趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会

えいチキさん

んと、約20年振りに釣りをしに近々行きます

ハゼを食べたくなったので、ハゼ釣りに

難しい釣りの専門的な知識には乏しいですが、一通りの一般的な知識なら多少は知ってます

淡水魚
海水魚
汽水魚

問わずに、釣りの話しが出来れば良いなぁ~

ルアーは数回だけした事が有りますが、ウグイを釣りました。

フライはやった事が有りません。

日本伝統のテンカラ釣りのリール版って事ぐらいは知ってますがぁ

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 367件中 31~40
えいチキさん
[No.339]えいチキさん

岩魚さん

今日、テンカラで初めてヤマメを釣りました。

サイトを開く機会が有りましたら、見て欲しいです。

チビヤマメでしたぁ~。

(^^;

えいチキさん
[No.338]えいチキさん

岩魚さん

見てるかなぁ~?

今季に、やっと自作毛鉤で岩魚を釣る事が出来ましたよう♪

毛鉤を流す距離や時間とテンポを掴みつつ有ります。

テンカラでヤマメを釣る事が、今の目標の一つです。

えいチキさん
[No.337]えいチキさん

テンカラって、本当に多種多様で色々なやり方が有るなぁ~。

えいチキさん
[No.336]えいチキさん

明日、シーズン最後の日なので、竿納め(渓流釣り)して来ます。

10月は、ウグイに遊んで貰います。

えいチキさん
[No.335]えいチキさん

岩魚さんって、もうサイトに居ないのかなぁ?

多忙でサイトに顔を出す暇が無いのなら、何よりです。

釣りの事で分からない事が有る度に、岩魚さんに質問して来て、そんな時だけ岩魚さんを利用してるみたいで悪いなぁ~と思ったりしてます。

で、またまた分からない事が有ります。

アントパラシュート及アントを途中で止めたよく分からんパラシュートを巻いてみたのですが………

コップに水を入れて、出来た毛鉤を投入すると5秒と持たずに沈みます。

ハックルとスレッド以外に、パラシュート系(特にアント)を巻くのに、必要な材料ってあるんですかぁ?

あと『スーパーファインダブ』と『レッドフロス』ってのは、浮力を得る為の材料なのですかぁ?

今日、ずっとネット検索してましたが、原因が分からないです。

見てたら宜しくお願い致します。

m(__)m

えいチキさん
[No.334]えいチキさん

安物だけど………

ネット通販に、バイスにボビンホルダー等が入ったセットが売ってたので、注文してしまいました。

約6.500円(税送料込み)です。

手巻きで逆さ毛鉤は巻けるけど、楽したいし、パラシュート系を自分で巻いてみたいので、持ってないよりはマシだと思い注文しました。

最上川水系の某支流に行く前日の8/6に届く予定です。

市販の『瀬畑さんの逆さ毛鉤』で岩魚が釣れたので、自作の毛鉤で早く岩魚やヤマメを釣りたいです。

えいチキさん
[No.333]えいチキさん

岩魚さん

見てるかなぁ?

ログにも書きましたが、テンカラで遂に岩魚が釣れました。

1尾釣れたので、コツが少しずつ分かって来ましたよう。

えいチキさん
[No.332]えいチキさん

かんこかみさん

昔、どんな毛鉤を巻いてたの?

和式毛鉤か逆さ毛鉤ですかぁ?

中学生の時って事なので、バイスを使わずに『手巻き』で巻いてたのですかぁ?

私は巻き始めだからかもしれないですが、フライ毛鉤を巻くのが巧く巻けないです。

吉田毛鉤のパートリッジ&グリーンと、ニンフで昔に釣り雑誌て見た事がある形のフライ毛鉤を巻いてみましたが、逆さ毛鉤を巻くより手間取りましたよう。

逆さ毛鉤ばかり巻いてるからなのかなぁ~?

釣りは私も、行けてないです。

まだ、1回しか行けてないですよう。

禁漁まで、3ヶ月を切ったのに。

(T_T)ノ

えいチキさん
[No.331]えいチキさん

かんこかみさん

巻いてみたら、不恰好だけど巻けたので、針や羽を買って来ました。

巻いてて、逆さ毛鉤が巻き易いです。

渓流に1回しか行けてないです。

(T_T)ノ

かんこかみさん
[No.330]かんこかみさん

えいチキさんお久しぶりです。

毛鉤いいですね!
中学生の頃、遊びで巻いたの思い出しました。
ログ読んでて、久し振りに毛鉤巻きたくなりましたよ!
とは言っても、最近は渓流釣りしてないですが…(^_^;)