パッツン中村です。 また、ぱちんこAKB48(以下、AKB)の話題ですか?? と思われた方、すみません。 でも、話します。 先日、例のごとくAKBを打っていると、隣の台の若者が見事なVハズしを披露し、MUSIC RUSHを消化していました。 ※Vハズしとは玉を打ち出すタイミングをずらし、V入賞を避けることです。メリットとしては玉増えが見込めます。 その若者は30回転まではVハズしを実践して消化、その後1回転目でV入賞させてました。 目測で、MUSIC RUSH1回につき玉増えは約30個から50個程。 MUSIC RUSHの平均連チャン数は約3.57回ですので、1セットでおよそ100個~178個ぐらいの玉増えをしている事になります。 玉増えだけに注目してみると「お~、すげー!!」となりそうなもんですが、ここである考えが浮かびました。 でも、通常回転数が稼げないんじゃないのか?? どちらがお得なのかが気になってきた。 単純に考えれば、電サポ滞在時間が増えればその分通常回転数が少なくなるのは自分でも分かります。 でも、実際にMUSIC RUSHでVハズしをして玉を増やそうなんて考えたことないから、どれくらい通常回転数が落ちるのか?それともそこまで大きな差はないのか知りたい。 という訳で3日間実践してみました。(少ないですがすみません。) やり方としては ・MUSIC RUSH30回転はVハズしをして消化して、31回転目でV入賞させる。 これのみです。 もちろん、31回転目でV入賞しないこともありましたが最大でも35回転目までにはV入賞させてます。 計3日間27時間50分の少ないサンプルですがご覧のような結果が出ました。 千円あたりの回転数24.7/K 通常時総回転数→5165回転 大当たり中、MUSIC RUSH込の1時間当たりの通常回転数 →約186回転/h 以上のような結果です。 これを一日11時間の実戦に当てはめて回せる通常回転数は2046回転。 ちなみに、千円あたりが同じ回転数ぐらいの台でVハズしをせず消化で27時間50分実戦した際に回せた通常回転数はというと…。 通常時総回転数5977回転 1時間当たりの通常回転数→215回転 ※あくまでも自身の実戦上の数値です。 これを1日11時間の実戦に当てはめて回せる通常回転数は2365回転。 ここで僕が考えたのは通常回転数に対して、理論上何回の初当たりが見込めるか? 2035回転だと…2035÷199=約10回(以下、A) 2365回転だと…2365÷199=約12回(以下、B) ※小数点以下は四捨五入 およそ2回分初当たりを損している?? AKBは初当たり1回につき約3000個の出玉が期待できます。 ということは大当たり2回で約6000個。 もしどちらも単発で終わったとしても獲得出玉は約2000個になります。 Aの場合初当たりが確率通りMUSIC RUSHに突入すれば、突入回数は約5回その全てで最初に述べた通り玉増えすれば、 約350個~890個の玉増えが見込めます。 ※MUSIC RUSH3.57連チャン当たり100~178個に突入回数5回をかけたものです。 ここで見込める玉増えは大当たり2回分には匹敵しない事が分かります。 少ないサンプルではありますがやはりMUSIC RUSH中Vハズしをせずに消化する方法をオススメします。 今回は1日11時間実戦時に置き換えましたがこれが1日11時間でも2日で11時間でも理論上は変わないと思いますし、長い期間で見ればAとBで期待できる初当たりの差ははもっと開いてくるはずです。 少し長くなってしまいましたが最後までお付き合い有難うございました。