魚さん

そう言えば、某鉄腕ダッシュで、このウナギ釣りをしてましたよう。

多摩川上流の生態系調査で、ウナギを釣るのに穴釣りしてましたよう。

(^^;

えいチキさん
[No.320]えいチキさん

岩魚さん

このウナギの釣り方は、小学生の時に読んでた『つり入門』って本に載ってたので知ってました。

でも、ウナギが潜んでそうな所は、私が川釣りしてた川には無かったです。

川釣りしてた川より、田んぼの用水路の方がウナギが居ました。

と言っても、捨て針仕掛けでも、なかなか捕れなかったですよう。

ナマズばっかり掛かりました。

(^^;

岩魚さん
[No.319]岩魚さん

こんなウナギ釣りなんて、経験したことある人の方が珍しいと思うよ。

暗く狭い所を好むウナギの習性を利用した釣り(遊び)なんて、今はないだろうね。

えいチキさん
[No.318]えいチキさん

岩魚さん

ウナギの穴釣りは、した事が無いです。

捨て針仕掛けを、仕掛けて置くのしかやった事が無いです。

岩魚さん
[No.317]岩魚さん

ウナギ釣りの続きで、もう一つやっていたのは、護岸の穴に餌をつけた針を差し込んで、穴に潜むウナギを捕るなんてこともやってました。

細い竹の先に、餌をつけた針を引っ掛けて、穴に差し込んで、竹を抜いて放置。運がいいと、すぐにかかってくるので、力強く引き抜きます。

遊びでやっていましたので、飽きたらやめて他で遊ぶみなたいなことでしたけど(-.-;)

えいチキさん
[No.316]えいチキさん

岩魚さん

本州では、千葉県と大阪府が渓魚が居ない地域だと思います。

どちらにも、鮎は居るけど、岩魚やヤマメ(アマゴ)は居ないです。

岩魚さん
[No.315]岩魚さん

残念ながら、千葉県には天然の渓魚はいないんです。管理釣り場はあるらしいのですが、自然の中にはいません。確か、本州の中で、渓魚がいないのは、千葉県と大阪府の二つだけだったかな。