記事詳細

パチンコ

とりあえず○○狙いは本当に合ってる??

213 4

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
タグ:
ども、パッツン中村です。
今回はパチンコのストロークのお話。

一言にストロークといっても、「ブッコミ打ち」、「弱め打ち」、「チョロ打ち」、「強め打ち」など様々です。
一般的に多用されるのが、ブッコミ狙い。
「とりあえず、ブッコミ狙いから」なんて言葉もよく耳にしますし、僕も大抵の場合はブッコミから試す事が多いです。

以前は、ブッコミ狙いで回らなければ「あぁ、ダメだ。この台回らない」と判断してその台を離していたんです。
これはこれで、間違いではないのですが、100%正解でもない。
そんな風に思える場面があったんですね。



京楽系の機種(まぁAKBバラの儀式ってモロバレなんですが)を打っていたときの事です。 ヘソはそれなりに開いているし、寄りも悪くないのに何故か回らない。 でも、常連さんが打っている他の台は結構ブン回ってるんです。何で?? 他の方のストロークを少し拝見させてもらっていると、皆さん強め打ちをしているんです。 写真で言えば水色がブッコミ、赤が強め打ち。 「いやぁ、まさかな・・・」と半信半疑で試してみるとこれが回るんです。 具体的に1回転以上違うんですよ。

次は別のホールで「真・花の慶次」を打っていた時のことです。 AKBを打っていた時と同じ状況に陥ってしまいました。 この「真・花の慶次」に関しては「チョロ打ち(水色矢印)」、「弱め打ち(緑矢印)」が有効なストロークと言われています。僕は「チョロ打ち」推奨派です。間違っても「ブッコミ狙いは絶対にない!!」と思ってました。 さて、常連さんはどんなストロークで打っていたかというと・・・「ブッコミ狙い(赤矢印)」です。 あら、不思議。ブン回ってしまうんですよ。 何で??どういうこと?? 今上げた二つのホールでは一般的に有効とされるストロークが通用しなかった。 これは、ホール側が意図的にそういう釘の調整をしてきているという可能性が高い。 そう、常連さんが好むストロークが一番回る調整にしているという事なんです。 常連さんが好むストロークで回る調整にしているホールもあるというのは何度か聞いた事がありました。 実際にライターの桜田さんともそんな話をしたことがありました。 その時は「マジっすか??そんな素晴らしいホールあるんですか??」ぐらいの感覚でした。 ですが、それを今まさに自分が体感していると思うと感動すら覚えました。 実際に釘調整をしている方から話を聞いた訳ではないので100%事実とは言い切れませんよ。 恐らく、釘調整をする方がホルコンのデータでどれぐらい回っているのか確認して、異変に気づいたんでしょうね。 ホール側としては回る調整にしている、「さぁ、どうぞ!!思う存分ブン回しちゃって頂戴」のはずが実際には回ってない。 そして、実際にホールに出て確認したりなど何らかの手段で常連さんのストロークを確認したはず。 いつも通ってくれている常連さんを思う気持ちがこういうところにも表れちゃうんです。 常連さんにはしっかり回して帰って欲しい、と同時にそのホールに通う気はないけど、「最近、あのホールの○○の台回るんだよな、ちょっとぶっこ抜きに行こうぜ」的な打ち手を寄せ付けない事にも繋がると思うんです。 まず、通わないと分かりづらい事だと思うんで。 面白い台はたくさん出ているのにそもそも回らないから打てない。 回らないんだったら、安く楽しめる1パチでいいやとなるのも頷けます。 本当にここ数年、低貸のシマの盛り上がり方は凄いですからね。 圧倒的に回せないホールが多い中、先に挙げたようなホールも存在すると思うとこみ上げてくるものがありましたよ。 さて、長くなりましたが「釘は開いているのに思ったより回らない」なんていう時は常連さんのストロークを少し見させてもらうといいかもしれません。 「回らない」が「ブン回る」に変わるかもしれないですよ!! (C)AKS (C)KYORAKU (C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990, 版権許諾証 YOS-207 (C)NEWGIN

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
213

コメント

  • 1. さかや、わさん さかや、わさん
    隣の台チラ見作戦してみます
    そう考えると角台は1台しか見れないから観察しにくいイメージですね
    
    昨日でたギンパラ甘が時短中モリモリ増えたので、しばらくギンパラ作戦します。パチ史上最大連チャン23を叩き出した(^O^)流した時は15000オーバーと嬉しさMAX
  • 2. パッツン中村さん パッツン中村さん
    さかや、わさん
    
    有り難うございます!
    是非、チラ見しちゃって下さい!
    
    強99バージョン、早速打たれたんですね。
    23連チャンとはこれまたいかつい!!
    増える甘デジはやっぱりいいですよね。
    
    初打ちの印象がいいとなるとまた、ついつい打ちたくなっちゃいますよね。
  • 3. セジさん セジさん
    なんかジーンとくる話でした(o^_^o)
    
    長期的な利益を考えてのことでしょうが、
    良心的なホールさんだと思います(^-^)
    
    ちなみにAKB48薔薇の儀式で似たような経験をしたことがありますが、
    そういうことだったのでしょうか?
    
    ならば沖海3等、海シリーズの機種なんかは、
    意識してみるのもいいかもしれませんね(^_^)/
    個人的にはストロークで差が出る印象ある機種なんですが、
    どうなんでしょうか?
    
    いつもログ楽しみに見させていただいてます。
    これからも頑張ってください(^-^)/~~
  • 4. パッツン中村さん パッツン中村さん
    セジさん
    
    有り難うございます!
    
    恐らく強引な営業方針で客足が遠退く事が一番恐いことだと認識しているホールさんなんでしょうね。
    
    自分でこういった事を書いておきながら、一概にこうと言えないところも多いのですが、常連さんのストロークが回る可能性も大いにあるかなと思いますよ。
    
    確率と違って釘は、運の要素を受けにくいですから、実際にどこの釘がどうだったとかもありますよね。
    
    釘って本当に奥が深い・・・。
    
    AKBはヘソ周辺が元々甘めのゲージなので、寄りを多少削られてもなんとかなる印象があります。
    強め打ちは、こぼしポイントに玉を殺されにくい打ち方と言えそうです。
    その場合はヘソがある程度開いている事も重要です。
    
    
    海シリーズは、今の台枠になってから若干強め打ちの方が回るかなと個人的には感じています。
    何より、僕は海シリーズの釘読みが一番難しいなと感じています。
    
    結構騙されることも多いです(笑)
    
    これからもお役に立てる記事を書けるように努力していますね!

とりあえず○○狙いは本当に合ってる??へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧