記事詳細

パチンコ

隠れた実情を考える 

39

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
ヌーにももちろん言えることで、目に見えるものに人は何らかの反応しますよね。(無反応含めですが)




(・o・)



ホール告知で1年の中でも何度か見かけますが……



(最近は内容的にはスロットライターイベントが多いかな)





仕組みを考えたら



ライターさんの先には出版社(雑誌)がいるのは みなしゃまわかりますよね。 



(^^) 




出版社(雑誌)の先には…………というと 



↑その関連出版であればあるだけ 



【パチンコホール】があると思います。 




パチンコ雑誌と言えば、最近はヌー買わなくなってるし、買ってた時でも【限られた機種の専門雑誌】になるので



ヌーが興味ある演出以外は詳しくは見てないけど、ホールの広告などは たぶん出版社からすると大切な収入源のはずです。 




そんな視野から考えたら、ホールだけちがくて、パチンコ業界が出版社(雑誌社)は大切な収入源かと。 



(・o・) 




普段、そこ↑を考えることはなく 



雑誌に記載されてる内容を読む側は読むし 



雑誌に記載されてることが『そうなのかぁ……』と思わされることも 



大なり小なりあるかと思います。 




(^^) 




それが悪いとかって意味ではなく、いちいち、そこを考えたりしないものかと。



(・o・) 




とはいえ、ホール側になって考えてみたら 



スロットなら5スロより4スロを打って欲しいし 



パチンコなら1パチ(中には0・5パチもあるみたいですね)よりは4パチを打って欲しいわけですよね。 




↑その『ホールの思い』は新台導入には明確に現れていて 



メジャーな機種で人気ある機種は 最初は4パチや20スロに入ります。 



(^^) 



1パチや5スロにも入ることが今の時期はあるようですが、台数が断然違うし、数年前なら 新台導入が全くなかった時期もありましたよね。 






時代は変化はしてるので、パチンコ業界も変化はしてます。  




気軽に手軽に楽しむなら、1パチ、5スロもありだと、ヌーは数年前のblogにも書いてるように 




何を打つかはそれぞれが決めるし、決めていいわけなんだけど 



ホール側  ホール側に関連する側(ここで言えばパチンコ雑誌出版社)などのは 



やはり、売上の為に、4パチや20スロをお勧めしたいので 



↑それに関連した記事を記載するものだと、ヌーは思ってるんです。 




(^^) 




もしヌーがパチンコ雑誌出版社の経営側なら 



大切な広告収入源であるホールの顔色を伺うと思う。 




ホール側は 4パチ、20スロをお勧めしたいわけだから、 



それに関連した記事になるだろし 



4パチや20スロの【良さ】をかなり強調した記事になることも考えられるなぁ……とヌーは思うん。 




(^^) 



それが、パチンコ関連本を好んで読む側の一部とはいえ、宣伝にはなるでしょうから。 






ヌーが思うには……の範疇だけど↓



雑誌ライターさんも そんな隠れた事情で 



スロットやパチンコのイベントの際には 



4パチや20スロを強調した取材を大半がするようになるかと思われます。 




(^^) 




それを どう捉えるかは 読み手側にあるので 



記事に関しては異論反論も個々にあるものだとヌー思うのですが 



隠れた、いや普段は見えない裏側的なものは 



仕組みには付き物 




↑それを加味した上で、適度な距離感から記事を見ると 



ヌー的にはボーダー論も果たしてどうなん? と思うところとか 以前からあって 



【現場がすべて】だと思う稼働をしてます。 





先日のblogに 日中に覗いたホール現状は



スロットは見てないけど今は1パチと新台ガロにしか客がいないってな現状を書いてるんだけど



パチンコも新台以外は1パチのお客抜きでは閑古鳥が鳴いちゃうホールもあるわけだから 



大半の現場では支持をされてるのが1パチであるでしょう。 



(^^) 




ただ、上記に書いた実情を加味したら、それでも4パチや20スロを取材するのも 



を考えたら、必要ってことですよね。 




(^^) 






もしヌーがライターなら、MAX推奨記事を書いちゃうだろけど 



それも今や時代錯誤だろし



ヌーの場合、オカルト稼働なので 



理論が入ってないから記事にならヌ~って編集側から言われちゃうんだろなぁ……と思います。(笑) 




(≧∇≦) 




だからヌーはライターにはなれヌ~ですね。(笑) 




(≧∇≦) 




 



関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
39