記事詳細

パチンコ

昨今のパチンコ・ゲージの特徴。

40 17

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ: 役モノ
少し、お久しぶりです
また新たにお気に入り頂いた
皆さん、

並びにブログを閲覧、
拍手を頂いてる皆さん、
いつもありがとうございます
 
最近のパチンコ…
と言いますか、例えば新台の
ルパン三世、マクロスF、
 
少し前のだとリングなどに
共通して見られる部分ですが、
主に釘に代わりプラスチックの
ルートにより、
 
ゲージ構成をしている機種について
考察してみたいと思います。
 

ルパンの場合は振り分け部分で
プラスチックの右側に行くか?
左側に行くかで、
 
同じく風車絡みの軌道を
描きつつも、ヘソ到達までの
玉の動きが変わります。
 
左側からは→の動きがあるため
風車から右側へ、
要はヘソに到達し易い事。
 
右側からはさらにプラスチックにて
ワンクッションから→ですが
ワープ口か風車に振り分け、
 
風車へは左側に逃げる動きを
し易いため風車上、左側2本釘
上部が←でないと、
ほぼこぼしが発生します。
 
マクロスの場合、
風車上のハカマ部分にて
左側は風車、右側はプラスチックの
ルートへと振り分けられ、
 
プラスチックのルートは一応ヘソ、
ワープ口絡みとなりますが、
寝かせにより入賞率が大きく
変わってきます。
  
いずれにしても、特徴の
もう一つに液晶が横に張り出し
大きい事、釘が減り、
プラスチックに半分強制的に
ストロークを持って行かれる事。


釘の一つに架かる重要度が
かなり上がっている。
と言う事になります
  
やたらと増えたプラスチック部品を
伴うゲージ構成ですが、
 
北斗の拳3あたりから
始まった様に思います。
  

どんな打ち方をしても、
プラスチックを通過すると
玉の勢いも一律化する…。
  
これ、そのままですが
昨今の一律調整をするホールなら
あまり考えずに調整出来るのが
利点となりますが、
  
釘調整にてメリハリを
付けたい場合は難易度が
上がります。
  

ともあれ、いずれの新台も
機械代が上がってるんでしょうね?
  

各ホールには末長くお客様に
遊戯して頂ける調整を
望みます
 

あ、思えばマクロスF
初代は好きでカラオケで唄う曲に
かなり影響を与えてくれました。
余談でありますね
  
また近いうちに筆を執れたらと
思います。
最後までの閲覧に感謝致します。
 
おやすみなさい

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
40

コメント


  • 8. そるてぃーさん そるてぃーさん
    えいチキさん、
    貴重なご意見ありがとうございます
    
    それこそ調整による。
    かと思いますが…
    
    チョロ打ちが有効なメーカーなら
    ニューギンさんなんかが
    代表的なメーカーさんですね
    
    今回の平和さん、サンキョーさんあたりは
    そこらの対策を踏まえた
    ゲージ構成に見えますね
    
    バラ釘の手前を避ける打ち方が
    有効なのか?
    調整によっては試す価値は
    有りかと思います
  • 9. フーガ450さん フーガ450さん
    そるてぃーさん
    
    馬&パチログにコメント
    本当に、ありがとう(*^ー^)ノ♪
    
    母犬の育児放棄で
    生後1ヶ月から私が育てました
    (哺乳瓶にミルク作って)
    
    高齢だから覚悟はしつつ
    だけど、居なくなるかもなんて
    現実には、考えられないです
    
    1分1秒でも、長く一緒にいたい
    それを願っています(*^^*)
    
    そるてぃーさん、カラオケで
    マクロスの曲
    
    是非、聞かせて欲しいなぁ~
  • 10. そるてぃーさん そるてぃーさん
    フーガさん、
    コメありがとうございます
    
    ワンちゃん本当に
    可愛いですね。
    
    うちは賃貸なんでペットは
    ほとんど諦めてます
    
    フーガさん、もカラオケ
    上手そうですね
    
    マニアでないとタイトル
    分からないかもですが、
    マクロスFの曲なら
    
    『ノーザンライト』
    これ95点くらい出ました
    
    カラオケ一緒したいですね♪
  • 11. ミルフィオリさん ミルフィオリさん
    そるちゃん
    マークロス、マークロス、ダダダダダン、
    
    マークロース(*´○`)o¶~~♪
    
    って、お前が歌うんかーいって。
    
    SANKYO初代のマクロスはかなり打ちました。特にフォッカーが好きでした。
    
    ミンメイさん歌っていただけますか?
  • 12. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ミルさん、
    そっちのマクロスですか
    
    リン・ミンメイこと
    飯島真理さんの
    『愛、覚えていますか?』は
    名曲ですね
    
    マクロス7のファイヤーボンバーの
    『トライアゲイン』共々
    よくカラオケで唄います♪
  • 13. ミスターキムさん ミスターキムさん
    そるてぃーさん、改めまして初めまして(*^^*)
    
    わざわざコメありがとうございます(^^)
    
    以前より仕事イソイソになってしまい、家で嫁さんと一緒の時はサイト開かないようにしてるのでメルパさん宅への訪問は控えてました(..)
    
    あまり色んな所に顔だすと結構イッパイイッパイになっちゃう方なんで…(*_*)
    
    でも気になってたまに覗いてはいたので、そるてぃーさんの存在は分かってました♪
    
    そるてぃーさんの訪問によってまたメルパさん宅が盛り上がってるのを見てて影ながら嬉しく思ってました(*^^*)
    
    元釘師の観点から色々と考察してるところは本当に参考になります(^^)
    
    今は基本的に2つの板に顔出すのが結構イッパイイッパイなんで、もう少し落ち着いたら顔出すようになるかも(^^;
    
    お仕事、実践と頑張って下さいね(^^)/
    
  • 14. そるてぃーさん そるてぃーさん
    キムさん、
    お返事遅くなりました。
    
    私も仕事その他イソイソ
    しています
    
    無理せず時間取れる時は
    また来て下さいね
    
    釘師としてというか、
    業界の本当の部分を
    お伝えして行けたらと
    思います
  • 15. サダさんさん サダさんさん
    コメントありがとうございます(^-^)ゝ゛
    
    表計算アプリで作成しました
    データ取り仕事量計算も表計算様に
    お任せしてます(^_^)
    
    スマホってホント賢いデスネ
  • 16. そるてぃーさん そるてぃーさん
    サダさん、
    わざわざどうも、です
    
    スマホすごいですね?
    私は顧客管理とかで
    タブレット使いますが
    
    中身は私の千倍優秀です
  • 17. かりつぉさん かりつぉさん
    ソルティーさん、わざわざおコメントありがとうございました。
    
    釘師さんの経験の話いつも参考にしてログ閲覧してました。
    
    いつも、ふむ、ふむ感半端なかったすよ。
    
    しかし勉強になりました。
    
    ブロアは古いのもあり、安もんやったからかわかりませんが爆発しちゃいました。
    
    ソルティーさんも万が一御使用される際は気を付けておくんなましよーーー!
    
    すいません。ペコリ。

昨今のパチンコ・ゲージの特徴。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。