記事詳細

パチンコ

なんでこんなに回るのか?

52 10

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
タグ:
パッツン中村です。
ここ3日間、SANKYOさんの台を立て続けに打つ機会がありました。
といっても、2台なんですけども、今回は少しお話させて下さい。


「CRフィーバー真花月」(以下、真花月)
「CR FEVER CODA KUMI LEGEND LIVE sweet ver.」(以下、KODA KUMI)

この2台です。
高回転率の台を打てた要因としては、「どちらも電チュー1個返しなので玉が増えない」というのが大きいと思います。
専業さんはあまり積極的に打たない機種かもしれませんね。
よって、店が釘を開けやすい機種。

もう一つの要因ですが、これは台のデキかなと思います。
むしろこっちの要素がかなりデカイと考えています。

ちなみに打った台の回転率は、真花月が25.8回/K、KODA KUMIが23.4回/Kでした。
やっぱり回る台を打てるのは楽しいですね。

真花月のヘソ

KODA KUMIのヘソ

どちらもパッと見た感じでは「そんなに回るか?」って感じもするんですが、これが回っちゃうんですから、この台枠は非常に優秀な部類に入るなと思います。 この台枠が甘い要因としては ●ステージ性能が平均的に高い(体感では真花月の方がKODA KUMIに比べて高い) ●ヘソ周辺の基ゲージが甘い(KODA KUMIは8個保留機なので真花月に比べて甘い) 以上のような要因から非常に回る台が多いです。 【両機種のステージ性能(ステージからのヘソ入賞回数)】 真花月:Kあたり5.2回 KODA KUMI:Kあたり4.1回 このレベルのステージ性能はなかなかないなと思います。 台毎に差がある可能性もありますが、ステージの形状からして平均的に高いと考えています。 ヘソ周辺の基ゲージが甘いというのはこのステージ性能も加味したものになりますが、両機種はヘソに玉が向かってさえくれれば回るということなんです。 寄り関係の釘は若干辛めですが、両機種ともにストロークである程度カバーする事ができます。 【両機種ともに強め打ちがオススメ】 真花月のベストストローク

KODA KUMIのベストストローク

強め打ちをする事で玉に勢いがつき、しっかりヘソまで届いてくれるということと、ワープに玉が通りやすくなります。 強め打ちをした際の玉の流れはこんな感じです。 真花月

KODA KUMI

ちなみにこの赤保留は残念ながらハズれちゃいました(笑) どちらの機種も玉の通り道にこぼしが2箇所あるので、そこが大きく開いていないかはチェックした方がいいでしょう。 というわけで見た目に反して回る台を掴める可能性の多い台かも!?って事です。 お近くのホールで一度打ってみてはいかがでしょうか? ちなみにどちらも1K毎の回りムラも大きいので、5~8Kで平均何回か?といった感じで回転率を判断した方が良さそうです。 (C)SANKYO (C)avex management inc.(C)avex music creative inc. (C)SANKYO

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
52

コメント

  • 1. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    参考になります。(*^^*)
  • 2. さかや、わさん さかや、わさん
    読めません(笑)しんはなつき?
    倖田來未やりました。Bがつく曲セクシーです
    
    私も今月サンキョーメインでした。ガンダム、宇宙海賊、スレイヤーズ
    ただガンダムは時短終了後のオマケ4回転の当たりはなく稼ぎにくい雰囲気(ライトミドルだから仕方ない)でしたが。
    
  • 3. パッツン中村さん パッツン中村さん
    ゴルゴ777さん
    
    有り難うございます。
    お役に立てて、幸いです!
    
    普段はどんな機種打たれてるかとか、またお聞きしたいです。
  • 4. パッツン中村さん パッツン中村さん
    さかや、わさん
    
    有り難うございます。
    「しんかげつ」と言います。
    すみません、不親切でした・・・。
    
    Butterflyですかね!
    確かにめっちゃセクシーでパチンコどころではなくなります(笑)
    
    SANKYOプロじゃないですか!!
    
    この間、潜伏狙いで打ちまして、時短抜けの残り保留で7揃いしてしまいました!
    さすがに2度見しちゃいました。
    
    真花月ですが、ライトミドルも出ていますよ!
    
    右打ち時の51.5%が約2240個獲得とかなり夢のあるスペックになってます。
    
  • 5. チャキンタさん チャキンタさん
    珍しく(!マーク)2回しか使いませんでしたね(^_^)
    頑張って下さい。
    
    この2機種は、回りやすいですがそれ以前の回収しやすさが低いと思います。
    
    各ホールによって客付きが変わりますが回収出玉の面で、多ホールの回転が良い傾向に似合わず出玉が付いて来ない確率の方が他の機種に比べあまりにも高いです。
    
    その理由についても検証して頂ければ、スロへ以降せざるを得なくなった方々への迷わせない本当のアドバイスになると思います。
    
    回答待ってます!
  • 6. パッツン中村さん パッツン中村さん
    チャキンタさん
    
    貴重なご意見有り難うございます。
    
    理解力が乏しくて、的外れだったら申し訳ありませんが、要は今回上げた2機種は荒い。勝率が低いということでしょうか?
    
    確かに、真花月の出玉面は連チャンに依存してしまう傾向が強いですし、KODA KUMIはST機であることに加えて出玉ナシ大当りがあります。
    
    理論上期待できる出玉を回収出来るまでにどれだけ試行回数(初当り)を重ねないといけないのかという話でしょうか?
    
    
    スロヘ移行せざるを得ない方の事情は分かりかねますが、僕は今のパチスロがパチンコよりも勝てるとも思いませんし、逆にパチンコがパチスロよりも勝てるとも思ってません。
    普段の稼働から出玉がついてこない確率まで計算していないので、お答えすることはできません。
    
    申し訳ありません。
    
    
    
    
    
    
  • 7. さかや、わさん さかや、わさん
    調べたらBanbi?って曲でした
    ガンダムは歌がいい。宇宙海賊はキャラが可愛い。スレイヤーズは声がいい(エヴァのレイの声)
    ステージランキングはガンダム→宇宙→スレイヤーズだと思います。
    電サポランキングは宇宙→スレイヤーズ→ガンダム
    
    今の気になる機種は
    GO!GO!マリン~ミラクル★バケーション~(サンスリー)
    1/99.7(1/66.8)
    通常時50%
    確変時100%
    ST継続率約70%
    賞球数1&2&5&10
    【ヘソ】
    6確(80)50%
    5通(80)5%
    5通(60)20%
    5通(40)25%
    【電サポ】
    16確(80)10%
    6確(80)90%
    8月3日~
    
  • 8. パッツン中村さん パッツン中村さん
    さかや、わさん
    
    Bambiでしたか。
    確かにガンダムのステージはかなりのものですよね。実戦上、6割近いんじゃないでしょうか?
    宇宙海賊はまだ打ったことがないので、今度打ってみたいと思います。
    
    GO!GO!マリンはいわゆる強99バージョン的なやつですかね?
    
    なるほど、等価ボーダーは19回って感じですかね。
    オーバー入賞をしっかり狙って、止め打ちで増えればもっと下がりそうですが。
    
  • 9. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    どもです\(^_^)
    
    ストローク強め、との事ですが
    拙の稼働した台では
    ぶっ込みから少し弱めがベストでした
    
    基礎ゲージからすると、
    寄りがマイナスな分、強めのが
    いいかも知れませんね?
    (倖田來未の場合)
    参考にさせてもらいます
    
    出玉が少ないというコメントの方が
    おりましたが、
    もしかしたらホール側のアタッカーでの
    削りの事かも知れません?
    
    稼働した台では
    かなり溢しが多くて額面通りの
    出玉は得られませんでした。
    
    ちなみに新花月の方は
    未稼働です
    (。・_・。)ノ
  • 10. パッツン中村さん パッツン中村さん
    メルぱぱぴぴさん
    
    有り難うございます。
    今回、強め打ちと書かせて頂いたのですが、本当に台はナマモノで、ホールの調整によるところもあるので、一概にこれが一番と言い切れないのが、歯がゆいところです。
    
    実際に、弱め打ちが異常に回ることがあったりもするわけで、はっきりしなくて申し訳ありません。
    
    基本的にどちらの機種も電サポ中は減ることが前提なのでアタッカーが悪いとたちまち打つ気がなくなります(笑)
    
    KODA KUMIの場合出玉が悪いとよっぽどの回転率がないと美味しくはないかなと。
    
    真花月はライトミドルもありますので、機会があれば打ってみて頂けると幸いです。
    
    仕様としては荒いですが、演出面ではシンプルなのですごく気に入ってます。
    
    これからも参考にしていただける記事を書けるように努力していきます!
    
    

なんでこんなに回るのか?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

CR FEVER KODA KUMI LEGEND LIVE sweet ver.の関連情報


設置店舗(全国)

  • 夢屋富里店 千葉県富里市七栄 1パチ:2台 (YS(1/99.7))
  • 夢屋小諸店 長野県小諸市御影新田 500円/116玉パチ:1台 (YS(1/99.7)) 200円/188玉パチ:1台 (YS(1/99.7))
  • 夢屋稲沢店 愛知県稲沢市北島 1パチ:2台 (YS(1/99.7))
運営スタッフ一覧