記事詳細

パチンコ

釘師になったきっかけ。2

36 19

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ:
1週間ぶりの更新となります
 
また新たにお気に入り
頂いた皆さん

いつも閲覧、拍手にコメント
頂く皆さん
ありがとうございます
m(__)m
  

前回、私の子供時代から
大まかに短大に行くため
上京するまでを載せました。
 
私自身は最初どのように
パチンコに触れたのか?
 
それを語る前に少し脱線しますが
父親とパチンコについてを
語りたいと思います
 
私が生まれた時は
父親は31歳、
すでにパチンコに関わる仕事を
してましたが、
 
自身の先輩から屋台の
パチンコを任せられたのが
きっかけみたいです。
(前回ログ参照)
 

その先輩づてで、九州地方で
新規パチンコ店をオープン
するために、釘が分かる人材が
欲しい。
 

趣味がパチンコだった父親は
工芸品を作る職人をする傍ら、
 
手打ち時代のチューリップ機の
パチンコで日々の食料品や
生活用品を稼いでました。
 
工芸品職人の給料だけでは
なかなか生活が厳しい…
 
釘を見れるので趣味が高じて
先輩の眼鏡に敵い
屋台を任せられる…
 
更にそこからパチンコ店の釘師と
そんな感じで自然と釘師として
腕一つで稼げる世界に
入って行った…
 
との事です
私は最初はそんな父親が
調整した屋台の羽根物や
チューリップ台で
遊ばせてもらったのが、

そもそもパチンコとの出会いと
言えるでしょう。
(当然、手打ちでなく電動ですが)
  

さて、脱線から戻りますが
私が短大生の時に住んだ
都内某所はパチンコ激戦区!
 
すでに時代はCR機が全盛で、
パチンコはサンキョーの
大ヤマトから、
ビスティのエヴァンゲリオン、
 
京楽は仕事人シリーズに
ウルトラセブンと
本当の意味での爆裂機時代
真っ只中。
 
ですが、貧乏バイト学生
でしたので、
きちんと釘が見れれば稼げる
羽根物中心に遊ぶように
なってました

はい、父親の影響もですが
普通にパチンコ好きでしたので…

ちなみに稼働機種ですが、
ニューギンのザンスシリーズ、
ダイイチのチョッキモン、
レレレにおまかせ。
 
サンキョーのマジカルカーペットに
キングスター等々…
 
初代や2、リメイク物に
当時は羽根物の寿命が長くて
どこのお店にも羽根物コーナーが
あって、どこも大切に
扱っていましたね
  
 
また今回は脱線含め、
長くなりましたが
ここまでの更新とさせて
頂きます。
 
最後までの閲覧、
ありがとうございました[m(_ _)m]
 
また時間の許す時に
筆を執りたいと思います。
 
おやすみなさい
o(__*)

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
36

コメント


  • 10. 木馬職人さん 木馬職人さん
    私目の時代(20数年前)は「パチンコ始めるなら、まずは羽根物から」が一般的でした
    甘デジも1パチもありませんでしたから…「パチンコ入門は少額で遊べ羽根物から」と(チューリップ台は既に下火)
    流行ってたのは…[道路工事]が一番流行ってたかとあと[うちのポチ]やら
    ちなみに、ある歌手が「羽根物人生」と言う歌を歌ってますよ
  • 11. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ケツテンさん、
    ボンさん、
    
    コメントありがとう
    ございます♪
    続きはまた週末に
    書けたら、です。
    (^ー^)
    
    いえろ〜さん、
    かりつぉさん、
    羽根物へのコメント
    どうもです♪
    
    レレレは個体差がありますが、
    Vの位置が9時のあたりで
    玉を拾うタイミングを
    狙ってましたね
    
    チョッキモン、まさに
    おにぎりパンチで
    入賞した時は卒倒もんでしたよ。
    ( ☆∀☆)
  • 12. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ハネマンさん、
    コメントありがとうです。
    
    って急がないで、
    ハリーアップは難しい
    
    
    えいチキさん、
    出来たら掲示板で欲しい
    質問なんですが、
    
    そちらで答えます。
    すいません
    m(__)m
  • 13. そるてぃーさん そるてぃーさん
    サダさん、
    いつもありがとうです。
    
    そうですね
    羽根物コーナーは昔の
    ホールならば当たり前のように
    ありましたね?
    
    定量制もあれば、
    現金機羽根物を置いてる
    低換金ホールで私は
    もっぱら稼働してました。
    
    
    メルぱさん、
    どうもです[m(_ _)m]
    
    私も頑張ってる人が
    間違えないように思います
    
    伝わるといいですね?
    (´∇`)
  • 14. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ゆぅたん、
    コメントありがとう
    (^^)
    
    ちょっと羽根物は
    マニアックな部類なのかな?
    
    アムテックのTOKIOデラックスは
    息の長い機種で、
    
    確か11年か12年度の
    最優秀機種にランクしました。
    (パチマガ)
    
    懐かしい羽根物は
    ファインプレー、
    ビッグシューター、
    マジカルカーペット、
    デビルマン倶楽部などが
    出ましたが、
    
    おお、懐かしい。のと
    アチャー、こんなんなっちゃった
    (~Q~;)
    
    両方あるよ。
  • 15. そるてぃーさん そるてぃーさん
    木馬さん、
    いつもありがとう
    ございます[m(_ _)m]
    
    羽根物には釘のあらゆる要素が
    詰まっていると思います
    
    うちのポチ、道路工事、
    いずれもよく覚えてますよ♪
    
    ラウンド中の音楽まで
    鮮明に思い出されます。
    (^^)
  • 16. えいチキさん えいチキさん
    そるてぃーさん
    
    では、私の掲示板『ROM専…』で、回答を宜しくお願い致します。
    
    m(__)m
    
    
  • 17. やじじさん やじじさん
    そるちゃん
    初コメしまーす(´∀`)
    私、羽根物が大好きで今ハマってるのが
    シンちゃんにおまかせ
    と言うハットリ君の台ですね~
    
    出玉と返しは従来の羽根物より少ないんですが良釘なら回る回る
    
    無駄玉を抑え、タイミング打ちで狙ってますね~。バネの調子で思い通りにあまりいきませんが…
    
    私のいってるホールは
    1週間良釘で毎日勝ってましたよん( ̄^ ̄)エッヘン
    
    流石にそのあと
    ガッチガチで回らなくなりましたわ~( ̄▽ ̄;)
    
    ですが、最近また釘が緩くなり
    美味しい台になりましたが1台しかないので良釘なら競争率激しいです( ̄▽ ̄;)
    
    良釘なら1日当たり100回overで10000初狙える台ですな~
    
    前にパチでファフナーと言うタイミング打ちでSPルートを狙う機種が懐かしく思えます(´∀`)
    
    
  • 18. そるてぃーさん そるてぃーさん
    やじさん、
    初コメありがとうございます♪
    (^^)V
    
    シンちゃんにおまかせ。
    ダイイチさんの台ですね
    
    レレレ、イヤミと
    回転体役物を使うのが
    ダイイチの得意とする所ですね
    
    それぞれの機種でズバリ
    タイミング攻略が利きます!
    
    と言いますか、
    ちゃんとやじさん、
    攻略されてますね?
    言う事無しです♪
    \^o^/
  • 19. えいチキさん えいチキさん
    そるてぃーさん
    
    こちらに書きます。
    
    質問は、成るべく掲示板の方にと言われた事を忘れてました。
    
    申し訳有りません。
    
    m(__)m
    
    責めてるとは思ってませんので大丈夫です。
    
    (^^;
    
    

釘師になったきっかけ。2へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。