記事詳細

パチ&スロ

パチンコは釘、スロットは設定。

40 21

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ: 設定 スペック
また新たにお気に入り頂いた皆さん、
 
拍手にコメント頂いた皆さん、
ありがとうございます[m(_ _)m]
  
タイトルですが、通常一般に
皆さんが思う事ですよね?
これは単純に私の父親が
言っていた言葉ですが、
 
父親にとって、そこには
仕事に対するプライドや真摯に
真面目に取り組んでるのだ、
というこだわりがあったように
思うのです
  
さて、詳しくは割愛させてもらいますが、
(いずれまた詳しく話します。)
パチンコ、スロット店の売上げは
その調整、設定により
コントロールされています。
  
だいたいがパチンコの台でも
確率の設定変更は出来ますが、
表示スペックと違う中身にするのは
違反になりますし、
 
売上げに対する調整、の意味でも
釘調整するのが釘師の仕事です
 
平和からかつて出ていた
『綱取り物語』や、
三洋の『大工の源さん』等は
当時の内規の許すところで
高確率〜低確率の設定が出来ました。
 
今は出来ても出来ません。
 
私が業界に携わったのは、
それ以降の機種になってからですが、
 
スロットの設定をする設定士、
パチンコの釘調整をする釘師、
釘師でも父親や私は両方
こなしておりました
  
ある日の事…
当時店員として勤めていた
パチンコ店の事務所から、
 
父親の激しく怒った声が
聞こえてきました…
詳しくは書けませんが、
 
父親「そんなもん、取り付けるな!
何のために俺ら釘師や設定士が
おるんや!?」
  
父親のプライドから
発せられた言葉でした。
  
 
また、近いうちに
筆を執れたらと思います
 
おやすみなさい。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
40

コメント


  • 12. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    あ〜
    ワシも何で親父はんが
    怒らはったか分かりました
    
    変えてもいいのはパチなら釘、
    スロットなら設定やもんね?
    (。・_・。)ノ
  • 13. サダさんさん サダさんさん
    お父さまの男気、スバラシイ
    『お客様あっての商売』
    
    メーカー、ホールにもせぜひ持ち合わせてもらいたい気概ですね モウナイカナ
    
    PS.『綱取物語』は設定機能は無かったですよ
    強力なモード振り分けシステムでしたが
  • 14. えいチキさん えいチキさん
    あれ?
    
    載らんの?
    
    もう1回送信。
    
    そるてぃーさん
    
    サダさんが言う通りで、綱取り物語(現金機)には設定機能は付いてません。
    
    記憶違いか、記憶がどこかで間違えて記憶し直したんだと思います。
    
    パチンコに設定機能が認められたのは、CR機の『大工の源さん』辺りからですよう。
    
    (^^;
    
    現金機には、設定機能は認められなかったです。
    
  • 15. アルタさん アルタさん
    あ、すいませんちょっと疑問点あるんですけど釘師の方がいじる釘ってどの辺りまでいじること出来るんでしょう?
    今は混合タイプが出回りV入賞させな当たらないやつアップルシードありますよね?
    あれホンマにV付近の釘を少し下に弄らないと時短100でも拾わないんですよね( ̄▽ ̄;)
    今まで混合タイプ見てきましたがほとんどV周辺は無調整ぽいままでアタッカーやスルーは調整跡があるのでもしかしてVは弄れないんでしょうか?
  • 16. 木馬職人さん 木馬職人さん
    パチンコで設定と言えば…ユニバーサルのGIGAやジェネシスを思い出します 当時は「これからのパチンコ」とか言われてました こちらが先駆者のはず
    店長より格上わかります社長より偉い職人も居ますから
  • 17. えいチキさん えいチキさん
    そるてぃーさん
    
    ちと、調べてみました。
    
    パチコンやパチコンの原型になった機種には、設定機能が搭載されてましたねぇ。
    
    パチコンを忘れてました。
    
    また、パチコンの原型に成った機種に、設定機能が搭載されてたの知らなかったです。
    
    これ以外の現金機には、設定機能は搭載されてないはずです。
    
    
  • 18. そるてぃーさん そるてぃーさん
    コメント頂いた皆さん、
    返信が遅くなり、そして
    順番が前後します事、
    お詫び申しあげます。[m(_ _)m]
    
    サダさん、
    えいチキさん、
    すいません、うっかりで済まないです。
    
    確かに綱取り物語、設定変更は
    出来ません
    大当たり後に内部確率が、
    天国モード、地獄モード等に
    移行するシステムでした。
    
    次回ログにて訂正させて戴きます。
    間違い情報は混乱を招きます。
    申し訳ありませんでした[m(_ _)m]
    
    メルぱさん、
    内容から察して頂けましたか?
    
    ありがとうございます
  • 19. そるてぃーさん そるてぃーさん
    アルタさん、
    正直な話ですが、釘師は
    必要あれば、どこの釘だろうと
    触ります
    
    アップルシード等の混合機種で
    Vに入りづらく調整されてる、
    との事ですが、
    
    私個人の意見ですが、
    機種の醍醐味を損ねる調整は
    メーカーにもお客様にも
    失礼な事だと思います
    
    最初に肝心な部分、
    釘調整を見てから稼働する事を
    お薦めします
  • 20. そるてぃーさん そるてぃーさん
    木馬さん、
    ユニバーサルの機種に設定変更の
    ルーツがあるんですね
    
    私もそこまで詳しくはないです。
    貴重な情報、
    ありがとうございます
  • 21. アルタさん アルタさん
    わざわざ返信ありがとうございます。
    成る程、一応全てなんですね。
    ヘソと風車、ワープ周辺見て通常回転は良かったんですが、V周辺って当たり引いてから気づくんですよね(^o^;)
    流石にそれ以降アップルシードは触る勇気がありません (>_<)

パチンコは釘、スロットは設定。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。