記事詳細

パチンコ

【CRA祭りだ!サブちゃん】攻略ポイント紹介

279 6

大場キセルさん

ブロガーランキング:-位
タグ:
みなさんこんにちは!
羽根者・キセルです。


今回は「CRA祭りだ!サブちゃん」の攻略ポイントを紹介します。



・通常時の止め打ち

手順(1回開放時)
羽根開放の直前に鳴る「ポンッ」という音がした瞬間に打ち出し停止

手順(2回開放時)
2開放目の羽根が開いた瞬間に打ち出し停止


本機は保留機能が非搭載なので、羽根開放ごとに打ち出しを停止した方がお得です。

打ち出し再開のタイミングは、羽根に玉が拾われなかった場合はそのまま打ち出し、拾われた場合は玉が役モノ内から無くなったのを確認してから打ち出すようにしてみて下さい。



・大当りラウンド中の止め打ち
※8C到達or30秒開放で終了

手順
1:アタッカーに6個目が入賞したら打ち出し停止
2:アタッカーが閉じたら打ち出し再開
3:以後、繰り返す

※手順1の段階で規定カウントに達さなかった場合は不足分+2個打ち出し(7個目までしか入らなかった場合は3個打ち出し)で消化

大当りラウンドは最近の羽根モノとは異なり、筐体下にある扉型のアタッカーで消化します。


そのため、ラウンド終了条件も異なり、規定カウント到達or30秒開放となっています。 アタッカー周辺の釘が無調整以上なら上記手順でパンクすることはあまりないのですが、アタッカー周りがマイナス調整で頻繁にパンクするような場合は打ちっ放しで消化した方が良いでしょう。 続いて、釘読みの紹介です。 ・風車周辺の釘

・1チャッカー周辺の釘

上記2つは鳴きと拾いに関わる重要箇所です。 特に風車下の〇で囲った1本釘は左に叩かれている(プラス調整)か、右に叩かれている(マイナス調整)かで、拾いが大幅に変わってくるので要チェックです。 ・2チャッカー&アタッカー周辺の釘

本機は2回開放の2開放目に玉が拾われると、回転体突入濃厚(V入賞チャンス)となるので、2チャッカーの重要度は高いです。 釘の見方ですが、横から見ると良し悪しが分かりやすいと思います。 下記写真はプラス調整です。

アタッカーは前述の通り、マイナス調整だとパンクしやすくなってしまうので、できればプラス調整、最低でも無調整以上が好ましいです。 釘の見方は上から覗き込むように見ると良いでしょう。 ・プラス調整

・マイナス調整

間隔が広ければプラス調整、狭ければマイナス調整と覚えておいて下さい。 (C)北島音楽事務所 (C)HEIWA
このエントリーをはてなブックマークに追加
279

コメント

  • 1. 逆万枚マンさん 逆万枚マンさん
    大場さん
    はじめましてm(_ _)m
    
    ちょいちょい打ってますが優秀台の回転率どのくらいですか
    
    羽根周辺がよくても回らない台ばかりで
    
    まぁ玉数も多いので仕方ないとは思いますが
  • 2. 大場キセルさん 大場キセルさん
    逆万枚マンさん
    
    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    
    
    鳴き:575回
    拾い:285回(49.6%)
    V入賞:25回(2R×12/7R×4/15R×9)
    収支:+1.5K
    
    これは前にサブちゃんを打った時のデータなのですが、ラウンド振り分けで13R分ヒキ負けているものの、収支はプラスなので勝てる台ではありました。優秀台とは言えませんが。
    
    そして、この時の回転率が13.3/K(60個/Rで算出)でしたので、優秀台の目安としては15.0/Kぐらいかと思います。
    
    参考にしていただけたら幸いです。
  • 3. 逆万枚マンさん 逆万枚マンさん
    めっちゃ参考になりました
    
    因みに鳴きの回数でSPルートは何回ですか
    
    おだてブタよりは行きづらい&台の癖に左右されにくいと感じました
    
    ウェイトが短いのが良いとこですね
  • 4. 大場キセルさん 大場キセルさん
    逆万枚マンさん
    
    SPルートだけのデータ取ってなかったのですが、リプレイルートと合算して25回(内V入賞9回)でした。
    
    僕はおだてブタ打ったことないので、比較できませんが、確かに行きづらい印象はありますね。
    
    SPは勢いのある玉でないと行ってくれないので、羽根周辺の釘調整で突入率が変わってくると思います。
  • 5. セジさん セジさん
    参考になりましたo(^o^)o羽根物大好きなんです(*^_^*)
    
    少ししか打ってないんですが…(笑)
    
    アタッカーまわりの釘調整で、かなり出玉の影響受ける印象でした
    センサー?反応速度は速いと思いませんでしたが…
    
    あとヘソ釘上風車の左上にある1本釘の設置位置が、なんか気にくわない(笑)
    
    あと役物の棒?に弾かれやすい台と、弾かれにくい台を経験したんですが、
    それは玉の速度に影響されてるのでしょうか?
    そして台のネカセによるものでしょうか?
    
    それがもし、トキオのようにネカセによって当りやすさ影響するのであれば、
    
    速いのと遅いのでは、
    どちらが棒?に弾かれやすいのでしょうか?
    
    ヘタなりに考えてはいるのですが(^_^;))
    ぜひ参考にさせてください<(_ _)>
    
    検討違いなこと書いてたらすみませんσ(^_^;)
  • 6. 大場キセルさん 大場キセルさん
    セジさん
    
    コメントありがとうございます!
    僕も羽根モノ大好きです!
    
    役モノの棒とは、回転体の左横にある「祭」と書いてある、あれのことですかね?
    
    個人的な意見になってしまいますが、玉の速度によって弾く割合は変わってくると思いますよ。
    
    そして、速度の遅い玉の方が「祭」役モノ付近に滞在する時間が若干長くなるため、弾く割合も高くなってくると思います。
    他社ですが、役モノが似た造りのレレレがそうだったので。
    
    速度については、ネカセ全てによるものではないと思いますが、ネカセも影響していると思います。

【CRA祭りだ!サブちゃん】攻略ポイント紹介へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

CRA祭りだ!サブちゃんの関連情報


設置店舗(全国)

運営スタッフ一覧