趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会

えいチキさん

んと、約20年振りに釣りをしに近々行きます

ハゼを食べたくなったので、ハゼ釣りに

難しい釣りの専門的な知識には乏しいですが、一通りの一般的な知識なら多少は知ってます

淡水魚
海水魚
汽水魚

問わずに、釣りの話しが出来れば良いなぁ~

ルアーは数回だけした事が有りますが、ウグイを釣りました。

フライはやった事が有りません。

日本伝統のテンカラ釣りのリール版って事ぐらいは知ってますがぁ

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 367件中 81~90
岩魚さん
[No.289]岩魚さん

ゴルフじゃないけど、フォロースルーが必要なんですよ。

それと、竿がきちんと曲がってますか?きちんと竿先が同じ高さで移動してますか?

えいチキさん
[No.288]えいチキさん

岩魚さん

年明けに、テンカラ釣りのDVDを買って見ます。

初心者向けだと思われるのを

『1匹釣れるまで!』塾

吉田孝(吉田毛鉤会会長)
本多絵理子
中津真莉子

実釣!レベルラインテンカラ

石垣尚男
木村一成

このどちらかを注文して買って、映像として観て、私の振り方との違いを見比べてみます

えいチキさん
[No.287]えいチキさん

岩魚さん

絡まる時って、竿を早く振ったときだと思います。

ハリスが伸びて、Uの字に成ってるのが見えるんですが、毛鉤まで伸びきってるかが見えないです。

なので、毛鉤まで伸びきったかなぁ~とところで、竿を戻してます。

少し遅くと意識してみてやってみます。

岩魚さん
[No.286]岩魚さん

やっぱりテーリングしているんですね。
テーリングというのは、ラインを振っているときって、ラインがU字になってますよね。それが、開いてなくて交差してしまっているんです。ですから結ばれてしまう。
原因は、ラインを振る動作が早いと思います。ラインのパワーが毛針まで伝わる前に次の動作になってませんか?

えいチキさん
[No.285]えいチキさん

岩魚さん

毛鉤を付けて振る練習したら絡まるぅ

これは出来るだけ振る回数を減らせば解消出来るのだと思ってます。

50㎝位の範囲には、割と飛ばせますが、距離感が掴めないです。

実際の渓流に行って、距離感を掴むまで時間が掛かりそうです。

また、ハリスは短い方が飛ばすのに扱い易いと思うんですが、食い渋りの時は反応が鈍くなる方が多いんですよねぇ?

一概には言えないんでしょうけども。

ナチュラルドリフトさせて釣る場合には、ハリスを長く取った方が流し易いんでしょうけど、弊害として飛ばしづらく成るんですよねぇ?

えいチキさん
[No.284]えいチキさん

岩魚さん

竿に実際にラインを付けて振ってみました。

肩を支点に振るって感覚を理解出来たと思います?

支点ってと、固定して同じ動きをさせる又はするって捉えると思います。

固定するってイメージで考えていたので、イメージ出来ませんでした。

ラインを付けて振ってみたら、腕も肩も楽でしたが、肘を支点に振るよりも精度が落ちました。

これは、練習すれば解決すると思います

本当に岩魚さんは、私に考える余地を残したヒントをくれますので、感謝しています。

有難うございます。

m(__)m

えいチキさん
[No.283]えいチキさん

岩魚さん

実際に竿を持って(部屋の中なので伸ばさずに)振ってみたんですが、肩が少し動いて、その分、楽に強く、そして『しっかりと』振れると言う利点と疲れないと言う利点が有ると言う事なんですねぇ。

私は先ほど、『肩が疲れる』と書きましたが、肩の使い方が岩魚さんが言わんとしてる使い方なら『肩も腕も疲れない』と言う事なんですねぇ。

竿を持って振ってみたら、何となくイメージ出来ましたが、岩魚さんが言わんとしてる肩の使い方に近いのか、自信を持てないですぅ

岩魚さん
[No.282]岩魚さん

肩を移動するんではなく、肘を移動するんです。

肘を支点に振る時に、肩を使って振り幅を長くすると言った方がわかるかな。

えいチキさん
[No.281]えいチキさん

肩を支点に平行移動とは?

肩を左右に振る運動の事では無いですよねぇ。

肘を支点に振りながら、肩を平行移動させるって、イメージが湧かないです

竿を右手で振る時に、右肩を前に出し『半身』の形が振る構えですねぇ。

で、それを踏まえて、肩を平行移動させるとは、体が半身の状態から正面を向くような感じですかぁ?

んぅ~………

長い鞭を打つ様な感じかなぁ~?

野球のピッチャーが投げる時の肩の使い方?

岩魚さん
[No.280]岩魚さん

肘を支点に振りますよね。その振りを肩を支点に平行移動するんです。パワーがつきますよ。

体の複数ヶ所使いますので、疲労は少ないですよ。