趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会

えいチキさん

んと、約20年振りに釣りをしに近々行きます

ハゼを食べたくなったので、ハゼ釣りに

難しい釣りの専門的な知識には乏しいですが、一通りの一般的な知識なら多少は知ってます

淡水魚
海水魚
汽水魚

問わずに、釣りの話しが出来れば良いなぁ~

ルアーは数回だけした事が有りますが、ウグイを釣りました。

フライはやった事が有りません。

日本伝統のテンカラ釣りのリール版って事ぐらいは知ってますがぁ

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 367件中 91~100
えいチキさん
[No.279]えいチキさん

岩魚さん

肩を支点にとは、腕を肘のところで曲げないで『肩を支点に振る』と言う事なのかなぁ?

しっかり遠くに飛ばしたい時に、最も有効な振り方だと思いました。

でも、今度は肩が疲れそうですねぇ~?

入門書や雑誌には、基本は『肘を支点に振る』と書いてます。

私が持ってる本にはねぇ。

もう少し詳しく解説を、お願いします。

m(__)m

岩魚さん
[No.278]岩魚さん

でも、一番のパワーを得るためには、肩を支点に肘を平行移動すること。
グリップが円を描かないことが基本になります。

岩魚さん
[No.277]岩魚さん

それは素晴らしいですね。

フライにしろテンカラにしろ、ラインの重さで毛針を飛ばすのですが、そのためにラインにパワーを与える物が、ロッド、竿のしなりです。そのためには、手首ではなく肘で竿全体を曲げることが必要になります。
充分に勉強しているので理解している思いますけど。

えいチキさん
[No.276]えいチキさん

岩魚さん

実際に手首を使うと、綺麗にループを描き、綺麗に狙った付近に飛びます。

それを3回ほど続けると、手首が苦しく成ってきて疲れます。

頭上に障害物が有るとこで、出来るだけ振る回数を減らす為って時やポイント周りに障害物が有り『本当にピンポイント』に飛ばす必要が有る時には、手首を敢えて使うのが有効なのかと思います。

先ずは『肘を支点に』の基本を体に叩き込まなければねぇ

えいチキさん
[No.275]えいチキさん

岩魚さん

手首が動いてしまう事が偶に有りますが、肘を支点に振る様に気を付けてます。

岩魚さんが言われる通り、手首を使うと軽いテンカラ竿でも直ぐに疲れます。

岩魚さん
[No.274]岩魚さん

キャスティングは、自己流で覚えると、必ず陥る癖がついてしまいます。

手首を使ってしまうようになってませんか?手首でキャスティングすると簡単に振れてしまいます。遊び程度なら、かまわないですけど…

えいチキさん
[No.273]えいチキさん

んぅ~………

テンカラが難しく感じる理由………

魚が定置してるところに、ピンポイントで毛鉤を飛ばせない。

魚が定置してるところに毛鉤を飛ばせても、魚が捕食するのに、魚の頭の向きと逆なところに毛鉤を流してる。

また、魚が定置してるレンジ(層)と違うレンジを毛鉤が流れてるので、魚が見向きもしない。
(特に岩魚に多いかなぁ?)

定置してるところに近付き過ぎて、人間が居ることを察知され警戒する。
(餌釣りで、嫌と言うほど経験しました)

毛鉤を自然(ナチュラルドリフト)に流す事が出来てない。
(逆引きなどの特殊な誘い方が有るけれど、基本のナチュラルドリフトをマスターしてなければ、何故に逆引きするのか理解出来ない)

んぅ~………

やはり、どんな釣り方でも、基本が出来てから、特殊な誘い方や釣り方をした方が、何故、その誘いをするのか理解出来るように成るんだと思います。

基本と言うより………

オーソドックスな釣り方をマスターしてから、次の技術へって事だと思います。

来シーズン中に、私はテンカラで岩魚を釣る事が出来るかなぁ~?

マグレじゃなくて、狙って釣れるかなぁ~?

ナメ床が続き、水深が浅いところだから、定置してるのを確認したくて近付き過ぎないで、毛鉤を自然に流す事が出来た時に釣れるんだと思います。

えいチキさん
[No.272]えいチキさん

おっ!

岩魚さんだぁ~

テンカラを振って、バケツ位の大きさなら、狙った通りのとこに飛ばせるように成りましたよう

自然に流すのは、川で練習してないので分からないです。

ピンポイントに飛ばせるように練習します

岩魚さん
[No.271]岩魚さん

お久しぶりです。
仕事に追われてました(-.-;)

まずテンカラのこと。
振り方は大丈夫ですか?
テンカラ竿から飛んだ毛針が、狙った所にピンポイントに落とせますか?
ラインの重さに負けないで自然に流せますか?
きっとこれが、来年の目標になると思います。

毛針を作るのは、ハマりますよ。私の覚えたての頃は、一日30本ぐらい巻いてましたよ。月に1000本ぐらいですかね。

えいチキさん
[No.270]えいチキさん

あっ!

最近、忙しいみたいで、顔を出してないですが。

岩魚さんって人も、渓流釣りが詳しいですよう

今まで、何度もアドバイスをしてくれましたよう