記事詳細

パチンコ

スペックの意味を今一度考えてみた

27 11

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
タグ: スペック
パッツン中村フォーエバーです。

今、現在ホールにある数多くのパチンコ台。

同じパチンコ台といえど、確率も違えば、出玉も違います。

ゲーム性もさることながら、打つにあたって、皆さんがまず注目するのはスペックではないでしょうか?

・とりあえず、たくさん当てたい
・低投資でまったり遊びたい

そんな理由から好まれる甘デジ、ライトミドル


・程よい確率と出玉感が欲しい

そんなニーズに応えられる王道ミドル。

・一撃最高!ヒリつきたい
・一撃大量出玉を獲得した時の興奮がたまらない

今や、ホールの設置機種の半数以上を占めるマックス

ざっくりと分ければこんな感じですかね?

それぞれに特徴があって、それぞれに長けた面と劣る面がある。
それを加味した上で、打ち手が自分の好みの1台を探していくんだと思います。

ですが、最近のホールラインナップを見ているとですね。

これって、実質マックスみたいなもんですよね?
みたいな機種の多いこと多いこと。

ここ何年かの流れでいうと、空前の一撃性ブームな訳ですよ。

マックス機ならまだしも、ミドルもライトミドルも甘デジも一撃重視な台が多くなったなぁなんて、ホールで思ったりしてます。

まぁ、そんな自分は一撃大好き。
ビバ!一撃!!

な人間なんですけどね。

ただ、これってどうなのよ?って話をしたいんです。

それぞれのスペック相応、身の丈に合った仕様に戻しませんか?とか思ったりします。
甘デジなのに50%で15Rとか、もう当たり前じゃないですか?

それってどうなの?
初当り確率はもちろん違うのですが、蓋を開けてみればどれも一緒じゃないですか?

中には一撃重視の甘デジ、ミドルがあってもそれはそれで面白いですが、今やほとんどがそんな仕様ですからね。

液晶内のキャラクター、絵柄、演出内容が違うだけで、中身でやっていることはほぼ一緒なんですよね。

どうでしょう?

せっかく、多くの台が世に存在して規制内であれば、自由度は高いのにね。

皆がみんなMAXってね?
あまりにもやりすぎじゃね?

あの頃は良かったとか懐かしいなとかは全然思わないけど、もっと自由度の高いラインナップになってくれれば、打ち手としても打つ方も幅が広がるんですがね。

まぁ、MAX規制の関係でしばらくはMAX機が駆け込み寺のように出てくるのは仕方ないんですかね。

そういった意味で、11月以降どんな機種が出てくるのか本当に楽しみです。





関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
27

コメント


  • 2. さかや、わさん さかや、わさん
    甘でも一撃が高い機種増えてきましたね(ルパンとか)
    15ラウンド50%とかありますよね(ハクション大魔王とか)
    出玉多い機種って結局、右うち突入率が低かったり、もしくは連チャン力が低いなので、私は安定型の方が好きです(2連チャンしても継続率は増えないデメリットですが(>_<))
    
  • 3. メロさん メロさん
    負ける上手くいかない典型的なタイプだと思います(^_^)vそのうち言うと思いますよ、昔は一撃があってよかったなと
  • 4. パッツン中村さん パッツン中村さん
    えいチキさん
    
    コメント有難うございます
    
    確かに打ち手の声が台の仕様に反映されないところはあると思います。
    
    こちらには選択肢があるけれど、選択出来る機種はどれも似たり寄ったりなのが何とも歯がゆいなぁと思う次第です。
    
    今回のMAX規制はいわゆる一撃性=「射幸心を著しく煽る台」に対しての規制だと自分は認識しています。
    
    かなり釘を刺されているでしょうけど、メーカーさんはどういう仕様の台を今後世に送り出してくるのかには注目しています。
    
    確率は抑えられているけど、現行MAX機を模倣した台を何とか作り出すのか、はたまた本当にマイルドな仕様の台がメジャーになるのかのどちらかだと踏んでいますが、何だかんだ言っても一撃性重視の方がウケるのかなと思います。
    
    やはり、自分のように毎日朝から晩まで打てる方は限られてますし、限られた時間であれば決着が早い機種の方がいいのかなと。
    
    実際のホールを見ても、「うわぁ、なんかいっぱい出た!よし、満足!」という方は圧倒的に多いと思いますしね。
  • 5. パッツン中村さん パッツン中村さん
    さかや、わさん
    
    いつもコメント頂き有難うございます。
    そもそも、これは甘デジなんだろうか?
    
    なんて、戸惑っている自分がいたりもします。
    そういった機種はもちろん、今のニーズにマッチしてるとも感じてはいるのですが、全部が全部だとちょっと寂しいなぁなんて思いますね。
    
    STは5回転ぐらいでいいんだけどなぁ、じゃあ海しかないかぁって感じです。
    
    自分は荒い機種も好きなのですが、そればかり打っていると寿命が縮まっちゃいますね(笑)
    
  • 6. パッツン中村さん パッツン中村さん
    メロさん
    
    前回のパチログに続いてコメント頂き有難うございます。
    
    どうですかね?(笑)
    
    もちろん一撃も大好きですし、そういう機種があることはいいと思いますよ。
    
    ただ、それが全部だとどのホールに行っても同じですよね。それはちょっと寂しいです。
    
    一応、今のところ負けてないので大丈夫なんじゃないでしょうか?(笑)
    
    
  • 7. はんぞーもんさん はんぞーもんさん
    まあ賛否あるでしょうが、一応みんなの希望があっても、よいのでは?
    負ける勝てるを楽しむのがパチンコやパチスロであって、パチンコで食う奴の為に機種を作ってる訳では無いのでは?
    出玉感が欲しい人もいれば演出を楽しみたい人もいるはず。
    本当に食える人間はMAXであろうが甘であろうが、食えます。
    スロットでも、ハナビやクランキーみたいな台が増えたらいいと言う人が多いですが、実際収支には関係ないと思いますよ。
    パッツンさんは1ユーザーとしての希望を述べただけで、負けてるから台のせいにしてる訳ではないかと。
    実際プラスの立ち回りをしてらっしゃるのでそこは説得力があると思います。
  • 8. メロさん メロさん
    説得力?自己管理収支表などあてにならない。7月7日えらく大敗しているお方だけ乗りうち収支にしてる負けてない方は書かない収支表のことかな?
  • 9. パッツン中村さん パッツン中村さん
    はんぞーもんさん
    
    コメント有難うございます。
    確かに、僕は勝てる勝てないを重視してしまいますが、そこに重きをおいていない打ち手さんもたくさんいらっしゃいますもんね。
    
    台の仕様がどうだろうがやることは同じ。
    その通りだと思います。
    
    結局勝てる見込みのより高い台を追っていくしかないわけですから。
    
    おぉ!やるやん!!
    とたくさんの方に言っていただけるように精進したいと思っています。
  • 10. パッツン中村さん パッツン中村さん
    メロさん
    
    有難うございます。
    自己管理の収支表があてにならないと言われてしまうと何とも言い難いのですが、メロさんが思われているような人は、K-Naviライター陣には居ないと思いますよ。一応、その中に僕も含ませてもらいます(笑)
    
    
    それぞれが打ち手としてプライドを持ってると思いますし、そこに虚偽があると色々おかしくなって来ますから。
    
    7/7の収支に燗しても、全員がノリ打ちの収支をそのままつけると言っているので、問題ないんじゃないでしょうか?
    
    収支管理帳見たら、僕は結構負けてると思いますよ(笑)
    
    
    
  • 11. パッツン中村さん パッツン中村さん
    メロさん
    
    誤字失礼しました。
    
    誤)7/7の収支に燗しても
    
    正)7/7の収支に関しても
    
    でした。すみませんでした。
    

スペックの意味を今一度考えてみたへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧