記事詳細

パチンコ

小人閑居して

44 0

しわすださん

ブロガーランキング:-位
今回は自らへの戒めです

よろしくお付き合いを願います
m(__)mペコッ
 
 
小人閑居して不善を為す
 
 
などと申します
 
 
この諺をおいらは
 

「小人物は暇を持て余すとロクな事をしない」
 
 
という意味だと思っていました
 

ところがこれ
 
とんでもない誤解だそうです
 
 
四書の一つ「大学」にある言葉です
 
原文を見てみます
 

 君子必慎其独也
 小人閑居為不善

 
君子は独りでも慎み深く
小人は他人の目がないと悪い事をする

 
これが正しい
 

閑居の「閑」は閑散の意ということらしいです
 

調べてみるものですね
 

どうやらおいらも

人がないのをいいことにパチで無理な投資をしていたようです
 

昨日の記事の戦国乱舞もしかり


いつぞやの慶次~愛への全ツッパしかり


ということで


これを機に収支管理帳を公開します
 
 

メモ欄は表示されないようなので名や台番号は特定されないでしょう
 

結構いろんなことがしてあるんですけどね
 

どうか皆さん
 
 
言ってることと、やってることが違っていれば
 
 
この小人を笑ってやってください
 
 
自ら退路を断って勝負に出た
 
小人ことしわすだでした
 
 
読んでくださった方に感謝 

ウイッス!
このエントリーをはてなブックマークに追加
44

コメント

まだコメントがありません

小人閑居してへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

CR花の慶次~愛の関連情報


設置店舗(全国)