パッツン中村です。 さて、8月18日導入予定となっている「CRぱちんこAKB48 バラの儀式」についての話題です。 前作「CRぱちんこAKB48」同様の 1種+2種混合機となっています。 個人的に、スペック面の完全継承は非常に有難いです。 ◇とにかく通常回転を回しやすい MUSIC RUSHは厳密には100回転限定の時短ですが、通常大当り終了後には時短が付かない仕様。 連チャンが終われば、すぐに通常回転へ戻ります。 時短での引き戻し連はないですが、その分より多くの通常回転を回す事が可能になっています。 前作の時間効率(大当りや電サポを含んだ1時間あたりに回せる通常回転数)は約200回転です。今作においてもそこまで大差はないでしょう。 ◇短時間実戦でも持ち玉遊技に持ち込みやすい 初当り確率の高さや単発時でも8R分の出玉が取れるという点で、持ち玉比率は高くなりそうです。 しかも、今回は大当り時の振り分けに若干変化が・・・ まず、ヘソ入賞時は出玉ナシ大当りの振り分けが少なくなっています(前作=13%、今作=7%)。 そして、確変大当り時に8Rや6R分の出玉が取れる振り分けが存在(8R=4%、6R=2%)。 この辺も長い目で見れば、ジワジワと積み重なってくるはずです。 続いてV入賞時、 15R=50%(ランクアップボーナスを含む)、10R=1%、8R=29%(うち、確変1%)、6R=1%、4R=19% MUSIC RUSH継続時に獲得できる出玉が微妙に増えてます。 まぁ、うすーい振り分けなので、引けたらラッキー程度ですけどね。 ◇夕方以降での実戦でも十分な期待値がありそう 20回/K・等価店の4時間実戦の場合で期待値を計算してみました。 なんと8000円以上!! ヤメ時は前作同様、閉店1時間前を目安にといったところでしょうか(この辺は導入後触ってみたら変わるかもしれません)。 これらの要素から前作同様、甘いスペックとなっている事は間違いありません。 もちろん、MUSIC RUSH突入率50%の荒さがあるということも頭の片隅に置いといて頂ければ、単発の嵐が訪れた時の慰めになるかもです。 「50%って1/2じゃん?簡単じゃね??」 いやいや、実は50%って超荒いと思うんですよね。 良い方の50%に偏ればウッヒョー。 悪い方の50%に偏ればチーン・・・南無。 何はともあれ、50%のドキドキを大いに楽しめればなと思ってます。 さてさて、気になる出玉面、ボーダーはどの程度なのか? ◇初当り1回あたりの獲得期待出玉 約3058個 ◇ボーダー 4.0 16.27回/K 3.5 16.97回/K 3.0 17.90回/K 2.5 19.20回/K ※無制限、持ち玉比率70%時 ※数値はパッツン中村調べ 前作では打たざるを得ないホール状況まで作り出してしまった本機。 導入時期が一般的な企業のお盆休みと被ってしまう可能性もあるので、その辺は気になりますが、釘が頻繁に動きやすい機種なので、大いに期待していいかもしれません。 すなわち、回る調整にしてくるホールはそれなりに多いはず。 数値は手計算ですが、ほぼ大差のないものになっていると思います。 実戦するにあたって目指したい回転数は、等価店や持ち玉なら20回/K。 これでも十分いい勝負ができると考えていますよ。 今から導入が楽しみな一台ということで、フライング気味ですが紹介させていただきました。 また、新たな事が分かり次第書かせてもらいますね。