記事詳細

パチンコ

CR牙狼外伝 桃幻の笛の謎は(大体)解けた!

285 0

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
パッツン中村です。

さて
今週から全国導入開始となった「CR牙狼外伝 桃幻の笛」(以下、CR牙狼 桃幻)。

業界新カテゴリーと銘打たれた「TIME STOCK MAX SPEC」、変則マックスなんて呼ばれたりもしてますね。

これ一体どういう台なんじゃ?「タイムストックボーナス」ってなんじゃい?
パッツン中村は気になって気になって夜も眠れぬ日々を過ごしておりました。

というのが申し訳ないぐらい毎日ぐっすり寝れてます。。。。

雑談はこの辺にしておいて、パッツン中村なりにCR牙狼 桃幻を究明してみた次第でござぁす。
CR牙狼 桃幻は新システム「時間=出玉」が話題となっていますが、噛み砕くとこんな感じですね。
【実質スペック】
大当り確率:1/499.5
小当たり確率:1/124.9
確変突入率100%
確変継続率:約92%
大当りラウンド:1or2R/4C


本機はRUSHに突入させないとまず、勝てませんのでRUSH突入を基準に考えると、スペックはこんな感じになります。
まぁ、厳密には小当たりは存在しませんが、通常時のヘソでの1R通常大当りがちょっとだけ出玉が取れる小当たりと考えていただければ問題ないっす。

しつこいようですが、僕なりの究明なので、どこまで正解か保証はできませんが、大体合っているはずですので、、、では行きますか!!


通常時~RUSH突入までの流れは

1.通常時は左打ちで消化、約1/499.5の絵柄揃い大当りを目指す

2.絵柄揃い大当りで魔乗CHANCE獲得(右打ちで消化)

3.魔乗CHANCE中にV入賞させれば、見事RUSH突入

ざっくりこんな感じです。

次にRUSH突入~終了までの流れは
1.RUSH突入(常に右打ちで消化)、電チューに玉を入れる
2.電チューで約1/9.9で抽選される大当りの連打で玉を増やす
~この間に秒数上乗せ演出発生の可能性があります~
3.ラストチャレンジ失敗で、残念無念RUSH終了

とりあえず、右打ちマックス!!電チュー保留を切らさないように注意しましょう。
このRUSHが出玉増加の全てとなるわけですが、RUSH中の大当り抽選の仕組みがタイムストックボーナスの肝ですな。

RUSH中の大当り抽選の仕組み
・ヘソ、電チュー保留で同時に大当りを抽選(確率はどちらも約1/9.9)
・1回転(絵柄が動き出してから止まるまで)にかかる時間がそれぞれ違い、ヘソは1回転が長い、電チューは短い
※イメージとしてはヘソで1回転している間に電チューでは20回転ぐらいしている(この辺は正確にはわかりませぬ)ような感覚です。
・電チューでの大当りは100%RUSH継続
・ヘソでの大当りは20%でRUSH継続、80%でRUSH終了
・ヘソでハズレ(8.9/9.9)を引いた場合は次のヘソ保留を消化=実質RUSH継続

ヘソと電チューの1回転にかかる時間に違いを持たせる事で、このシステムが成り立っているといっても過言ではないです。

電チューで大当りを引いている限りはRUSH終了の可能性はなく、ヘソでの大当りの80%を引いてしまった場合のみRUSH終了の可能性がある。


そして、ここからは僕の推測の域を出ませんが、こう考えてます。

「本機はRUSH中のヘソ保留でどれだけハズレ(8.9/9.9)を引けるかが肝!」

もちろん、ヘソ当りの20%でもRUSHは継続しますが、言っても20%です。
ヘソ当りの5回に1回でしか継続せず、大半はRUSH終了フラグなってしまうわけですね。

そして、「秒数の上乗せはヘソでのハズレor大当りの20%でのみ行われており、電チューでの大当りは純粋に出玉が増えるだけで、秒数を管理してないのではないか?」と僕は考えています。

じゃないと、電チューの大当りで秒数を上乗せしたら、いつまで経ってもRUSHが終わらないと思うんですよ!
電チューの大当りでRUSHは終わらないのでなおさらです。

ヘソの保留自体が当たりやハズレに関わらず、独自の秒数を持っていて、その時間分はRUSH継続を保証する。
抽選結果により、ハズレなら次変動へ(次の保留が持っている秒数分を上乗せする)、大当りの20%なら出玉獲得+秒数上乗せ、80%なら終了。

これは本当に予想なので、間違っていても「おい、こら!パッツン中村!!お前は今日からオオカミ少年だ!!!」とならないようにお願い申し上げます。

長すぎましたがこんな感じです。

冒頭でお伝えした確変継続率約92%というのは以下のような計算から割り出しました。

確変中の大当り確率:1/9.9

ということは、ことヘソ保留の抽選だけでいうと

RUSH終了大当りを引く確率=約1/12.4(1/9.9÷80%)
RUSH継続大当りを引く確率=約1/49.5(1/9.9÷20%)
ハズレを引く確率(実質RUSHが継続する)=8.9/9.9

◇RUSH継続する確率は?
(1/49.5)+(8.9/9.9)=91/99=約92%

よって、本機の継続率は約92%ですわ!


僕の予想が正しければこの機種は理論上12.5回、秒数上乗せする計算です!


長々と書きましたが、最後までお付き合い有難うございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
285

コメント

まだコメントがありません

CR牙狼外伝 桃幻の笛の謎は(大体)解けた!へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

CR牙狼外伝 桃幻の笛の関連情報


設置店舗(全国)

運営スタッフ一覧