趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会Ⅱ

えいチキさん

私のミスで、釣り同好会が閉鎖してしまいました。

ので、新たに『釣り同好会Ⅱ』として、再出発します。

釣りが好きな人

釣りに興味がある人

名人?迷人?~初心者まで幅広く、スレッドに遊びに来て下さいねぇ♪

(^^;

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 418件中 121~130
岩魚さん
[No.304]岩魚さん

子供のころの釣り2

釣りの大半は、イナのウキ釣りでしたが、何故知ったのか、変わった釣りをやっていたことがあります。

漁師のようなウナギ釣りで、どこから知ったのか、記憶がありません。

仕掛けは簡単なもので、竿と糸と針、錘は石を結んで代用、竿は切ってきた竹の棒、糸はタコ糸を使い、針にタコ糸を結んで、餌はドバミミズを使います。

流れの緩やかな深みのポイントにその仕掛け投げ込み、岸辺に差した竹の棒に結んでおく、あとは放置。

夕方に仕掛けて、翌朝に回収するだけ。

十ヵ所ぐらいに仕掛けておくと、半分くらい釣れていたりしました。

岩魚さん
[No.303]岩魚さん

子供のころの釣り

私は小学生のころ、千葉県の外房の町に住んでいました。近くに小さな川があって、その川が私の釣りの原点になりました。

その川でよく釣れた魚はイナ(ボラの幼魚)でしたが、他にウナギや鮒(ギンブナ)、汽水域なので、河豚(種類不明)などが釣れました。

えいチキさん
[No.302]えいチキさん

岩魚さん

派手な色と言うから、ピンクやグリーン、イエローなんかも使うのかと思いました。

渓流では、フローティングのピンク色のミノー(正確にはジャットかも?)で、ホームの渓で、ちょっとやってみただけです。

ルアーを投げて、ルアーを引く前に、岩魚と思われる魚がルアーに出たけどフッキングしませんでした。

また、同ルアーを追尾して来た魚が見えましたが、足元までは追って来ずにUターンしました。

私はルアーでも釣りたい気持ちは有りますが、テンカラと同じで、思ったところでルアーで掛ける事が喜びです。

1尾1尾の出会いを大切にしたいと考えています。

(^^;

岩魚さん
[No.301]岩魚さん

私がメインのスプーンはゴールドだよ。

パイロットルアー的なルアーで、同じ場所を何度も攻めることが少ない渓流では、ゴールドだけでも十分だと思っています。

管理釣り場では、ゴールド→赤金→シルバー→暗色系黒系のローテしていますけどね。

最近は、いっぱい釣りたいではなく、楽しみたい気持ちの方が強いので、釣りたい釣りたいのローテはしないでしょうね。

えいチキさん
[No.300]えいチキさん

岩魚さん

岩魚さんが使っていたスプーンの派手な色って、何色ですかぁ?

蛍光ピンクや蛍光イエローかなぁ?

(^^;

えいチキさん
[No.299]えいチキさん

岩魚さん

その人は、本流をメインにやるルアーマンで、20年ほど、ルアーをやってるそうです。

助言してくれるのは良いんだけど、偶に、渓流ルアーと本流ルアー、混ざった教え方をするんで、どちらの事を言ってるのか困惑する事が有ります。

また以前に、大きなヤマメは深いところにしか居ない、いや浅いところにも回遊してくるから居ると言い有った事も有りました。

私は、そう言うヤマメを目撃してるし、その人も実際の川で目撃してると思うんだけど・・・

その人は、渓流域ではフライもやる人です。

テンカラは未経験。

私はテンカラだけど、フライの考え方を採り入れてます。

毛鉤や毛鉤に対しての反応の話しになると、私がテンカラをやる人なのに、フライ的な考えばかりを並べるんで、フライの考え方を採り入れてるけど、私がやってるのは『テンカラです』と言った事が有りました。

根は、面倒見が良い人で、噛み砕いて話してくれる良い人なんだけどねぇ。

(^^;

岩魚さん
[No.298]岩魚さん

私のスプーンは派手なカラーばかりf^_^;

いるんだよね。初心者に、自分の考えを押し付ける人。

人のこと言えないけどf^_^;

ルアーは経験値が大きいかもしれないけど、人に偉そうに教えるなら、圧倒的な経験値と技術、それに知識がないとねぇ。

えいチキさん
[No.297]えいチキさん

岩魚さん

ルアーの色選びは難しく考えてないですよう。

ただ、基本的にヤマメは、緑や藍、紫を識別する能力が長けてるので、私は、それを基本の色、基準の色として選ぶ事にしています。

ナチュラルカラーやヤマメカラーのを選ぶといいってのに固執され、型に嵌められるのが嫌に感じたんです。

基本はナチュラルカラーなんだけど、すっ飛ばし、私は私の色選びの基準でやってみます。

ミノーは派手なカラーでも良いけど、スプーンは派手な色のは駄目だと言われたのが、どうして納得する事が出来ないので。

(^^;

岩魚さん
[No.296]岩魚さん

ルアー、特にスプーンは、基本的なカラーはゴールド・シルバー・コパーの三色です。カラーというより、素材カラーかな。
昔、水に落としたスプーンに、魚がアタックしてきたのを見て、ルアーのスプーンができたと言われてます。

魚にしてみれば、キラキラ光る物が水の中に入ってきて、ユラユラと光ながら沈んでいくものだから、餌と勘違いしたか、または好奇心からか、アタックしたのでしょう。

難しく考えて悩むより、まずは基本的なものを使いこなす方が、上達すると思う。

偉そうに言ってますけど、私も悩んだf^_^;

岩魚さん
[No.295]岩魚さん

エバンスはアメリカのメーカーですよ。コータックはイギリスだったかな?
コータックのスプーンは、スプーンの基本的なスタイルになっているように思います。

エバンスは、今は日本に入っていないかもしれません。昔は代理店がオリンピックでしたからね。