趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会

えいチキさん

んと、約20年振りに釣りをしに近々行きます

ハゼを食べたくなったので、ハゼ釣りに

難しい釣りの専門的な知識には乏しいですが、一通りの一般的な知識なら多少は知ってます

淡水魚
海水魚
汽水魚

問わずに、釣りの話しが出来れば良いなぁ~

ルアーは数回だけした事が有りますが、ウグイを釣りました。

フライはやった事が有りません。

日本伝統のテンカラ釣りのリール版って事ぐらいは知ってますがぁ

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 367件中 71~80
えいチキさん
[No.299]えいチキさん

岩魚さん

私の地域(地元と言える泉区)では、オイカワの事を何て呼ぶのか解らないです

ウグイは『ハヤ』と呼びますが、オイカワを何て呼ぶのか???

ウグイは4年位の寿命だと、うろ覚えながら記憶してますが、オイカワって、冬を成魚で越すんでしたっけぇ?

産卵しても死なずに冬を越す魚でしたっけぇかぁ?

ウグイは基本的に年中、釣れる魚ですが、オイカワも2月や3月に成魚が釣れるのかなぁ~?

確か、12月位の時期に、練り餌でオイカワを釣る競技つかぁ、大会を行う地域が有ったと思います。

確か、近畿地方だったと思います。

寒バヤは、玉浮きを使って毛鉤で釣りました。

岩魚さん
[No.298]岩魚さん

私は、ヤマベを釣りに行きましたよ。地域によって呼び名が違うから、えいちゃんの地域ではなんて言うのかな?
正式和名は「オイカワ」です。

小さな毛針で、楽しんでましたね。

ハヤ(ウグイ)も反応すると思いますよ。小さな毛針がいいと思います。口が小さいから

えいチキさん
[No.297]えいチキさん

岩魚さん

来年の2月の終わり頃か3月の暖かい日に、寒バヤ狙いで、テンカラの練習をしてみようと考えてます。

岩魚とヤマメの生態と魚科が違うけど、テンカラ釣りの練習に成りますもんねぇ?

ウグイは、基本的に群れを作るけど、群れを作り、その中では単独行動をする魚。

付くとこは、ヤマメと同じ様な所に付く時も有れば、岩魚と同じ様な所に付く事も有り、テンカラ釣りの練習としては適してる魚種と思うからです。

35年前位ですが、寒バヤの実積ポイントを知ってますので、そこに行ってみます。

ダムが出来る前の実績ポイントなので、川の形が変わってたら、釣れないだろけど

あと、携帯でテンカラの動画を見てみました。

画像が良くなくて、見にくかったですが、私は勘違いしてた事が有りました

振り込むのに、フライの様に何度も、振る必要が無いんですねぇ

私は、5~6回、竿を振り、キャストするとばかり思い込んでました

2~3回ほどの振り込みで十分なんだぁ~

えいチキさん
[No.296]えいチキさん

岩魚さん

冬の間に出来るだけ練習はします。

あとは、渓流で実際にやってみてですねぇ。

頭の中で考えても、答えは出ないですし、渓と魚が教えてくれますもんねぇ?

岩魚さん
[No.295]岩魚さん

極端に言えば、魚が釣れればいいんです。狙った所に入らなくても、魚が釣れればいいんです。楽しく釣りができればいいんです。

ただ基本的なことは理解していれば、釣れないことが少なくなる。トラブルが少なくなる。ただそれだけ。
プロじゃないだから。

えいチキさん
[No.294]えいチキさん

岩魚さん

極端な言い方をすれば『狙った所に飛べば』って事なんですねぇ。

単純に考えれば良いのに、私は難しく捉え過ぎるのかなぁ~何事でも

岩魚さん
[No.293]岩魚さん

キャスティングに関しては、もちろん基本はありますが、人それぞれのキャスティングがあります。ですから、一つの考え方には固執しないでくださいね。

基本は共通ですから、基本さえ理解していれば、振り方は問題ないです。

難しく考えたり悩んだりしないでくださいね。魚を釣るための方法なんですから

えいチキさん
[No.292]えいチキさん

岩魚さん

つまり、フォロースルーで、ラインの重さを感じた時に、前に振れば、絡まる事なくループを描き飛ぶと言う事ですねぇ。

岩魚さん
[No.291]岩魚さん

ラインの重さで毛針を飛ばす。フライもテンカラも同じ考え方です。

ラインの重さを使うためには、竿を曲げること、最初は人間の力ですけど、あとはラインの重さで竿を曲げるんです。そのためには、フォロースルーが必要になってきます。ラインが伸び、その重さが竿を曲げます。そこで次の動作に入れば、そんなに力も使うことはありません。

えいチキさん
[No.290]えいチキさん

岩魚さん

竿がキチンと曲がっているのか今度、確認します。

竿先が同じ高さで移動して無いと言うか、バラツキが有るはずです。

フォロースルーを意識してなかったです

毛鉤を付けないで練習してて、綺麗に竿を振れてると思い込んでたんだと思います。