記事詳細

パチンコ

メシウマ稼動~諭吉が7人逝った日~

87 8

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
ども、パッツン中村です。
久々に稼動内容書いちゃいます。
まぁ、タイトルからも分かるように-72Kの負け稼働なんですがね・・・。

◆9/17 CRぱちんこAKB48バラの儀式実戦データ(都内駅前店)
交換率:4.0
総回転数:2395回転
通常回転数:2384回転
電サポ回転数:11回転
総大当り回数:13回(4R×4回、8R×8回、15R×1回)
初当り回数:8回(1/298)
最大連チャン数:4連
MUSIC RUSH突入回数:2回(25%)
回転率:20.75回/K
投資:72K
回収:0K
収支:-72K

初当りデータ
333 単発

192 4連 64 3連

393 単発 285 単発 165単発 153 単発 545 単発 196 ヤメ 最後の5連単が効いたねぇ。 まぁ、この機種自体が展開に左右されやすいということは承知の上です。 いわゆる時短もなく、MUSIC RUSH突入してナンボなのでしょうがないっす。 こういった展開はあっても不思議ではないと。 結果は散々なものになりましたが、しっかり期待値を積めた稼動内容にはすごく満足してます。 実戦ホールは、毎日足を運んでいますが全体的な調整はボーダーを下回る台がほとんどです。稼働は平日で3割程度、駅前店なので夕方以降徐々に上がっていき夜になると5割稼働ぐらい。 設置台数で言うと、 1.GARO金色 2.ルパンMAX 3.海シリーズ、AKBバラの儀式 といった感じです。 入口すぐにGARO金色が設置されていることから、このホールのイチ押し機種は間違いなくGARO金色ですが、開き具合は・・・・って感じです。 今回実戦した台は、ステージからのヘソ入賞率が良いので全体的に締められても重宝してきた台です。 残念ながら、ワープをガッツリ絞められてしまったので、この台のポテンシャルを最大限活かすことはできませんが、ヘソの開き具合から言えばKあたり22回転ぐらい回ってもおかしくないです。 ただ、こぼしポイントがマイナス、寄り周辺が少しマイナス、ワープが大幅マイナスなので、実際の回転率は20.75回/Kという結果です。 以前ならこういった台は敬遠してきたんですが、稼動できない事がなにより死活問題なので、特攻しました。 打ってみないと分からないですが、20回転は回せそうな感触もあったんです。 実際に打ち出してみると、回りムラがヒドイです。 上ムラ33回転、下ムラ15回転。 これが結構な頻度で訪れるので、一瞬たりとも気が抜けません。 原因は、寄り関係の釘とワープ通過率でしょう。 この台は寄れば回るといういわく付き台なので、寄るか寄らないかで回転率にムラが出ます。 同様にワープが大きくマイナス調整なので、ワープに玉が通らなければ回り落ちますし、ワープに通れば通るほど回りは落ちてきます。 もちろん、この時点で「いつ回らなくなるかも分からないのでヤメ」という判断もアリだと思いますが、このホールで打ち始めてからずっと打ち続けてきた台ゆえにそれなりに回る根拠もありましたし、ムラを全部ならして20回転なら問題ないという判断をしました。 また、実戦中は二つの事をいつも以上に意識しました。 ●ストローク こういったマイナス調整の幅が大きな台はストロークがかなりシビアになってきます。 とりあえず、しっかり寄ってくれるストロークを選択して、玉の流れを目で追っていきます。 加えて、ステージ性能がいいことはすでにわかっているので、ワープが抜けたらすぐに打ち出しを止めるということも欠かせません。 もちろん、ワープが大きくマイナスですから、通らない事もありますがワープを通れば高確率でヘソへの入賞が見込めるので、これをしなければ、回転率を大きく落とすことにも繋がります。 ステージがいい台を打つ際は打っている時の目線や姿勢も超大事です。 僕はワープから寄り周辺をぼんやり全体的に眺めながら打ちます。 台に対して真正面というよりはほんの少し半身になって、背筋をピーンと伸ばします。 ●玉を打ち出すタイミング 今回の実戦台は寄り周辺がマイナスですが、ヘソはしっかりプラス調整なので、オーバー入賞を回避する打ち方も欠かせません。 いつもなら、保留が2個になった時点で打ち出しを再開するところを、少し遅らせてみる。 これだけでオーバー入賞率は大きく減ります。 回転率がボーダー+3回転ギリギリあるみたいな切羽詰まった状況、オーバー入賞が積み重なると回転率を大きく下げかねません。 高回転率台を掴んだ際にも意識してみるといいです。 打っている間は気が抜けないというのは疲れますし、肩も凝ります(笑) でも、こういった小さい積み重ねがはっきり回転率という形に表れてくれる事がやる気にも繋がりますし、データ器の回転数をチラチラ見ながら心の中でガッツポーズみたいな事が僕がパチンコを打つ楽しみだったりします。 こんなことを意識しながらの稼動。 結果もついてくれば、言うことナシだったんですがこればっかりはね・・・。 本音はメチャメチャ悔しいですけど。 東京に引っ越してはや3ヵ月が経ちましたが、この考え方は関西にいたときはなかったですね。たぶん、こういった台を粘るという考え方がなかったと思います。 まぁ、ある意味妥協した稼動になりますが、それでも期待値はしっかりプラスが見込めます。 そこまで良いホール状況じゃないですが、それでも打てる台があるだけ有難いと思います。 もちろん、足を使って新たな地域を見つけるのもアリですが、心境的に稼動から離れるというのがどうしても不安なので今はこの地域にこだわっています。 見た目で回らなそう、客付きもそこまで良くない。 じゃあ、打てる台が全くないかというと決してそういう訳でもないですし、今あるホール状況で自分にできる事はもうないのか?? 今一度考えてみると、プラス収支が見込める台が眠っているかもしれません。 これは、僕が東京に来てすぐのホールの印象(正直使えない地域かなと思ってました)と、機種は限定されるが打てているという現状が証明しています。 確かに回らない台でどれだけあがいても回らないことだってありますが、ただただホールの思うツボっていうのも悔しいじゃないですか。 なんか、偉そうにすみません・・・。 というわけで今回はこの辺で締めます。 あっ、最後に一つだけ!! 以前、パチログで触れたミニキャラ群予告中の裏コマンドについて。 今作は連打不可な模様です。 実戦で何度も試してみましたが、裏コマンド成功となりませんでした。 なので、群予告中はしっかりボタン3回プッシュを決めちゃって下さい。 この台荒いよ、かわいい顔してなかなか荒いよ。 それも全部ひっくるめてAKB48バラの儀式が好きだ!! あざっす。 (C)AKS (C)KYORAKU
このエントリーをはてなブックマークに追加
87

コメント

  • 1. マコダイさん マコダイさん
    こんにちは。稼働お疲れ様です!AKBに惚れ込んでますなぁ笑 自分は初代から全く打ってないので全然わからない。、
    パッツンさん!もう甘デジマイスターは辞めたのですか!?笑甘デジ記事がないから寂しいです( ´Д`)ノ
  • 2. パッツン中村さん パッツン中村さん
    マコダイさん
    
    
    有り難うございます。
    いやぁ、もう楽しくて仕方ないです(笑)
    確かにこういうなんともヒキが残念な時にこそ甘デジを戦力に加えたいです。
    
    まだ、甘デジがいいなと思えるホールに出会えてないんですよね。
    
    本当にすみません。
    本音は毎日甘デジ打てたら打ちたいですけどね…。 
  • 3. マコダイさん マコダイさん
    引っ越してからは等価店がメインですか?等価店だとやっぱり甘の扱いが、、、ですよね泣自分が通ってる所は等価で乙女3の釘が死んでしまってます泣今はひぐらしが何故かプラス調整笑右は弄れないはずなのに何故か開いてる笑狙い目? けど今は甘アリアが楽しいーつっ!
  • 4. パッツン中村さん パッツン中村さん
    マコダイさん
    
    そうですね。
    今は等価店がメインですので、お察しの通り出玉関係は良くないです。
    
    やはり、甘デジは出玉関係が悪いとなかなか厳しい闘いになるので、ちょっと手を出せないのが現状ですね。
    
    
    アリアの甘デジ、まだ触れてないのですが、一撃もそこそこあって楽しめそうですね。
    
    にしても、導入からずいぶん日が経っているひぐらしを開けてくるとは、ホールに設置している限りは大切に扱おうという、ホールさんの愛が見えますね。
    
    羨ましいです!!
  • 5. メロさん メロさん
    72k負ける!Σ( ̄□ ̄;)二つのことの意識でわなく3つめにヤメル勇気も必要だと思います! 確率のこと言っても理解できないと思いますがその依存性で潰れる可能性かなり高いですね(^_^)v参考資料0
  • 6. パッツン中村さん パッツン中村さん
    メロさん
    
    ご指摘有り難うございます。
    確かにおっしゃる通り、ヤメという判断は必要だったかもしれません。
    
    プラスになる台とはいえ、限度は大事ですよね。
    
    参考になると言って頂けるパチログや、攻略ネタをかけるように精進していきます。
    
    貴重なご意見有難うございました。
    今後も叱咤、激励など何でもコメント頂けると幸いです!!
  • 7. こんじぃさん こんじぃさん
    こんばんは
    
    しっかりとした考え方で、打ってらっしゃって感心しました。
    
    自分も、期待値を計算しながら打ってますが、リーマンなので稼働が足りません(*_*)
    
    ところで、その台は右側はマイナスはなしですか?
    
    自分の地域はどこも右側がキツイので、+3でもそんなに期待値高くないです
    
    
  • 8. パッツン中村さん パッツン中村さん
    こんじぃさん
    
    有り難うございます。
    そんな風に言って頂けて光栄です。
    
    確かに期待値稼働はプラスの台をいかに回せるかが重要ですよね。
    
    自分もサラリーマンをしていたときはなかなか、打つ時間がなくて苦労していました。
    
    
    当時は交換ギャップのあるホールで貯玉のみ打ってましたね。
    先ずは甘デジから入り、早い段階で3000個以上の持ち玉が出来たら他に移動みたいな立ち回りをしてましたね。
    
    あとは等価店の潜伏探しなんかも…。
    
    圧倒的に稼働時間が足りない場合はやはり、等価店がいいのかなと思いますね。
    
    同じボーダー+3という状況であれば一番期待値が高いでしょうし。
    
    もちろん出玉関係は違うでしょうけど。
    
    自分の実戦ホールのAKBですが、右側の調整は、やはりマイナス調整ですね。
    
    アタッカーはそこまで悪くなく、15Rで1800個は取れているので問題ないかと。
    
    とにかく、スルーと電チュー手前の調整が結構厳しいので、大当り中に貯まった小デジ内でV入賞させるというのを自分なりの決めごとにしています。
    
    そうすれば、電サポ中は最低でも玉の増減なしが見込めるので。
    
    確かに+3回転回ったところで期待値がそれほど高くないホール調整は目立ちますね。
    
    ボーダーが甘い台ゆえの歯痒いところです。
    
    「もうちょっと、どうにかなるだろ?この調整。」みたいなホールさんが多くて、ちょっと残念ですね。
    
    
    
    

メシウマ稼動~諭吉が7人逝った日~へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

CRぱちんこAKB48 バラの儀式の関連情報


設置店舗(全国)

運営スタッフ一覧