記事詳細

パチンコ

釘師になったきっかけ、9分担

39 6

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ: スペック
いつも閲覧、拍手、コメント
下さる皆さん

また新たにお気に入り
下さった皆さん、
ありがとうございます

さて、パチンコ店員に
なってからの
仕事内容に関して
少し書いていきたいと思います
(*^▽^*)

元々、父親のつてを使って
入った業界でしたが、

だからといって
周りが甘く見てくれる訳でも
ありません。

むしろ、父親が何者だろうと
関係ない、至らない所はビシビシ
鍛えられました。

前にも書きましたが、
新人はとにかく走れ!

ちんたら歩いてるだけで
店長、マネジャーが
怒鳴りまくりです
(インカムで、ですが)

分担はパチンコの島か
パチスロの島かに
分けられますが、

機種のスペック云々ではなく
パチンコ、パチスロ
それぞれの台の仕組みが
分かるようになる事。

対応としては
パチンコなら釘に玉が
引っ掛かるとか、
スムーズに賞球や出玉が出ない、
とかが大半だし、

スロットならメダルの
払い出しがスムーズに
行かない、とかが大半です。

たいがい最初に先輩の
店員さんが中の仕組みと
対応を教えてくれますので、
特に難しい内容でも
ありません。

どちらかと言いますと、
お客様のクレームに
如何に対応出来るか?
の方が重要でした

この時も、困るクレームは
当たらない、出ない
何とかしろ!
という物でしたが…

正直な話、もしもそれで
何とか出来るなら
その事の方が問題となります

お分かり頂ける
でしょうか?
(; ̄ー ̄A


話は変わりますが
内部的に玉が詰まったり、
出にくくなるエラーは
仕組みが分かれば
対応出来ます。

パチンコの玉もスロットの
コインも循環機を通る際に
掃除されますので、

昔よくあった玉が真っ黒とか
コインが錆びてるなんて事は
ほとんどありません。
(たまに、ありますが)

玉やコインそのものよりも
玉をあける上皿や
コインのホッパーとかが
汚れてしまいますが、

これは大概皆さん
玉やコインを素手で
掴むための手垢が原因です。

パチンコなら玉をすくう
カップを使用すれば
それは減りますが、

スロットのコインは
どうしても素手が大半なので
そうも行きませんね?

あとはジュースやお茶などの
飲み物や食べかすを
中にこぼしてしまった…

なんて事もままあります。
手垢は放置しますと
上皿だけでなく、
台の盤面にまで汚れが
付いてしまうので、

果てはストロークや
釘にも影響してきます。

なので対応としては
常日頃から上皿や
盤面、内部バンドル部分が
黒く汚れてないか?

汚れていたら速やかに
掃除をする。

ごくごく基本的な事ですが、
そうする事でお客様に
ストレス無く遊戯頂き、
延いては店員の手を
それにより煩わせる事も
無くなります

何か話が少し
違う方向になりましたが、
店員として覚える事
やるべき事の基本です。

ちなみに私は
パチンコの担当で
女性店員としてより、
男性店員しかやらない事も
業務としてこなしました

釘師になりたいがため、
ですね。

ただこれにつきましては
出来る、知っているに
越した事はありませんが、

一番はお客様に如何に
ストレス無く接していけるか?
が一番大事な事に思います


今回またかなり
長くなりましたが、
近いうちに台のメンテナンスの
仕方などについても、
お伝え出来れば…

と思います。
最後までの閲覧、
ありがとうございました[m(_ _)m]
(´∇`)

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
39

コメント

  • 1. ムーちんさん ムーちんさん
    そるたん♪
    お勉強になりました<(_ _*)>
    
    私は今はパチしかしませんが…
    大当り中玉が出て来ない時は
    台の上の扉?を開いて店員サンが
    とんとん叩いてます♪
    
    玉が出てくる管?みたいなのも
    つまってるみたいで(^_^;)
    
    手垢が玉詰まりの原因とは
    ( ̄□ ̄;)!!
    初めてしりました(・∀・)ノ
    
    お店側も色々と大変なんだね
    
    またログ待ってまぁ~す(*^^*)
  • 2. 期待値の女王さん 期待値の女王さん
    うん、従業員さんには
    優しくするわ。
    (^_−)−☆
    落ちてるコイン、玉くれるかしらw
  • 3. やじじさん やじじさん
    前に台の上皿が灰皿がわりにされて無惨だったのでおしぼりとかで掃除したな…
    やりたい台だったからねっ(´∀`)
    いいことしたかな!?
    
  • 4. そるてぃーさん そるてぃーさん
    また遅くなりすいません
    (;>_<;)
    
    ムーちん、
    コメントありがとう
    詳しくは次にメンテナンスの
    ログ書くからね。
    (´∇`)
  • 5. そるてぃーさん そるてぃーさん
    あら、期待値女王、
    
    そでぃすね?
    割りとお行儀良く、
    周りに配慮されて遊戯
    されてるお客様には
    
    落ち玉、メダルを
    サービスしたくなりますね
    (^◇^)
  • 6. そるてぃーさん そるてぃーさん
    やじさん、
    どもども
    (^.^)ノ
    
    それまた台周りを綺麗に
    されてるお客様は
    かなり印象がよろしいでぃす♪
    (´∇`)

釘師になったきっかけ、9分担へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。