記事詳細

パチンコ

持ち玉作りに使える甘デジ・ライトミドル機種

208 0

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
パッツン中村です。

いきなり愚痴で恐縮なんですが、最近ひどく勝てない…。

理由は分かってます。

ヒキが悪い

MAXを打つ機会が増えている

ST機ばかり打っている

そもそも、センスがない

オ〇クだから

パッツンじゃないから


否!!


立ち回りがそもそも悪い。

色々と考えた結果がこれです。

どういうことかというと僕が通うホールは超低交換ホールなので、現金投資がかさむほど不利になってくる事は明確です。

より持ち玉比率を意識した立ち回りが重要になってきます。

朝からホールに行き、持ち玉を作る為にどの機種に座るか?

ここでその日の勝敗はほぼ決まっていると言っても過言ではないわけです。

昨年まではそれが出来ていたけど、今年に入ってからはそれが出来ていない。

そういうことです。

では具体的にどう違うか?

~持ち玉作りの為に打った機種~

2013年

戦国乙女3(甘デジ)…8割

冬のソナタFinal(甘デジ)…2割


2014年

ぱちんこコードギアス(ライトミドル)…9割

冬のソナタ(甘デジ)、エヴァ8(甘デジ)、ドラセグ(甘デジ)、CR牙狼Final(ライトミドル)…1割



こんな感じです。

そもそも、間違っていたんです。

コードギアスがライトミドルだという理由で持ち玉を作る為の機種として選択してしまった。

コードギアスは確かに初当り確率が高いですが、持ち玉を作りづらくなる理由として「潜伏あり、ST機」ということが挙げられます。

ツイてないパターンを考えると

「大当り(潜伏ST)→スルー」
これが一番辛いパターン。

ハマった挙句これを食らうともう頭真っ白。
誰に従えばいいのかすら分からない放心状態。


コードギアスは間違いなく、持ち玉作り要員ではなく、持ち玉移動先要員。

これに尽きます。
そんな簡単な判断すら見誤ってしまうほど、コードギアスを愛していたんです。

一日単位の現金投資額も昨年に比べて約2倍まで膨れ上がっていた現実。

愛は盲目とはよく言ったもんです。


はぁ…。


「おめぇよぉー、前置きなげーよっ!!」


「ひぃぃっっ!スグ言います。持ち玉作りやすい機種!!だから、許して、マジ許して!!!」


じゃあ言いますね。

パッツン中村が選ぶ持ち玉が作りやすい機種

・冬のソナタFinal(潜伏ナシ確変ループタイプ)
これはマジで最強!!
一撃性こそ抑えられているものの、「大当り=最低1回分の出玉」が獲得出来る安定スペック。
確変継続率58%は少々刺激が足りないかもですが、時短の引戻しにもしっかり期待できる点も侮れないです。


・CRエヴァ8(初回のみ潜伏アリ確変ループタイプ)
潜伏確変搭載機ながら、こちらも大当りすれば必ず出玉が取れるスペック。
甘デジということを加味すると大当り1回あたりの期待獲得出玉は高め。


・CR牙狼FINAL(潜伏ナシST機)
個人的に超お気に入り…ではなくて、こいつの安定感は無視できないですよ。
甘デジに比べて、初当りまでに少し時間がかかるものの、大当り1回あたりの出玉も1000個以上で、必ず出玉アリ。
ボーダーが甘めな機種だけにホールがなかなか甘く使ってくれないのがちょっと残念ですが。
)
こちらは潜伏ナシ。初回大当りの90%で出玉が取れる。
電サポ100回転に持ち込むまでに手を焼いてしまうところもありますが、100回転に持ち込んだ時の継続率は約70%以上ともはや無双状態。

・海シリーズ(潜伏ナシST機)
こちらも屈指の安定感。
ただ、普段からあまり打たないので、詳しいことは何にも語れません(笑)

K-Naviの海ライター桜田さんに聞いてみようっと。

桜田さーん!!教えてー!おねがいしま~す。

※すみません


まぁ、最後はよくわからない感じになりましたが、ざっとこんなもんかなと。

基本的な序列は

確変ループタイプ>確変ループタイプ(潜伏搭載)>ST機>ST機(潜伏搭載)

てな感じになりますかね。


ですが、最近のニーズとしてST機がかなりの割合を占めますから、確変ループタイプは本当に貴重ですよね。

僕のように2.5円交換以下のホールで打っている方、または夕方からの稼働がメインの方は是非参考にしていただければなと。

夕方からの稼働は持ち玉比率の面で不利になりやすいので、上記のような機種でなるべく現金投資を抑える事を心がけると勝ち額が増えて行くかもしれませんよ。

とりあえず、僕は今月マイナス収支にならないように頑張ります!!


最後に甘デジでの心得を


「スルー、電チューは必ずチェック!電サポ中は玉を減らさない努力を!!」

また、おすすめの機種が出てきたら紹介しますね!!

目指せ!わらしべなんとか!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
208

コメント

まだコメントがありません

持ち玉作りに使える甘デジ・ライトミドル機種へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧