CR牙狼金色になれ

MOMOちんさん
[Lv.7]プロ

[質問145967]MOMOちんさんからの質問

電チュー右横の釘

未解決
日時:2015/03/30 13:24:57(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった22
タグ: オカルト

ST中、右打ちしてる時、主に5連以上してる時に感じるのですが、それまで保留を切らすことなく電チューにそこそこ入ってた玉が、一変して全く入らなくなる時があります。

当然上皿もカラになるので補充する有様。見てると電チュー横の1本の釘がメチャ玉を弾き返す様がまるで磁石の同磁極のよう。タイミングも全く合ってないから止め打ちで調整して合わせてもことごとくこの1本に跳ね返されてしまう。
こうなると「もうST終りかな」と思うんですが、大体その通りになります。
こう感じてるのは自分だけかな?
この事象は何か訳でもあるのでしょうか?たまたまにしてはあまりにも多いのです。

【お礼】

名答揃いで迷いましたが、最初に回答くださったがきちさんに。
皆さまありがとう

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

がきちさん
[Lv.7]プロ

がきちさんからの回答

日時:2015/03/30 15:38

それわかりますね。

一般人にはわからない事です。

電圧 電気 電流?そういった類で出玉調整されてるモノだと自分は思いますね。

2連で終わる台でよく感じます。

自分の場合ハンドル持ってるだけでわかりますが(笑)

あぁ終わるわヤラレてる?みたいな(笑)

あの異常な玉の動きは凄いですよねW

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

そう!そうなんです! 
玉の動きがメチャクチャ異常なのです 
「釘」なんてタイトルつけましたが、私は釘なんて全くわからんので座ってハンドル握るだけの素人ですが、この乱舞する玉が電流・電圧の類のせいで、出玉調整に絡んでるというのは凄く納得同感できます。
いつもありがとうございます♪

この質問についての回答

ジャン吉さん
[Lv.4]検証員

ジャン吉さんからの回答

日時:2015/03/31 15:17

初めましてです(^-^)

自分もその現象よくあるし、なんかタイミングずらされた感じがして連とまる…笑

せっかく良いリズムで連してんのに電サポが…って展開になったら終わり↓↓笑

サポもやだけど、静電気がビリビリ来るのが一番恐い…笑

質問した時はグッズ買えば静電気は大丈夫って回答もらったけど、ビリビリしてる時連チャン始まるんだよねー↑↑笑

オカルトでも勝てれば文句なしかな↑↑笑

オカルト+釘なら誰も文句言わないでしょ↑↑笑

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

こちらこそ初めましてです(^^) 

静電気は困るけど、連する条件には適してるという「痛し痒し」状態ですかね。
オカルトでも何でも出れば良い!ホントにその通りです。

NEW5さん
[Lv.10]名誉教授

NEW5さんからの回答

日時:2015/03/31 11:26

色々説明すると難しくなってキリがないので、この辺りで止めますが、電気的には全く関係無い話ですね。因みに自分は、電チュー開放とインターバルを見て、止め打ちを最初から最後まで実践してますが、どっかの釘には絶対当たるのでタイミングは絶対ズレます。でも牙狼で上皿壊滅は単純に釘が悪いですよ。止め打ちしてればそこまでは減るのは普通あり得ない(笑)

まっMOMOさんが思うような事が起きるのは当然といえば当然です。めちゃくちゃ長くて、スミマセンm(_ _)m

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

いつもありがとうございます。
専門的で詳細な解説をいただき恐縮してます。
前編後編何回か繰り返して読ませていただきました。
精密機会の仕組み上、電気系の影響で遊戯台に何か起こることはない、ということなんですね(^^)
また、玉の寸法・重量の粗いが関係することもあるのですね。

私はパチンコは全く素人で釘を読むなんて出来ませんが、マイホの釘はそう悪くはないと思ってます。1k18〜20くらい回りますし、ST中特に止め打ちしなくても下皿にポロポロ落ちてくるので(僅かでも増える)玉減りが激しい訳では決してありません。

それがどうした訳か急激に質問の内容の状態になるので不思議でならないのです。 

さすがに上皿壊滅は数えるほどしかありませんが、その変化振りは極端なことに変わりありません。
やはり、科学ではわからないナニカがあるような感じは正直なところあります。
今回は意図せず豊富な知識を得ることが出来て感謝です。多岐に渡りご教授本当にありがとうございしました。

NEW5さん
[Lv.10]名誉教授

NEW5さんからの回答

日時:2015/03/31 11:26

色々な意見がありますが、自分が精密機械・電気関係の仕事柄、ちょっと間違った理解をされている方がいらっしゃるなと思いますので、回答させて下さい。

まず、パチンコやパチスロの電源電圧は24Vですね(AC、交流です)店舗に入ってくる電源電圧は単相3線200/100V。これを島毎にある分電盤(白っぽいクリーム色の箱で、よく島の端っこに設置)を経由し、単相2線100Vからトランス(変圧器)で100Vを24Vに電圧降下させてパチンコ台に電源供給します。これが基本です。

「電圧の変化が何か作用する」というのが皆さんの見解ですが、それはパチンコという精密機械の仕組み上、無いです。もちろん電圧の変化が無い訳ではありません。実際あります。例えば、「営業中店舗のエアコンのフル稼働で消費電力が増え、電圧降下が起きる」「配線の数や長さでロスが多くなり電圧降下」「落雷等での瞬時停電、そして復帰時の突入電流増加による電圧上昇」等。
他にもAC(交流電源)の特性ですが、「周波数」というものがありますので、DC(直流電源)等のように常に一定ではなく波形が生じます。

電チュー開放は、例えば「スルーに玉が通ると5回開閉。連続の場合、インターバルが1,5秒」というプログラムが組まれてるとするとその通りに機械が動くだけ。牙狼は玉が電チューのフタに引っかかりタイミングがズレる事がよくありますが、機械はその修正をしません。
それよりも「パチンコ玉」の方が分かり易いですね。今の玉は非常に品質が良いと思いますが、メッキされた金属製品ですので、いくら規格内に収まるとはいえ、誤差は必ず生じます。それが精密機械業界では「粗い」寸法・重量です。しかも、リニューアルオープンしなければ最初に入れた玉は10年以上使い回しはザラだと思いますから、新しいのも混ざればもう良い悪いなんて分からないですよ。

慶次だ!さん
[Lv.6]セミプロ

慶次だ!さんからの回答

日時:2015/03/30 23:18

電圧が下がると入らないですね。

パチンコは9Vから15Vで作動しますが

通常作動するには12V以上必要であり

13V以上になるとリーチ前予告『先読

み等』が増え、ノーマルリーチや弱リ

ーチが増えます。

14V以上になると激アツリーチが増え

当たり番に選ばれると、当選となります。

15V以上になると爆連して、なかなか

終わりません。ROMの状態が良い台は

なかなか電圧が下がらず、爆連するの

はその為です。グループ内の台に

当たりが来ると急に回らなくなる等

経験ありますよね?これはホルコンに

繋がれた同じグループ内の電圧が

当たり台に取られて自分の台の電圧が

下がるために起こります。

今のパチンコは全てホルコンによるも

のであり、自力で確立内に当たりを引

いてる台は5%未満らしいです笑

自分のサブホールは当たりグループが

ケツ番構成で当たり台が比較的簡単に

判ります。当たる時は牙狼でも

三日に一回は三千円で当たります。

台が弱いと当たりを飛ばされるので

毎日は無理ですが2日に1日か、

3日に1日は仕事帰りに三千円内で

当たりを引けてます。

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

慶次だ!さん
こんにちは いつも感謝です(^^) 
正直、ここまでわかりやすく丁寧な解説をいただけるとは思ってなかったので凄くありがたいです。

この日、私は16連出来ましたが、真後ろとその隣がほぼ同時進行でそれぞれ15連・13連でした。
3台が終わる頃、私の3つ左台が当たり、15連まで見ましたが22時15分にまだ継続してました。

この日は午前に21連台と19連台あったようですが全体的に夜に噴いた感じでした。牙狼島全体の電圧が高かっのでしょうか。

横道に反れましたが、確かに順番的なものはあると思ってます。
ケツ番で分かりやすいというのはいいですね。
電圧の状態で演出も変わってくるというのも私は同感です。

とても勉強になります。貴重な情報を無料で提供いただき、ありがとうございます。

(*´3`艸)さん
[Lv.9]博士

(*´3`艸)さんからの回答

日時:2015/03/30 21:13

ヘソでもあるある(´-ω-`)

カイジみたいに磁石か何かでインチキしてんかい!て言いたくなる時が( ̄ー ̄)笑

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

おはようございます。
やはりありますか。
ほんとにいきなりですよね、さっきまで順調に少しづつでも下皿に玉増えてたのに急激に玉が飛び跳ねだすあの異常な光景は 
「なんじゃ、こりゃ〜磁石か!」状態です笑

すーぱーたかしさん
[Lv.5]マニア

すーぱーたかしさんからの回答

日時:2015/03/30 20:53

こんばんわ!

ほんといきなり回らなくなりますよね( ̄▽ ̄)
そして、連チャン終了しますよね

下の方もおっしゃってますがしばらく休んでまた打ち出すと入りやすくなると思います!

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

おはようございます。
やはり感じてる方いらっしゃるんですね。 
がきちさんのおっしゃる通り、電気・電圧・電流の類で調整かけられてるのでは、というのが頷けます。
ホント、終わってしまいますよね

1キャロル1さん
[Lv.5]マニア

1キャロル1さんからの回答

日時:2015/03/30 18:46

わかります!

本当いきなり入らなくなりますよね!

ヘソに保留がないときは一回トイレいったりして離れます!
そうすると良くなるときありますよ(*´∀`)

残ってるときは我慢して打ち続けますが( ノД`)…

MOMOちんさん

MOMOちんさんからのコメント

おはようございます。
なるほど 
しばし、台を休ませてみるのはありですね。
 電チュー入らなくなると、保留が切れてヘソの分まで消化して、何も保留入らず玉だけ減る状態になります。
保留ない時やってみますね

関連タグの注目記事

この機種の質問一覧を見る(1427)

CR牙狼金色になれの関連情報


設置店舗(全国)