趣味&娯楽

えいチキさん

釣り同好会

えいチキさん

んと、約20年振りに釣りをしに近々行きます

ハゼを食べたくなったので、ハゼ釣りに

難しい釣りの専門的な知識には乏しいですが、一通りの一般的な知識なら多少は知ってます

淡水魚
海水魚
汽水魚

問わずに、釣りの話しが出来れば良いなぁ~

ルアーは数回だけした事が有りますが、ウグイを釣りました。

フライはやった事が有りません。

日本伝統のテンカラ釣りのリール版って事ぐらいは知ってますがぁ

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 367件中 11~20
ツリキチ二十八平さん
[No.359]ツリキチ二十八平さん

えいチキさん こんばんは
ロッド折ってしまったのですね…(T_T)
釣りには付き物ですがショックですよね
自分は最近折ってはいませんが前折ってしまったときは保険でどうにかしましたよ~ 手続き面倒でしたが…

天龍のロッドって良いと聞きますけど、こだわりが強いマニアックな人向けのイメージが有るんですが偏見ですかね?

えいチキさん
[No.358]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

風があると釣りにくいですもんねぇ。

んぅ~、自分がしない釣りの事も、知識として知ってた方が良いですし、自分がしない釣り方に、自分がする釣りのヒントが有ったりしますよねぇ。

ルアーのシングルフックに、ハックルを巻き付けてみたり、ビニールの切れ端を巻き付けてみたり、ワームの尻尾のヒラヒラを付けてみたりしたら、活性が低いときに効果が有るんじゃないかなぁ?

前にも例として紹介したけど、逆万枚さんって、サイト内の友人は、船釣りのカレイが得意で、喰いが悪いときに、毛鉤に青イソメを付けると喰い渋ってたのが嘘の様に成った事が多々あったと言ってましたよう。

ただ、海釣りなので、毛鉤が痛まないようにするのが難しく、手入れが面倒と言ってました。

ツリキチ二十八平さん
[No.357]ツリキチ二十八平さん

えいチキさん おはようございます

本日釣りに行く予定でしたが天気 波風の具合がいまいちで断念しました
やはり自然相手の事なので仕方無いですね

久しぶりに釣り具屋さん巡りしようかと思います
えいチキさんの影響で毛鉤の釣りに少し興味が湧いてきたためフライコーナーとか普段見ないような所も見て来ようと思います

えいチキさん
[No.356]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

空アワセが、無意識にやってた事と納得しましたかぁ~。

天気予報が、曇り時々雨で、出掛けようと思い外を見たら、雲行きが怪しく、身支度してたら雨が降って来ました。

雨が上がるまで待ってみます。

ツリキチ二十八平さん
[No.355]ツリキチ二十八平さん

言われてみたらそうですね
無意識でやってた行為が「空アワセ」って表現なんですね 納得です

今日は1日まったり釣行の様ですね 羨ましい…
ケガ 熱中症注意してくださいね

えいチキさん
[No.354]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

フライにも、空アワセって有ると思います。

ツリキチ二十八平さんは、海釣りで餌釣りするよねぇ?

アタリがなく食ってないだろけど、もしかしたらアタリが無いだけで食ってるかもしれんから、空アワセしてみるときが有ると思います。

それに似た感じで、餌か擬似餌(毛鉤)かの違いなだけです。

テンカラやフライ(ラインを伸ばさずに、テンカラ式の釣り方に近い場合)の場合、空アワセがピックアップ動作になるので、キャスティングの一連の動作にも成ります。

ツリキチ二十八平さん
[No.353]ツリキチ二十八平さん

ログ見ました
「空アワセ」 初めて聞きました
テンカラやフライでは一般的なテクニックなのでしょうか?
毛鉤の釣りをしたこと無い自分にとっては何の事やらさっぱりですね…

えいチキさん
[No.352]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

ヒェ~

エゾシカがぁ~………

くわばらくわばら~

ブラウンは、日本の何処でも居る魚種じゃないですよう。

元々は、箱根や日光辺りに移入したのが始まりです。

漁協が無い河川なら、まずブラウンは居ないですよう。

漁協が有る河川なら、放流魚に混じってて、自然繁殖したのだと思われます。

もしくは、北海道はブラウンも放流してるのかも?

ツリキチ二十八平さん
[No.351]ツリキチ二十八平さん

スレてなくて釣れる所=人が入らない所
ヒグマ目撃情報が有る=人が入らない所

エゾシカもそうですが猟友会の高年齢化で若いハンターがあまり居ないそうで野生動物が増えて来てる見たいですよ
温暖化の影響か山に食べるものが少なく人里まで来る機会が多い様です

その新人君はつい2~3日前釣りに行ったそうですが食い散らかされたエゾシカを目撃したそうです… 釣果は30cm前後のブラウンが5匹だったそうです
ブラウンって日本全国どこでもいるんですかね?
その渓流にはブラウンしか居ないと言ってましたよ

えいチキさん
[No.350]えいチキさん

ツリキチ二十八平さん

海釣りメインで色々な釣りをするんですねぇ~。

湖と言っても、人が簡単に入れるとこでは釣れないんでしょうねぇ?

羆が出る様なとこまで入らないとって事なんですねぇ?

私はルアーは、若い時に後輩のルアーセットを借りて、ウグイを釣った事がある位で、ルアーメーカーは全くの無知だし、ルアー釣りの事は余り分かりません。

ラパラと言うルアーメーカーがあり、バルサ材のミノーを実戦投入する機会がないんですねぇ。

陸っぱりからのサクラ狙いでは使えないルアーなんですかぁ?

沈むタイプのミノーじゃないと、サクラ狙いでは使えないのかなぁ~?

新人の淡水ルアーマンと一緒に行ける機会があると良いですねぇ。

やはり、その釣りの先人が複数居ると心強いし、一緒に行くと上達が早いですし、自然の事も沢山、学べるしねぇ。

(^^;