その他

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 104件中 1~10
秩父連山さん
[No.110]秩父連山さん

こんにちは。秋の夕日に照らさせる紅葉 夜間、場所によってはライトアップされて、美しい光景になりますね。

秩父連山さん
[No.109]秩父連山さん

こんにちは。7月7日 七夕ですが、自分の地域は1月遅れの8月7日になります。

秩父連山さん
[No.108]秩父連山さん

こんにちは。子供の頃には、もういくつ寝るとお正月になるなと楽しみがありました。今はお正月だからといっても、これといって楽しみがなくなってきています。

秩父連山さん
[No.107]秩父連山さん

こんにちは。歌詞検索サイトで 童謡 唱歌 を調べてみたら、約400曲の検索がありました。検索していたら、子供の頃から馴れ親しんだ曲は、心の中にずっと残っているんだな、そう感じました。

秩父連山さん
[No.106]秩父連山さん

「たきび」 この歌を、自分が小学校低学年の時に習ったとおもいます。自分が子供だった頃は、秋から冬場にかけてあちこちで、落ち葉たき をしていました。知り合いの方の所では、冬場にかけて落ち葉たきの時に、サツマイモを中に入れておいて、大人の方々と一緒に焼き上がりをたまに食べた思い出があります。今はあまり見かけなくなりました。子供だった頃の懐かしい思い出だったな、今となってはそう感じています。

秩父連山さん
[No.105]秩父連山さん

こんにちは。富士山が世界文化遺産に登録されましたね。自分は今から37年前、昭和51年、小学校5年生の時に、音楽の授業で 富士山 を習ったとおもいます。歌詞の出だし部分の 頭を雲の上に出し ... この部分のメロディは ソ ソ ラ ソ ミ ドレ ミ  レ ソ ソ ファ ミ レ ... です。今でもメロディを覚えています。子供の頃に習った事は、想い出があれば、ずっと心に残っていて、この想いはずっと大切にしていきたいな、そう感じています。

秩父連山さん
[No.104]秩父連山さん

こんにちは。「どんぐりころころ」 や 「おたまじゃくしは かえるの子」 とかは、 テレビ 時代劇 「水戸黄門」 の主題歌 「ああ 人生に涙あり」 のメロディ に歌詞が合いますね。自分はたまに、この歌詞で カラオケ で歌ってみる事があります。動画サイトを見ていて 「ああ 人生に涙あり」には、幻の4番があることを知りました。携帯サイトを検索したら、この4番は 実は3番で 、今現在歌われている3番 は4番 であることを知りました。動画サイトでは、歌を 4番→3番 と歌っていました。この4番の歌詞を練習して、今度カラオケ で歌ってみようとおもいます。人生を、 明日の日の出をいつの日も 目指して行こう顔上げて、これが前向きに生きる事が伝わってきます。

秩父連山さん
[No.103]秩父連山さん

こんばんは。自分の地域は台風が過ぎ去り、きれいな月が出ています。十五夜お月様がきれいに見えています。夜中ですが、お月様がみれて良かったと感じています。

カンノリさん
[No.102]カンノリさん

こんばんは('-'*)
先程は、失礼しました
m(_ _)m
今、に帰るところです また、来ますね

秩父連山さん
[No.101]秩父連山さん

「春の小川」
この曲を、自分は昭和49年小学校3年生の時だったかな、音楽の授業で習いました。そしてこの曲のメロディはいまだに記憶していて、全部覚えています。 春の小川はさらさらいくよ...
このメロディは曲の最初の部分は ミ ソ ラ ソ ミ ソ ド ド ラ ラ ソ ミ ドレ ミ ... になります。あれからもう38年ぼと経っています。心に覚えた大切なメロディは一生忘れずにいたいな、そうおもっています。