記事詳細

パチンコ

『射幸性』について。

38 6

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ: スペック
お久しぶりでございます。
いつも閲覧、拍手、コメント
下さる皆さん、

また新たにお気に入り
下さった皆さん、
ありがとうございます[m(_ _)m]

久しぶりですが、
前ログのまとめでは
ありません。

続きはまた改めてという
事にしまして、
今回は現行の『新内規』
機種にも絡めまして…

タイトルの『射幸性』について
書いてみたいと思います

そもそも『射幸性』とは?
分かり易く言えば
如何に利益や高揚感を
得られるか?

またはその状態に至る
欲望の湧くところを
指し示すかと思います。
(説明下手ですいません)

パチンコ、スロット稼働なら
ずばり勝つか負けるか?
でして、
『楽しむため』を理由にしても

お金が他の娯楽よりは
懸かり易いのも相まって
かなりそのウエイトを
占めているはずです。
(; ̄ー ̄A

もちろん買い物で高額な
服や物を買い漁るのも、
美味しい食事を求めるのも
『射幸性』の現れと
言えるかと思います。

最近ではスマホで手軽に
出来るネットゲームでも、
より良い、よりレアなアイテムが
欲しいがために高額な
課金をしてしまう…

一部では社会問題にも
なっています

個人的な考え方ですが、
服や物を買うのはまだ『物』
として残ります。

パチンコ、スロットは
物として残らないどころか
単にお金が無くなるという
リスクがあります。

しかし、当然ながら
勝てばプラスのお金や物に
なりますので全くの無駄とは
考えません。

ただ、楽しむために
そういうリスキーな面を
併せ持っている事は
皆さん承知の上だと思います。

では、ゲームでのアイテムの
購入は?
これはそのゲームが終わったり、
万が一データがロストしたら
そこで全てが無くなります。

まあ、色々言いましたが
いずれにしても
それは懸けるお金の
『程度問題』だと思います。

借金をしないで、
誰にも迷惑をかけない。
それが最低限の向き合い方。
だと思います。

で、現行新内規の機種ですが、
今までも散々内規変更により
機種性能は変わり、

今回はより長く遊べる。
(投資スピードが緩やか)
その代わりに勝っても
前ほどは利益が上がらない
仕様だと言えます。

私が思いますのは、
勝ってる人も負けてる人も
勝ち負けの割合はそう変わらず
その金額だけ多少は変わる事。
だと思います。

さて、10年前、20年前と
比べた時に、それが
あなたにとって良い事か?
悪い事か?

一番選択の自由を持つのは
末端のユーザーだし、
それ次第で業界の行く末は
また変わっていくのだろうと
思います。
(*^▽^*)

最後までの閲覧、
ありがとうございました[m(_ _)m]

また筆の執れる時には、
あれこれ思い付く事を
書いてみたいと思います。

あ、今回の話はまた
私個人的に感じた事です。
それを押し付ける物では
ありません事を
お断りしておきます

皆さん良い夜を…
(´∇`)

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    まー、人によって価値観違うもんな?(>_<)
    
    多分パチンコしない人は、絶対パチンコを否定すると思うし、ゲームしない人は課金の事理解できないと思うし(>_<)
  • 2. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    早う、前の続き健司
    てか、確かに程度による。
    
    誰にも迷惑かけずに……は
    お金で迷惑かけなくても
    パチンコ行く事自体が、
    
    人によっては迷惑を
    かける結果にもなるし、
    難しいんやないかな?
    
    飲み屋に入り浸るよりも
    パチンコのがアカン!
    て、人も多いかんな?
    (´-ω-)
  • 3. そるてぃーさん そるてぃーさん
    Pさん、
    コメントいつもどうもです
    \(^_^)(^_^)/
    
    確かにしない人は
    パチンコにしろ、ゲームにしろ、
    気持ちは分からないですね?
    
    皆さんそれぞれが
    それぞれの趣味嗜好は
    あると思いますから…。
    
    ちなみにこんな内容を
    書きながら、
    私はパチンコは当然、
    買い物する理由も
    ゲームでの課金も
    意味分かります。
    (; ̄ー ̄A
    
    某○ケモンで卵を複数
    孵せるやつ買いましたし、
    
    たかが自転車に20ん万円も
    お金懸けてますから…。
    (* ̄∇ ̄*)
  • 4. そるてぃーさん そるてぃーさん
    メルぱさん、
    確かにパチンコが
    嫌いな人には何を理由
    付けても通用しませんね?
    (; ̄ー ̄A
    
    金額の程度の問題でもない。
    難しいとこでぃすな?
    
    前の続き京香?
    どうまとめようか、
    いまいち悩んでるとこ…
    (*・・)σ
  • 5. ケンの妻さん ケンの妻さん
    投資額が穏やかになると言う事はホールの利益もそれだけ減ると言う事だから
    
    現実以前と変わらずだと思う
    
    ホールによりますが
    
    ほぼ15~6 で調整されてる
    
    ボーダー20とか22の台なのに(笑)
    
    パチンコは釘で如何様にも調整できるから
    難しいですね
  • 6. そるてぃーさん そるてぃーさん
    妻ちゃん、
    コメントありがとう
    
    そう、実質は変わらないけど
    ホールは継続的な利益を
    どこかで採るはず…。
    
    いつも観察してたらどこかで
    違和感はあると思います。
    
    厳しい状況でもきちんと
    打てる台を探せてる
    妻ちゃん、なら
    大丈夫だから♪
    (*´∀`)♪

『射幸性』について。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。