記事詳細

パチスロ

黒兵衛的 スロットアワード2018

18 0

黒兵衛さん

ブロガーランキング:-位
黒兵衛で御座います。

今回は「2018年スロットアワード」と題しまして、個人的ランキングを発表して参りたいと思います。

まずは全体的に2018年を振り返ってみましょう。

今年はなんといっても6号機との転換になる年でした。その為か新機種自体は例年程度あったものの、導入台数が控えめで消極的と感じる年でしたね。

5.9号機がメインになってAT・ART機に関しては今までに無い概念、有利区間と言う「縛り」の中での苦しい戦い。未だに残る旧基準機が在るが故の需要の少なさと逆風が吹き荒れる状況だったので致し方無いのかなと思います。



さて、今回はアワードは5つの基準で判定致しました。

・出目   
・サウンド
・演出
・スペック
・愛

この5つ。基本的には5段階評価。最後の「愛」は如何に黒兵衛に優しくしてくれたかがポイント。この「愛」の項目のみ10段階評価とさせて頂いた。

それではサクサク発表して行きましょう!


●第三位

銀座
「ディスクアップ」  


・出目 ☆☆☆☆☆ ・サウンド  ☆☆☆☆ ・演出 ☆☆☆☆ ・スペック  ☆☆☆ ・愛   ☆☆ 計18pt 2018トップ筆頭が黒兵衛的ランキングでは3位。俺へ愛が全く感じられなかったので3位止まりだ。台の出来は間違いなく2018のNo.1。 「設定1でも103%」を掲げ、今なおガンガン増産・増台している5号機屈指の名機。 全体的に好評価であり、非の打ち所は少ないが、打ち込むと良くも悪くも癖の少ない出目制御や異色BIGのがっかり感が目立ってくる。 また低設定が甘い反面、高設定が辛いので設定を探る楽しさも半減してしまいました。 とはいえ、やはり全てにおいて完成度が非常に高く、技術介入を全面的に押し出したゲーム性は5号機史上でもトップクラスの台ではないだろうか。 個人的には「有利区間」の使い方が秀逸だと感じます。 ほとんどの機種が有利区間の完走を嘆くものだけど、こいつの有利区間完走を目指すゲーム性、少し見習って欲しいくらいですね。 ゲゲゲゲッ!! ●第二位 オーイズミ 「ドリームクルーン500」

・出目 ☆☆☆ ・サウンド  ☆☆☆☆ ・演出 ☆☆☆☆☆ ・スペック  ☆☆ ・愛     ☆☆☆☆☆ 計 20pt ある種、独特のチープ感のある演出とサウンドは黒兵衛の射幸心を多いにくすぐった。 全設定共通確率のBIGからは必ずARTに突入し、最低でも500枚の獲得が可能です。 閉店までのワンチャンスに良く打っては何故か勝たせて頂きました。 ただし、個人的にはちょっとBIG確率が重く、打ち込むのはちょっとキツいかなと。 主な「入り」パターンであるクルーン演出は必見。 実写で展開されるこの演出。パターンも豊富で、 予想外の動きで一喜一憂。直接Vに飛び込んだ時は目を疑う程。 わざわざ実写で撮影した、オーイズミさんのこだわりと遊び心が詰まった1台。 こういった独自性のある演出は大好きです。常に追い求めて欲しいと思います。 出目も順押しと中押しで期待度が変わる等の工夫がされており、飽きる事無く打てるのも好評価。 非常に取っ付きやすく、ワンチャンを求めるならまさに打ってつけの台です。 カオスで意味不明な演出もジワジワ面白い。 ●第一位 ユニバーサル 「ゆるせぽね」

・出目 ☆☆☆ ・サウンド  ☆☆☆☆ ・演出 ☆☆☆☆ ・スペック  ☆☆☆☆☆ ・愛   ☆☆☆☆☆☆☆ 計23pt 推測要素良し、機械割良しで、更に合成も激軽ってんで、しっかり推測すれば負ける要素が見当たらんすわ。 基本的に通常時は当たっても現実維持程度、出玉の増加自体はGODを引いた時しか無いのだけれど、GOD確率が1/1600と引けそうな気がする絶妙な確率。 良くも悪くもGOD待ち。 準完全告知なんだけど、従来のGODシリーズを踏襲した、セグの出目による演出がジワジワ面白いんです。 弱小役の時に強めの出目が出てたりするだけでワクワクしますな。 GG中は歴代のGGサウンドやアレンジのかかったBGMが聴けるから飽きないし、GG中の当り時の「ぴるぴる」がアツい。 2ぴるぴるの次のリプレイでドキドキしながら指を放しちゃいますね。 この演出も、デメリットを上手く演出でカバーしている。こういった努力と工夫が随所に見られるので好評価としました。 通常時の雷とか氷とかの音のボリュームがデカ過ぎです。外からボリューム調整出来るようにしていただきたいですな。長時間だと頭が痛くなっちゃうよ。 それでも収支は愛の結晶。かなり、愛されてましたね。 ●番外編 【2018怖かったで賞】 ネット 「闇芝居 」

ネットが出した久しぶりのサプライズマシーン。 衝撃告知は一見一聴の価値あり。 通常時の音が聞こえづらいからってなんと隣席の人が音量MAXに。マジ超怖かった。 全ての役に重複の可能性があるので、常にビクビク出来ますよ。軽めのボーナスで遊べるパチスロ。デートで打てば吊り橋効果も狙えるのも有難い一台。 【2018ジリリン賞】 山佐 「スーパープラネットSP」

ジリリリーン♪音を聴くだけで懐かしい。あの「もろびとこぞりて」を聴いたら涙がちょちょぎれる。 リーチ目・スペック・演出良しで存分に打ち込めるので初心者にもおすすめしたいですね。 年末年始は家族でスープラなんてのもいいんじゃないでしょうかね。 2018マイベストは「ゆるせぽね」でした。 個人的に「普通とは少し違う」パチスロを今回は評価。こんな時代だからこそ新しい提案をしてくれたメーカーさんの努力に脱帽です。 2019年はどんな台が出てくるか。今から楽しみでしかたありませんな。 text by 黒兵衛 (C)Sammy (C)OIZUMI (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)NET CORPORATION (C)闇芝居製作委員会2013・2014・2016 (C)YAMASA

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

まだコメントがありません

黒兵衛的 スロットアワード2018へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧