記事詳細

パチ&スロ

2014年のパッツン中村を語る

36 10

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
早いもので、2014年も終わりですか・・・。
なんか、1年あっという間ですね。

今年は色々とありました。
新天地をもとめて、京都から東京に引っ越したり。
見事30代の仲間入りを果たしたり。
つい最近では、自宅の湯沸かし器が故障して、水しか出なかったり。
ちなみに、まだ直ってません。業者が忙しい・・・なぬ!?
今は徒歩15分のところにある銭湯に通ってます。

住む場所が変わり、パチンコ、パチスロを取り巻く環境も大きく変わりました。
というわけで今回は2014年の稼働(12月23日現在)を書いていこうと思います。


まずは、1~4月。
●収支 +301900円
●稼動時間 615.4時間
●時給 490.5円

~メイン機種~
・CRぱちんこ冬のソナタFinal(甘デジ)
・CRぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ
・CRぱちんこ北斗の拳5 百裂
・CR牙狼FINAL(ライトミドル)
・パチスロ北斗の拳 転生の章

この時期はまだ京都でパチンコメインの稼動。
京都府は全面的に等価交換が禁止になりました。
パチンコに関しては、元々交換ギャップのあるホールがメインだったので特に問題はありませんでしたが、パチスロに関しては四苦八苦しましたね。
貯メダル可のホールでの立ち回りも考えましたが、5月から東京に住むことも決まってましたので諦めました(笑)

パチンコでは、甘デジやライトミドルをメインに持ち玉を作ってから、他の台に移動するスタイルで立ち回ってました。
時給490円はないわ・・・どんだけ低く見積もっても、実収支の倍は勝てる稼働でした。
引けない時期が辛かったなぁ。
交換ギャップを埋める努力として、持ち玉で如何に長く打てるかを意識した結果、持ち玉比率は90%近かったと思います。
じゃぁ、なんで勝てないのよ。
この時期の戦犯は間違いなく「CRぱちんこ北斗の拳5 百裂」です。
調整自体は22~24回/Kと抜群だったのですが、まぁ、初当りも連チャンも足りなさすぎたんです。


次は5~8月。
●収支 +1230800円
●稼動時間 471.4時間
●時給 2610.9円

~メイン機種~
・パチスロ モンキーターンII
・パチスロ北斗の拳 転生の章
・パチスロ蒼天の拳2
・戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~西国編
・パチスロ モンスターハンター月下雷鳴

東京に引っ越してきました。
とりあえず、自宅から徒歩10分にある、開店から1時間ほどはお客さんが数えるぐらいしかいないホールに通う事にしました。

チョーぬるい客層にも助けられて随分勝たせてもらいました。

この期間はパチスロがメインで、天井やゾーン狙いをやり始めました。
4つぐらいのホールをぐるぐる回りながら十分打てていましたし、空いた時間はホール開拓と時間も有効に使えていました。内心「このまま、イケルんじゃないだろうか??」と思ったぐらいです。

しかし、引っ越して3ヵ月弱でチョーぬるいホールが残念ながら閉店。
残り3つのホールの稼働状況も徐々に悪くなっていき、稀に設定狙いをすることもありましたが、結局確信を持って6を打った記憶もないので、この地域も終わりだと見切って、ホール探しに精が出ます。
「パチンコが打ちたい」と感じ始めて、ホールを回り始めます。


最後は9~12月。

●収支 +141200円
●稼動時間 598.5h
●時給 235.9円

~メイン機種~
・CRぱちんこAKB48 バラの儀式
・CRまわるんパチンコ 大海物語3
・パチスロ蒼天の拳2

8月下旬の「CRぱちんこAKB48 バラの儀式」(以下、ぱちんこAKB)導入をきっかけにパチンコ熱が沸点に達します。
等価店を覗いたところ、ぱちんこAKBの扱いがよく見えたので一ヶ月半通います。良い時で22回/Kぐらいの台を打ててましたが、一ヶ月半後に通うのをやめます。

ぱちんこAKBで打てる台がなくなり、その他の台も打てるレベルじゃなかったので・・・。良くも悪くも釘が動かないホールはダメ。

今では、過疎化が進んで、低貸での客付きがメインの超絶○ッタクリホールです。

しばらく、スロ稼動で繋ごうかとも思いましたが、パチンコが打てるホール探しをさらに続けます。ある情報筋から(どこだよ??)仕入れたホールに通い始めます。これが今のメインホールです。

貯玉再プレー可で交換ギャップのあるホール。年配の常連さんが多く、専業さんも数人いるっぽい。

待ってました、こういうホール。
新台の調整は若干辛めですが、海シリーズの客付きが非常にいいことや、バラエティのラインナップが豊富で頻繁に釘が動くのが印象的なホールです。

11月~12月にかけて、CRまわるんパチンコ大海物語3をメインで立ち回っています。
最近では再び、ぱちんこAKBもちょくちょく打てています。

「回るパチンコって、やっぱ最高!!それに加えて、貯玉再プレーっていい!!」

朝イチいきなり現金を入れなくていいという安心感がハンパないっす。ただ、ヒキが全く付いてきません(笑)このヒキの悪さは現在進行形です。

ヒキばっかりは仕方ないので、これからの展開としては・・・
●持ち玉でしっかり粘ることを意識しながらの稼働
出来た持ち玉は早めの交換を避ける。
粘ってもいい適正な時間まで打ち込み続けることを今後も続けていきたいと思います。

●貯玉再プレーのハシゴでさらなる持ち玉比率アップ
メインホールで立ち回りながらも、別のホールで貯玉作りを頑張りました。
ようやく、3つのホールで貯玉ができたので、しばらくは貯玉のハシゴでヒキの部分をカバーしていきたいと思います。

~総括~
パチンコに限らずですが、自分の立ち回りスタイルが再認識出来た1年間でした。

そもそも自分は「腰を据えて長時間打ちたい人」だったんだと。

パチスロも今後打つと思いますが、あくまでも腰を据えて打てる、設定狙いができるホールを探して行くつもりです。ゾーンや天井狙いはその繋ぎでいいかなと。

パチスロはAT機の規制の関係上、今後どんな展開を見せるのかは蓋を開けてみないと分からないですが、腰を据えて打つを目指したいと考えています。

2014年トータル収支(1/1~12/23までの暫定版)
●収支 +1673900円
●稼動時間 1685.3時間
●時給 +990円

来年はこれの倍は勝てるように頑張ります。
まぁ、今年のあと何日かで毎日20万クラスの勝ちがあるかもしれませんしね!!(笑)
言ってろ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
36

コメント

  • 1. メロさん メロさん
    腰を据えて打つと決めてしまうと周りの美味しい台を見逃しているのですよ!( ̄ー ̄)せっかく仕事もしないで1日打てるなら立ち回りしっかりしてくださいませ!今年一年は悪い意味の参考にさせていただきました!来年は頼みますm(__)m
  • 2. さかや、わさん さかや、わさん
    好きな機種があり打てない場合は実機購入もいいですね
  • 3. パッツン中村さん パッツン中村さん
    メロさん
    コメント有り難うございます!
    
    いやぁ、頂いたお言葉の一つ一つが染みます(笑)
    来年は参考になる立ち回りができるように頑張りますね。
    
    
    美味しい台があるからこそ腰を据えているんで、問題ないです。
    
    ずいぶんとヒキ負けているのは、なかなかしんどいですけど、納得して打ってますし、立ち回りなんて人それぞれですからね。
    
    まぁ、来年は今年の倍は勝つんで大丈夫だとおもいます思いますよ!!(笑)
    
  • 4. パッツン中村さん パッツン中村さん
    さかや、わさん
    
    有り難うございます。
    
    実機購入はいいですね。
    ぱちんこAKB48、ぱちんこAKB48バラの儀式を並べて打つとか泣けてきます。
    
    あと、戦国乙女シリーズなんかも、捨てがたい!
    
    2010年に出た「びっくりぱちんこあしたのジョー」
    2009年に出た「CRぱちんこ北斗の拳 ケンシロウver.」
    エヴァ シトフタ
    
    色々と懐かしい機種がありますね。
  • 5. @ネネさん @ネネさん
    私も自己分析をしっかりしないと来年が危ういですなw
    私パチンコ出来ないので来年も天井狙いがメインになりそうですね!
    ただ、来年からは数店舗に足をのばして各店舗の癖を掴んで設定狙いもできるようにしたいですね( ´艸`)
    好きな台を腰据えて打って勝てるよーになりたいですね!
  • 6. パッツン中村さん パッツン中村さん
    @ネネさん
    有り難うございます。
    
    収支管理表公開されてるんですね!
    失礼かなと思いながらも拝見させてもらいました。
    
    素晴らしい収支じゃないですか?
    今の打ち方で結果もついてきているなら、今の立ち回りは間違っていないということではないかと僕は感じましたよ。
    
    
    それなのに、まだまだたか高みを目指しているとは・・・天晴れのは一言に尽きます。
    
    好きな台と勝てる台が違うなんて、何かのいたずらですかね?
    
    ホントに僕も好きな機種でしっかり結果を残したいっす。
    
    2015年も素晴らしいスロライフになることをねがって願ってます♪
    
  • 7. 嵐一夜さん 嵐一夜さん
    パッツンさん
    +収支決定とはうらやましいです(゜▽゜)/
    
    ボクもパチもスロも両方やりますが今のところスロ打つ方が多いですね!
    
    ボクもスロは天井やゾーン狙いで攻めてます!
    エウレカ
    番長
    北斗
    秘宝伝
    コードギアス等
    
    パチは
    エヴァセカパク
    シトフタ
    戦国乙女
    北斗等
    
    ボクもパッツンさんのように好きな機種で勝てるように頑張ります!
    
    
    
  • 8. パッツン中村さん パッツン中村さん
    嵐一夜さん
    
    有り難うございます。
    ホントにマイナスじゃなくて一安心です。
    
    打たれる台が新旧、バラエティに富んでいておも面白いですね。
    
    好きな機種で勝てるとモチベーションも上がりますし、単純に打ちに行くのも楽しくなりますよね。
    
    僕の場合は気持ちとは裏腹なんですが…笑
    
    
  • 9. @ネネさん @ネネさん
    パッツン中村さん
    収支だけ見れば勝ててるのですが、換金率、規制などの影響で客足が遠のき稼動が落ちてるので下半期はさほど打ててなくて、無駄打ちが増えてしまったんですよ(ToT)
    なので、来年は好きな台を存分に打つ為にも普段の収支を安定させる立ち回りをしたいと考えてます!
  • 10. パッツン中村さん パッツン中村さん
    @ネネさん
    
    なるほど!
    とりあえず、しっかり稼働できるホールを見つけたいところですね。
    
    来年は好きな台を存分に楽しめる、そんな楽しいスロライフを!(^^)

2014年のパッツン中村を語るへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧