趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 131~140
えいチキさん
[No.294]えいチキさん

岩魚さん

私が購入したスプーンは、NOAとMIUと言うのです

これは社名なのか、品名なのか分からないです。

NOAの方は、パッケージ袋に『ワイルドオリジナル』と言うシールが貼ってありますので、ワイルドのオリジナルブランドの様です。

コータックと言うメーカーは聞いた事が有ります。

エバンスは知らないです。

えいチキさん
[No.293]えいチキさん

岩魚さん

私はルアーの色やルアー種類(種類で動きが違ってくるけど)より、ルアーを泳がせる技術(誘い)で、魚の反応が違ってくると考えています。

ルアー釣りを始めたばかりだけど、ルアーを泳がせるリーリングの方が大切だと思っています。

ルアー釣りは、まだ、管釣り(ホームの渓で試し釣りを1回してみたけど)でしか釣った事が無いけど、使ってるルアーで1尾釣るまでは基本的にルアーを変えません。

釣れない原因は、ルアーより、ルアーを泳がせる技術、魚が定置しててルアーを追う流れにルアーを通せてないから釣れない、反応しないってのを先ず最初に疑います。

ルアーの色で魚の反応が違う事は有りますが、私はそれより、上記の事を疑いますよう。

ルアーの色や種類を変えるのは、その次だと私は思っています。

(^^;

えいチキさん
[No.292]えいチキさん

岩魚さん

いやねぇ、他サイトの釣り仲間の1人が、ちょっと私のルアー選びは可笑しいって言うもんだから。

最初はナチュラルカラーから揃える方がベターだってのは、入門書や雑誌、ネットを読み知ってるし、基本はナチュラルカラーから揃えるってのを私が知ってるの知ってるはずなんだけど・・・

その釣り仲間の人の自分のやり方に私を型に嵌めたいみたいな感じで、ルアーの色選びの基準が基本ではないって言われたんです。

ルアーとフライに関してはベテランなんだけど、少し自分の考えを、人に押し付けるところが有る人なんです。

ある程度まで話せば、それ以上は踏み込んでこないけどねぇ。

私はルアー釣りは初心者だけど、ルアーはテンカラの方向から考えて、そしてそれを、テンカラに活かそうと考えています。

緑や紫の色は、渓愚さんの本に書いてた事で、ルアーの色選びの基準にも成ると思ったんです。

(^^;

岩魚さん
[No.291]岩魚さん

私のスプーンのカラーは、金・黒金・黒・赤金・銀・銅を持ってます。

いろんなカラーを試して見ましたが、カラーよりも種類の差の方があるように思います。

私は、エバンスのハスルアー3g金を使ってました。友人はコータック3g金を使ってましたね。

道具はロッド6フィートウルトラライトでリールはアブカーディナルで6ポンドラインを使ってましたけど、フライに移行してしまったので、あまり詳しくはないですね。m(_ _)m

えいチキさん
[No.290]えいチキさん

岩魚さん

川の状況で違って来ますが、ヤマメ狙いには何色のスプーンに反応するのが多いんでしょう?

ヤマメが認識し易い色は、緑、青、藍、紫、等の波長の短い色ですので、私は緑や紫を選んで購入する事を心掛けてます。

教科書通りに最初は、ナチュラルカラーの色のスプーンを揃えた方が良いんですかねぇ?

一応、餌釣りとテンカラで、渓流釣りのキャリアを積んだので、ルアーに関しては、上記の事をスプーン(基本的に他のルアーも)は、緑系と紫系の色を購入しています。

ルアーの色を変えると、ヤマメ(岩魚もだけど)の反応が違う事が有るっての理解してます。

毛鉤でも、真逆の色に変えると反応し釣れる事が有りますので。

自分の考え方や好きな色のスプーンで良いですよねぇ?

それで持ってるルアーの中で、ローテーションして使えば良いですよねぇ?

m(__)m

(^^;

えいチキさん
[No.289]えいチキさん

岩魚さん

釣具通販には有りましたが、携帯に完全対応してなくて、リップの形が分からないです。

楽天通販で、自作する材料のサーキットボードを、買い物カゴに入れて念のために押さえました。

岩魚さん
[No.288]岩魚さん

釣具店の通販ならあるかもですね。

えいチキさん
[No.287]えいチキさん

岩魚さん

私が行ける範囲の釣具店には、リペア用のリップが売ってないです。

楽天通販で検索しても出て来ないです

出来るなら、市販リップを付けたいです。

岩魚さん
[No.286]岩魚さん

リップは一般的に市販されていますよ。大きさや形もいろいろありますね。

自作やリメイク、リペアする人が多いからかな。

えいチキさん
[No.285]えいチキさん

岩魚さん

他サイトの釣り仲間の方は、桧を削り出してルアー製作しています。

バルサでも作ってた事が有るけど、バルサでの作り方は、どうしてたのか聞いてないので不明です。

この方は、角材に印付けしないで、完全にハンズフリーで削り出してます。

カッターで地道にコツコツと気長に削り出してます。

私がやってみて、大体の形は、半日も有れば削り出せますよう。

元々はバサーで、今は、カマムツと渓魚を釣ってるルアーマンです。

ミノー作りは、1年半で、その前は、ライギョやナマズのルアーを作ってたそうです。

その人のルアーの写メは、他サイトではコピー出来ないので、お見せする事が出来なく残念です。

派手な色のルアーで、とても綺麗に塗装されてます。

エアーブラシまで使っている本格派ですよう。

(^^;