趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会

えいチキさん

んと、約20年振りに釣りをしに近々行きます

ハゼを食べたくなったので、ハゼ釣りに

難しい釣りの専門的な知識には乏しいですが、一通りの一般的な知識なら多少は知ってます

淡水魚
海水魚
汽水魚

問わずに、釣りの話しが出来れば良いなぁ~

ルアーは数回だけした事が有りますが、ウグイを釣りました。

フライはやった事が有りません。

日本伝統のテンカラ釣りのリール版って事ぐらいは知ってますがぁ

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 367件中 21~30
ツリキチ二十八平さん
[No.349]ツリキチ二十八平さん

ルアー専門って事でも無いんですよ
投げ釣りやサビキもやるんですが最近はルアーフィッシングがメインってだけですよ~

湖でもやはりヒグマが怖いのでフローターかカヤックなんかでやる計画は仲間内で出てはいたのですがまだ実現してません。
淡水用ルアーはラパラのバルサ素材のミノーは多数所有していますが未だ実戦投入していません。

今年入社の新人が淡水ルアーマンだったと最近知り一緒に行こうかと話をしてます。

えいチキさん
[No.348]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

ルアー専門って事は、湖でトラウト(オショロコマなど狙い)ではやらないんですかぁ?

えいチキさん
[No.347]えいチキさん

羆は、月の輪熊と違い、狩りをするからねぇ。

サクラの規制は、河川の漁協ごとに違うと思いますよう。

因みに、仙台の名取広瀬川水系は、河川を遡上して来るサクラは、3/1~6/20までで、サクラの定義は体調40㎝以上です。

サクラ
ヤマメ

共に釣って良いけど、リリース前提ですよう。

釣って駄目な場所は、主に中流域の堰堤などです。

ヤマメ、岩魚は宮城県内は、3/1解禁です。

(名取広瀬川水系は、岩魚は今年も禁漁です)

ハチガラは、クロソイより引きが強いんだぁ~

釣ってみたいなぁ~。

(^^;

ツリキチ二十八平さん
[No.346]ツリキチ二十八平さん

そーなんです
自分が渓流やらないのはヒグマが怖いからです…
以前 淡水メインの後輩に誘われて道具揃えて初釣行の時に御対面したとき以来やって無いです
その後輩は「子熊でしたね」って言って笑ってましたけど野生のヒグマ見たの初めてだったので腰抜けてしまいましたよ
ちなみにサクラマスってサケと一緒で川で釣ったらダメですよね?河口規制とかありますし…
地域によっては良いのかな?
ヤマベも解禁日設定されてるはずです

クロゾイは一番デカいので48cm釣った事有ります引きの強さはハチガラの方が強いですよ

えいチキさん
[No.345]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

北海道なんだぁ~。

今時期だから、サクラは遡上して中流域で釣るのかなぁ?

渓流には入らないの?

あっ、羆が怖いよねぇ。

ハチガラは、ソイの仲間なんだねぇ。

以前、逆万枚さんって人と交流してたときに、ソイ(クロソイ)は、えげつなく引くと言ってましたよう。

ヤマメが正式名で、ヤマベは地方の呼び名です。

(^^;

ツリキチ二十八平さん
[No.344]ツリキチ二十八平さん

陸っぱりですよ~
船で釣りしたこと無いです

ハチガラは正式名は確かオウゴンムラソイだったと思います!そちら方面で言う所のメバルの仲間かな? いわゆるロックフィッシュですね

ヤマメはヤマベって言いますね 地方名かな?
「ギュ ギュ」に対してハチガラは「ズゴーン」って表現する事が多いですね まぁ自分の周りだけかもですが…

あと自分は北海道在住ですよ~

えいチキさん
[No.343]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

海サクラって、船でのルアー?

河口付近での陸っぱりからのルアー?

ヤマメの『ギュ・ギュ・ギュ・ギュ~ン』って引きなんて、可愛いもんに成りますよねぇ~

私の住んでる近くの街中を流れる広瀬川の某橋付近でも、サクラと戻りヤマメが釣れるらしく、昨年、ルアーマンに話し掛けられて、話しましたよう。

例年、ゴールデンウィーク前後から6月いっぱいまでチャンスだそうです。

その時には、今季(昨年)は、話しをした時まで坊主と言ってました。

居れば一発でルアーに出ると言ってましたよう。

ツリキチ二十八平さんは、今季はホッケしか釣れてないと言う事は、宮城県以北に住んでるのかなぁ?

あと、ハチガラって正式名は何て言うんですかぁ?

カサゴの事かなぁ~?

氷上穴釣りでのワカサギは、宮城県では禁止ですので、秋田県、岩手県、青森県の何処かに住んでると思いました。

ツリキチ二十八平さん
[No.342]ツリキチ二十八平さん

えいチキさんおはようございます
最近は海サクラがメインターゲットですね
ってもホッケしか掛けれて無いですけど…

基本ルアーフィッシングですね ヒラメ ハチガラ狙いが好きですね 食べても美味しいので
淡水だと氷上ワカサギは毎年家族の恒例イベントとしてやりますね

えいチキさん
[No.341]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

初めまして。

m(__)m

応援&ログを読んでくれてて、有難うございます。

海釣り中心なんですねぇ。

魚種は主に、何を狙ってるのですかぁ?

私は、チョイ投げや探り釣り、サビキくらいしかした事がないです。

ツリキチ二十八平さん
[No.340]ツリキチ二十八平さん

はじめまして。
いつもログ見てます!
自分は海釣りメインなので今までコメ出来ずにいました。

目指せ尺ヤマベ!
応援してますよ!