記事詳細

パチ&スロ

釘調整、スロ設定の基準です。

38 8

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ: 設定
前回のブログに拍手、及び
コメント頂いた皆さん、
 
そしてまた新たにお気に入り
して下さった皆さん、
ありがとうございます[m(_ _)m]
  

釘師、設定士がどのような
基準で仕事をしてるのか?
お話したいと思います
 
私自身が最初思ってた事は、
釘師は勘と発想力の勝負!
長年培った経験を元に、
色々な調整をするんだろうな?
でした。
  
皆さんも多くはそんな感じに
思わないでしょうか?
答えを言いますと、
 
上で述べたような事も、
当然必要ですが、基準となると
少し違います
  
それは、『数値』であると
申しておきます。
具体的に説明しますと…
 
どのお店でも月間や年間、又は
上半期、下半期と分けて
それぞれに『売上目標値』が
出る訳ですが、これはどんな
商売でも一緒ですよね?
 
主にお店のオーナーさん、
店長さんが決める事ですが…
 
例えば[海シリーズ]の島、
全30台で1ヶ月で100万円
の売上目標を出されたとします。
 
ここで使うのが、
『シュミレーター』です。
そう聞くと、何やら大仰な機械を使うのか?と
思うかも知れませんが、
 
要はパソコンに設定された
ソフトウェアを使うものです。
その機種のスペック、
大当たり確率、
平均出玉、
稼働日数、
総設置数、
1台あたりの平均稼働時間、
(見込み)
 
その他細かい内容は正直
忘れましたが(すいません[m(_ _)m])
以上の内容をシュミレーターに
計算させる事で、
大まかな釘調整、例えば
 
平均的に各台千円でどのくらい
回れば目標値に近くなるのか?
答えを出してくれます
 
言い忘れましたが、お店ごとの
換金率を入れるのも、
忘れてはなりません。
  
 
K/18.5回転が
その目標値だとしたら、
釘師は平均的にそうなるように
調整するのです。
 
ただし、私達がしてた調整は
回る台、回らない台を必ず作り、
メリハリのある調整がまずある事。
  
後は1週間から2週間ごとに
実際どれくらい目標値に近く
なっているのか?
 
それによっては釘を触れる
店長さんか、主任さんに
アドバイスしたり、必要なら
自分達でまた調整します。
 
基準は『数値』
分かって頂けたでしょうか?
  
パチンコに特化した説明を
致しましたが、
スロットならば全何台あるので
6…何台
5…何台
というように全体でいくらの
売上目標値となるか?を
シュミレーターにかけて決めます。
  
私が釘師をし始めた頃は、
すでにこんな基準があった訳ですが、
それは今もほとんど
変わらないのではないでしょうか?
  
今回またかなり専門的な内容で
分かりづらい点もあると
思いますが、
最後までの閲覧、
ありがとうございました[m(_ _)m]
 
あと、追記でございますが
前回のブログにて、
大工の源さん、
綱取り物語、の機種にて
 
当時大当たり確率の
設定変更が出来る。と
書きましたが、綱取り物語に
ついては誤りで、
 
大当たり後に内部確率が
変わる仕組みがある。が
正確な内容でありました
 
指摘して頂いた、
サダさん、
えいチキさん、
ありがとうございました
   
また次回からはきちんと
調べた上での発信を
心掛けたいと思います。
  
近く発表出来る機会を待ち、
また筆を執りたいと思います。
 
おやすみなさい

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント

  • 1. えいチキさん えいチキさん
    特に問題無かったから、謝罪しなくて良かったのに。
    
    律儀な人と思いました。
    
    これからも、ログを楽しみに待ってます。
    
    (^_^;)ノ
    
    
  • 2. そるてぃーさん そるてぃーさん
    えいチキさん、
    間違いは間違いです
    
    間違いはする物だし、
    修正、訂正は出来る事です。
    
    少なくとも、業界を分かって
    頂くためには間違いは
    極力、あってはなりません。
    
    間違いや失敗に向き合えない
    人間は、そこで止まります。
    
    私が父親や仲間から
    教えてもらった一番大事な
    心掛けでもあります
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    そるてぃーさん
    
    了解しました。
    
    職人気質っすねぇ。
    
    (^^;
    
    
  • 4. サダさんさん サダさんさん
    ホールは『数値』を基準に
    『釘調整』して『利益』を出す
    
    打ち手は『数値』を基準に
    『台選択』して『利益』を追う
    
    メーカー・ホールが『誠実』であり
    介在するのが従順な『機械』ならば
    『釘調整』こそがホールの『意思』
    『台選択』こそが打ち手の『意思』
    
    しかし、釘を叩ける堂本剛!
    
  • 5. そるてぃーさん そるてぃーさん
    サダさん、
    いつもコメント
    ありがとうございます
    
    そうですね。
    ホールは『誠実』で然るべき。
    
    一部の不誠実な出来事が
    被害や臆測を呼ぶ結果となり、
    
    さらに、それを喰い物にしようとする輩…
    
    ところで、堂本剛ってあの
    Kinkiの堂本剛さんですよね?
    
    釘を叩けるとは、調整出来る。
    という事なんですね!
    
    私は新米の頃に父親に、
    「お前は釘叩いてるだけ、大工と一緒!
    叩くのと調整は別物や!」と
    よく叱られました
    
    すいません、大工さんに
    失礼ですね[m(_ _)m]
  • 6. サダさんさん サダさんさん
    m(。≧Д≦。)mゴメンナサイ
    
    堂本・・・のクダリ、オヤジギャグなんです
    『胴元強し』心の叫びですm(__)m
  • 7. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    基準は数値……
    今も一緒やろね
    
    シュミレーターてか
    機械でないと膨大な
    データ計算大変やからね?
    (。・_・。)ノ
  • 8. そるてぃーさん そるてぃーさん
    サダさん、
    アハハそうでしたか。
    
    大丈夫ですよ
    サダさん、でも冗談言うんですね
    
    メルぱさん、
    そうです全ては数値に
    基づきます。
    
    数値により設定、調整し
    数値により監理、営業してる。
    それがパチンコ、パチスロの
    業界です。
    
    たまに何かある。とか
    精神論を持ち出す方が居ますが
    それはあくまで稼働される
    個人各々に対して使うべき
    部分です。
    
    業界が自らをも数値により
    監理してる訳でして、
    それ以外に何もありません

釘調整、スロ設定の基準です。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。