記事詳細

パチンコ

ダメな釘調整とは?

46 21

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ:
少しお久しぶりです
 
また新たにお気に入り
して下さった皆さん、
 
ログを閲覧、拍手頂いた皆さん
ありがとうございます[m(_ _)m]
 
さて、皆さんが一般的に
思うダメな釘調整とは?
 
当然マイナスな釘ですよね?
ヘソは開いてない、
寄りはこぼれる、
スルー通らない、
アタッカーには入らない。
こんな所でしょうか?
 

もし、私が同じく稼働する
立場だとしたら、
当然、同じように見ますし
(打つには)ダメな調整だなー
 
そう思う事でしょうね。
 
ただし、よほどのガチガチ
冷凍庫調整でない限りは、
 
または他に開放調整の
良台を見つけたとしたなら、
そこにお店の意図を
感じ取ります。
 
よって、お店側の調整を
トータルで捉えたなら
むしろ良調整だと思います
 

前置きが長くなりましたが、
ではダメ調整とは?ですが、
 
一つは以前にも書いた
釘を打たずに曲げた調整。
さらに釘が黒く変色し
劣化を放置した物…
 
曲げた調整は釘劣化を招き、
黒く(酸化した)釘など
いくらプラス調整してようが
持っての他です。
 
私逹がお客様に遊戯して
頂く時に、
釘の調整はもちろんの事
釘そのものの状態も含めて、
 
私達が提供する『商品』として
扱います。
 
ならば、黒くなった釘は
錆び取りをし、磨きあげて
ピカピカな状態で渡します!
 
これはどこのお店で
仕事をしたとしても、
する事は同じくです!
  
次に二つ目、
『ブドウ』を作らない。
ですね
  
これは玉の流れ如何によっては
釘の隙間に玉が詰まり
ブドウのように固まりを
作りますよね?
 

これはどんなに細心に
調整しても、たまに
なってしまう物なんですが、
 
師匠でもあった父親に
よく注意されたものです
 
「そんな調整やと、お客さんの
稼働は止まるは、店員さんの
手を煩わせるわで両方に
損をさせるやろが!」
 
その通りで、手間も時間も
気持ちもロスさせる事に
なりますよね?
  
だから釘師は玉の流れを
見極め、第一には如何に
スムーズな稼働が出来るか?
を考えて仕事をします
  
お客様の視点と釘師、
お店側の視点は違う。
お分かり戴けたでしょうか?
  
 
また時間の取れる時に
筆を執りたいと思います。
最後までの閲覧、
ありがとうございました[m(_ _)m]
  
おやすみなさい…

あ、今回は
おはようございます
でしたね[m(_ _)m]

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
46

コメント


  • 12. そるてぃーさん そるてぃーさん
    木馬さん、
    いつもどうもです[m(_ _)m]
    
    手打ち式のはメーカー名
    忘れましたが
    確かに導入されますね
    
    残念ながら私は手打ち式
    知らない世代ですが、
    
    父親が知ってますよ
    手打ちではないですが
    京楽から出てたスカイボート
    
    他にも数年前出てましたが
    遊戯感覚は似てるでしょうね?
    
    手打ちの強者は電動なんかの
    2倍以上のスピードで
    玉を打ち出すそうです
  • 13. サダさんさん サダさんさん
    ダメな調整……
    
    大当りが罰ゲームのような調整
    
    アタッカーはポロポロ
    スルーはキツキツ
    電チュー手前で落とし穴
    
    単純に大当りは至福の刻でないと…
    
    ゼロアタッカー、サポ1個返しが
    正解だと、個人的には思います
    
    営業形態や台スペックの見直しが
    必要不可欠ですけどね
  • 14. そるてぃーさん そるてぃーさん
    サダさん、
    どうもです
    
    どうせなら、電サポ中は
    一律増えない、減らない
    という仕組みが正解かも
    知れませんね?
    
    ゼロアタッカーで思い出しましたが
    
    バットマン?でしたか
    大当たり消化が右打ちの
    ゼロアタッカー消化で、
    おっ!と思ったら
    
    サポ中には何故か左打ち
    (*_*)?
    
    なんで意味の無いスペック
    作るんですかね?
  • 15. ケンの妻さん ケンの妻さん
    こんばんは
    (*^^*)ペコリ
    
    いつも興味深く拝見させて頂いてます(*^ー^*)
    
    ログコメありがとう
    ございました(*^^*)
    
    貸しメダル47枚交換が
    あるとは知らずあの時はびっくりしました
    
    そるてぃさんは
    釘師さんなのですね(^^)
    釘は奥深いですね
    
    釘が読めれば店の意図も
    わかるのですが
    釘読み
    なかなか上達しません
    
    とても興味があるので
    もっと いろいろお話ししたいです(^^)
  • 16. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ケンの妻さん、
    コメントありがとうございます
    
    すごく勉強されてる様子が
    ブログからも見て取れて
    応援してますよ
    
    釘読みと皆さんよく
    おっしゃられてるのは、
    私達の言う釘見ですよね?
    
    正直な話、単に言葉の綾で
    言っている事柄は
    同じかも知れませんが…
    
    釘読みと言うとやはり
    予想、予測なのかな?
    感がします。
    
    ズバリ、試し打ちしますよね?
    稼働時に毎回数千円ほどの
    試し打ちでしょうが
    
    生涯を通したら
    数百万円とかなりませんか?
    
    なので、釘は見る物。
    見極める物としてます
    
    釘見も当然予想、予測なんですが
    トータルでプラスだと
    確信したら試し打ちでなく
    本稼働となります。
    
    だから、釘は読むのでなく
    見る、見極める。です
    
    年間通した時に、
    如何に節約出来てるか?
    恩恵は必ずありますよ
  • 17. ケンの妻さん ケンの妻さん
    こんにちは(*^^*)
    
    とても丁寧に書いて頂き
    ありがとうございます(^o^)
    
    とても参考になります
    
    釘を見極める
    
    以前
    釘見と釘読みは同じぢゃないの?とある方に聞いた事があります
    
    その方は
    
    釘は完璧に見れても
    
    釘を完璧に読める人はいない
    
    とおっしゃいました
    
    私の中で
    
    釘見=選択・見える枝のようなもの
    釘読み=見えない根の部分
    
    (*^^*)です
  • 18. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ケンの妻さん、
    思わずなるほど、と
    言いそうなんですが
    
    やはりパチンコ雑誌や
    パチンコ番組でそのように
    言っている影響は
    あるかも知れません
    
    これについてブログを
    書きますと、
    すごく長くなるので
    簡潔に…
    
    他の釘師さん達はどうか?
    分かりませんが
    私の父親や仲間の釘師さん達は
    やはり釘は見るものと
    言っていました
    
    それは私達が釘調整をする
    立場上、読み=こうなるのでは?
    という予想、予測ではなく
    
    玉がこう動くのだ!という
    確信があってこその作業と
    なるからに他なりません
    
    ただし、一般的に使う言葉として
    
    釘見も釘読みも同じだと
    私は考えます
    
    ちなみに父親の言葉で、
    「釘は読む?もんやない
    見極めるもんや。」
    と何度も言われてました
    
    これは私達が釘師としてではなく
    1稼働者としてパチンコを
    遊戯する場合も同じ事なんです
    
    普通ならば釘の形から
    玉の動きを予想、予測し
    ストロークを模索して…が
    誰でもやるやり方です。
    
    しかし、一番効率的に
    ストロークや玉の動きが
    見極められれば
    
    最初からA、Bの台が
    同じように思えても
    Aの方がトータルで優秀だと
    分かるなら、たとえBもそこそこ
    回るとしても、
    
    迷わずAを稼働します
    もしまだ分かりにくいならば、
    
    いずれブログとしますよ?
    ただ、一般的に釘見と言っても
    釘読みと言っても
    
    求めている事は一緒ですから
    どちらが間違い、は
    無いと言っておきますね
    
    惑わせたならば
    ごめんなさい[m(_ _)m]
  • 19. たっちゅ~さん たっちゅ~さん
    初めまして(*^^*)
    
    ちと興味深いので書かせてもらいますね^ ^
    ケン妻さんに、【釘見と釘読みは別物!】
    と教えたのは私です^ ^
    
    釘を見極める!
    調整する側も打ち手側も、まさにその通りだと思います。
    
    ですが、パチンコがアナログである以上、ストローク位置のズレや回転ムラが発生し玉の流れを読みきって台選択する事は、私の経験上不可能です。
    
    ですから、◯◯回転回せば実測は◯回転ぐらいだろう。
    出玉関係も普通に消化すれば◯◯個だろう…
    
    そして、日当◯◯円ぐらいだな。
    と
    全て予想予測の範囲なのです。
    
    これが書かれているように、同一機種で同じような台性能での釘の比較なら見極めて選択する事は出来るでしょう。
    
    ですが、基本打ち手は期待収支を予測してからの稼働なので、釘調整と同時に玉の流れをイメージしての稼働になります。
    
    あくまでイメージなのです。
    ですから見違いする事はなくても、読み違う事は少なからずあります。
    
    
    釘見と釘読み…
    私の言いたい部分が伝わって頂ければ幸いです^ ^
    
    そして揚げ足的な意味で書き込んでいるのではない事をご理解して頂けると嬉しいです^ ^
    
    
    
    
    
  • 20. そるてぃーさん そるてぃーさん
    たっちゅ〜さん、
    わざわざ丁寧な説明
    痛み入ります。
    m(__)m
    
    もちろん読んだ内容からして
    揚げ足取りとか思いませんので
    
    お気になさらずに
    たっちゅ〜さん、の言われた
    ストロークの変化や
    ムラによる偏りに悩まされるのは
    
    釘調整する立場でも
    同じ事です
    
    前の私のブログへの
    返信コメントにも予測に
    対する答えは3つと言いました。
    
    曰く打ち方によるプラス、マイナス
    への変化…
    
    同じ場所をキープしつつも訪れる
    上ムラに下ムラ。
    
    下でも言いましたが
    言葉の綾です。
    求めている事は同じく
    
    たっちゅ〜さん、の教えなら
    当然ケンの妻さん、も
    理解されてると思いますので、
    
    一番は最初に言いました
    試し打ち。
    きちんとボーダー値以上を
    見越してるなら問題ありませんが、
    
    実際マイナスなのに
    打ってるなら損失です
    
    どうしても、今まで
    仕事上積み重ねてきた事ですので
    
    読む、という言い回しに
    反応してしまいました[m(_ _)m]
    
    もちろん、たっちゅ〜さん、も
    ケンの妻さん、も
    マイナスを積み重ねるような
    稼働などされてないと
    思いますので…
    
    立場的にこうした見解にも
    なってしまう事もあるのを
    ご理解下さい
  • 21. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    あ、なるほど
    じっくり読んだけど
    納得したわ
    
    言葉の意味合いの違いは
    立場による。やな
    
    本質がちゃんと
    分かってて、ならどうでも
    ええと思います
    (´-ω-)ノ

ダメな釘調整とは?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。