記事詳細

パチンコ

今後は無くなる仕事?

47 16

そるてぃーさん

ブロガーランキング:216位
タグ:
初めまして、です
 
父親がパチンコ屋を巡り
釘調整をする釘師なる仕事をしてた影響で
 
私自身も数年前までは
釘師を生業としていました
    
今はすでに引退してますが
全国的にもだんだんと
その仕事で食べてる人は
少なくなりつつあります。
  
ちなみに女性の釘師という者は
さほど珍しくもないですが、
全体からの絶対数は
少ないかも知れません
   
また内規が変わりますと
お店での釘調整というもの自体が
無くなります……
   
 
もうあと数年後には
廃れてしまう仕事かも知れません。
  

今回、ある友人から
現状を知ってもらうためにも
書いてみたら?と
奨めて頂いたために、協力を
仰ぎつつ載せてみた次第です。
  

本当に、この先パチンコ業界は
どうなってしまうのでしょうか?
  
特に悲観的な意味は無く
これを読まれた方々に
考えるきっかけになれれば幸いであると思った次第です。
 
またこの先
現状が変わる事があるのなら、
改めて筆を執りたいと思います。
 
おやすみなさい

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
47

コメント


  • 7. ろこどーむさん ろこどーむさん
    こっちに
    書きますね!
    
    コメント
    応援 ありがとうございます
    
    実際
    
    今はパチンコ稼働しておりません
    
    等価ではないので
    貯玉しております
    多分(笑)
    
    210000発は
    残ってるはず!
    
    たまに換金したので
    忘れてます
    
    スロットのほーに
    力入れてるつもりですが
    
    負けてますね(>_<)
    
    何故
    パチンコ打ってないかというと
    
    釘が酷くて
    もー
    試し打ちする必要もないくらい
    酷い
    
    ホール替えるべきなんでしょうけど
    
    今
    仕事もいそいそなんで
    
    ホール行く回数もないですし
    
    行っても短時間ですね
    
    わざわざ
    忙しいところ
    
    ワタクシのために
    コメント
    ありがとうございます
    
    本当に嬉しかったですよ
    
    
    これからも
    宜しくお願いいたします!
  • 8. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ろこさん、
    210000発はすごいですね。
    
    2.5円換金でも52万にもなります。
    
    低換金店で貯玉してる場合は
    換金率がたまに変わる事。
    これが注意が必要です
    
    換金率が上がった時に
    一括換金すると得ですが、
    下がったら損になるので時々
    チェックして下さいね?
    
    あとパチンコ店が倒産した時は
    貯玉がうやむやになる事も……
    
    稼働が賑わってるお店なら、
    そうそうは無い話ですが……
    
    頑張ってください
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    そるてぃーさん
    
    初めまして。
    
    m(__)m
    
    そるてぃーさんみたいな釘師って、約20年前に絶滅したと思ってましたが、まだ稀少ながら居るのですねぇ。
    
    私が勤めてたパチンコ店のマネージャーは、そんな釘師から、雇われマネージャーに成ったそうです。
    
    それまでは、フリーの釘師だったそうです。
    
    肩書き的には、店長より上の肩書きで、大きなパチンコチェーン店会社だと『エリア統括部長』に相当する役職かと思います。
    
    マネージャーは、兎に角、頑固な人でした。
    
    へそ曲がりとも言えるかなぁ?
    
    社長に閉めろと言われても、返事だけはするけれど、指示通りに閉める事はせず、口癖は『開け閉めは、逆らう位で丁度良い』って人でしたよう。
    
    今は釘の角度など決まった数値以上は、開けられないし、閉められないので、一律調整が多いですよねぇ。
    
    これって、釘調整を行う人を育てる弊害に成ってると私は思います。
    
    つまり、メリハリ調整を出来る人が育たない。
    
    って事は、釘師(現行の店長や店を任されていて、釘調整する人も含む)は廃れて行くって事なんでしょうねぇ?
    
    
  • 10. えいチキさん えいチキさん
    んぅ~。
    
    店員目線(元店員含む)から書く人は、私も含めて、少ないけれども居ましたよう。
    
    だけど、釘師目線から書く人は、そるてぃーさんが初めてだと思います。
    
    元店長をしていたって人は、居ましたけれども。
    
    釘師をしていたって人は、サイト内では初だと思います。
    
    私も、一応は元業界人で、元店員なので、釘師目線からの話しを聞きたいです。
    
    楽しみにパチログを待ってます。
    
    (^^;
    
    
  • 11. そるてぃーさん そるてぃーさん
    えいチキさん、
    コメント並びにお気に入り
    ありがとうございます
    
    そうですね、私自身は2年前に
    引退しましたが、
    周りに残って活動している方々は
    ごく僅かになります。
    
    腕が良い悪いの理由よりも
    チェーン店化が進み、
    それぞれの店舗が釘調整をする様になった。
    
    当然フリーの釘師に依頼する事自体が
    かなり減りました。
    
    私たちは地方や紹介店舗での仕事で
    食い繋いできましたが、
    
    私が仕事を始めた頃はすでに
    釘師自体が下火でしたね。
    
    それでもまだ全国を周り
    稼いでる強者は居ますよ。
  • 12. えいチキさん えいチキさん
    10年前くらいかなぁ?
    
    一時期、テレビで女性の釘師が持て囃されて、テレビ番組に登場した時期が有りましたよねぇ。
    
    テレビ番組に出演した事が有ったりして?
    
    その頃には、第一線の釘師として活躍されてた頃だと思います。
    
    釘師としてパチンコ業界に入られたのは、18歳に成ってからかと思います?
    
    って事は、パチンコ業界がまだまだ活気が有り、パチンコもパチスロも人気が有った頃ですよねぇ。
    
    失礼ですが現在36歳と表示されてますので、業界に入ったのは18年前って事になると思いますので。
    
    18歳から業界入りして、5~6年間、凄く忙しい時期だったと思います?
    
    でも、楽しかった時期でしょう?
    
    (^^;
    
    
  • 13. そるてぃーさん そるてぃーさん
    えいチキさん、
    私ではありませんね
    
    ちなみに私が業界に関わったのは
    20歳からです。
    
    スロットなら北斗、
    パチンコならエヴァ出始めの頃
    が全盛でしたが、
    
    それより少し前くらいからです。
    出来たら、そういった話も
    
    回答としてではなく
    ブログにて皆さんに伝えたいと
    思いますので、
    宜しくお願い致します[m(_ _)m]
  • 14. ごんぴいさん ごんぴいさん
    そるてぃーさん(*^^*)
    
    初めましてm(__)m
    
    コメントをわざわざありがとうm(__)m
    
    釘はなかなか分からないけど、読んで勉強になると思います(*^^*)
    
    これからも楽しみにしてます\(^o^)/
  • 15. そるてぃーさん そるてぃーさん
    ごんぴぃさん、
    わざわざありがとうございます
    
    私のブログの場合は
    お店側から見た意図、を
    勉強するには最適かと思いますが、
    
    通常の釘の見方などは
    それについて述べられてる
    皆さんのを参考にして下さい
    
    私がお気に入りしてる皆さん、
    少ないですが、
    ちゃんと分かって書いている方が、
    いる。と申しておきますね
  • 16. にみーさん にみーさん
    質問の意図に気づきましたか(笑)
    
    まぁ、
    それぞれ考えもありますし、あまり言う気もありません。
    ただ、聞いてみたかっただけ。
    個人的な興味です(笑)
    
    これからも
    楽しくやりましょう
    
    それから
    解答ありがとうございます。

今後は無くなる仕事?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。