記事詳細

パチスロ

今さら!?いや、今だからこそ②

54 12

にみーさん

ブロガーランキング:135位
前回の続きなのですが、
ちょっと数字遊びです。


エクセルって難しいですよね~
でも、スロにも役立つときも時々あります(笑)


時間のある方は下の式をそのまま入力してみてください。



計算式はオリジナルなので責任を持てませんが
参考程度には使えると思いますので
興味のある方は一度試してみてください。




環境設定
A列:数字、小数点以下第2位表示
F列:パーセント表示、小数点以下第5位くらい
あとは標準のままで差し支えありません。
列D、列Eは、数字以外が出ることがありますが、問題ありません。


1行目
A1:127.50
B1:1
C1:1000
D1:=((1/A1)^B1)*((1-(1/A1))^(C1-B1))
E1:=COMBIN(C1,B1)*D1
F1:Eの累計(F1ならE1、F2ならE1+E2、F3ならE1+E2+E3...)
※入力は手入力なので、3行、5行間隔で十分だと思います。
G1:=C1/B1


2行目
A~Gを選択し、
2行目にオートフィルで書式をコピーします。

そして、
A2を
=A1

B2を
=B1+1

C2を
=C1

にそれぞれ書き換えます。



3行目以降
2行目のA~Gをオートフィルで3行目以降(取りあえず50行とか100行とか)にコピーします。


最後に確認です。
・Bの値が1から順番にプラス1ずつ加算されていること。
・A、Cは全て同じ値であること。
※確認として、A1の数字を変えると列Aは全て変わります。
・D、Eは、カーソルを合わせると式が表示されます。
・Gの値はその行の「C/B」の数字であること。
※G5であれば、C5/B5
・上記式が正しく入力されていれば、F10は「83.15749%」です。
※式は手入力で、「=SUM(E1:E10)」です。



以上です。








さて、どこに何の数字が出るか分かったでしょうか?
見るところは手入力のF列です。
わかりやすく、A1には127.50を入力しています。


実はこれ、
「A1」に入力した確率の役を「C1」に入力した回転数内に「B」の数字の回数を引く確率は「F%」
という理論上の確率です。
Gは引いた回数の合算確率です。

ですので、
合算からも早見表のように使えますし、
5000回転まわってる台で、ボーナス合算回数が40ならば、
A1にそれぞれの設定の合算確率を入力
C1に5000と入力
F40を見ればその設定の確率が出ています。
※Fは任意の場所を調べるので、見やすさを重視し必要な部分を手入力にしています。


つまり、
上記式であれば、10行目の数字は
設定6のボーナス合算確率
1000回転で10回以内のボーナスを引く回数は83.15749%

言い換えれば、
設定6であれば、16.84251%の確率で11回以上のボーナスを引ける計算であること
※飽くまでも合算だけでの判断です。
(10行目は合算1/100)

同様に
A1を166.76に変えてみると
F10の値は95.55703%

つまり、
設定1であれば、4.44297%の確率でしか、1000回転以内に11回以上引くことはできないことになります。



A1とC1の数字を変えるだけで、判別要素のタタキの割合が出ます。
今までに小役やボーナス頼りにしていた判別は、
ご自身で考えているほどの設定差があったでしょうか?


1000Gと5000G
同じ合算確率でボーナスを引いていたとしても
設定差としてみると、意味はまったく別物になります。



今回は合算で出していますが、
バー単独、ビッグのみ、小役...
何でも使えます。



もちろんこれが、私の判別ではありません。
ただの数字遊びです(笑)



引っ張るわけではありませんが、
少しでも確率というものを知っていただけたらと思い書きました。
※書き間違いがあったらゴメンね


ではまた続きます。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
54

コメント


  • 3. にみーさん にみーさん
    つげっち
    気を確かにもって~
    そんなに難しいこと書いてないで~
    
    イサコ
    自分...
    高卒やから(笑)
    ちょっとした遊び(笑)
  • 4. 酔いたんぼさん 酔いたんぼさん
    はわわわわ(°_°;)(; °_°)
    
    ┓(*´゜ω`)┏???
  • 5. まさき(△・)さん まさき(△・)さん
    全然意味わからんけどわ
    にみーのこういうとこ好き笑
  • 6. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    にみしゃん
    小三の算数のドリルから教えてくらしゃい
    (・◇・)?
  • 7. にみーさん にみーさん
    たんちゃん
    意味を考えたらダメです(笑)
    フォースで感じてください
    
    まさきさん
    スロ打たない人は、意味がわかりづらいかな~
    パチも一緒やねんけどね
    
    ぴっぴこ
    よく、サイトやアプリで設定判別ってあるでしょ?
    あれの手計算バージョン
    考えずに感じるもの(笑)
  • 8. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    貴殿の漢は変わっていませんね
    (*^_^*)
    
    私はスロットはしませんが…亭主に教えたろ♪
  • 9. にみーさん にみーさん
    あしゅりん
    ありがと
    そう簡単に変われません(笑)
  • 10. ろこどーむさん ろこどーむさん
    確率ねぇ
    (`_´)ゞ了解!
    
    私の頭悪いの
    治りそうな気配
    
    いや 治らん(笑)
    
    しかし
    にみー(≧∇≦*)
    続き待つ!
    
  • 11. にみーさん にみーさん
    強者ロコが何をおっしゃいますのやら(笑)
    
    今回のは
    へぇ~
    くらいがちょうど良いです
  • 12. ろこどーむさん ろこどーむさん
    宇宙人に
    
    強者と言われても(笑) 
    
    ε=ε=ε=

今さら!?いや、今だからこそ②へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

ジャグラーガールズの関連情報


設置店舗(全国)