記事詳細

パチンコ

パチンコのメリット・デメリット

38 0

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
パッツン中村です。

4月に入って少しずつ稼働しているのですが、昨年からパチンコを打つ機会が少しずつ増えてきました。

もちろん、パチスロも大好きなんですが、パチンコはパチンコでパチスロにはないメリットを感じていて、両方バランスよく楽しんで行ければなと思っています。

そこで、パチンコのいいところを僕なりに考えてみました。

◇パッツン中村が考えるパチンコのメリット
・釘を見れば、その台の期待値が大まかに分かるので、純粋に期待値を追える
※パチスロは一部のAタイプを除き、打たない事には設定判別が難しいので意図せず低設定に座ってしまうリスクがあり、純粋に期待値だけを負うことは難しい。

・押し引き(今の台を打ち続けるかヤメるか)の判断はリアルタイムである程度把握できる(回転数や大当り時の獲得出玉などで)

・朝イチから並ばなくても、そこそこチャンスがある
※パチスロでいう高設定狙いだと、ホールや機種によって朝イチにホールに行けなければ、絶望的かも。。。

・期待値を追えているという根拠が目に見えて分かる

次は逆に
◇パチンコのデメリット
・短時間勝負ではビハインドが大きい

・パチスロにはない、出玉削りがある

・釘調整が厳しいと本当に打てない。
※パチスロは最悪、高設定じゃなくても打てる事には打てる。
最近の機種は小役に設定差がなかったり、差が小さいものが多くなっているので、打てない事はない。
もちろん、高設定じゃないと分かればヤメますけど。

・パチスロでいう天井狙いやゾーン狙いなどの立ち回りでカバーできる要素は少し薄い。


以上のように、ツラツラと書き連ねてみましたが、どちらが良くて、どちらが悪いというものではありません。

パチンコとパチスロどちらも打つといった方であれば、時間や自分の地域性(ホール状況)などをみて、臨機応変に立ち回りを変えられるといったメリットはあるかもしれません。

例えば、

・朝イチはパチスロの狙い台(高設定)を打ち、これが高設定ではないと判断出来れば、残りの時間はパチンコを打つ

・平日は夕方からしか打てない方なら、夕方からはゾーンや天井狙い、もしくはデータ表示器を活用したジャグラーの設定6狙いをして、軍資金を貯めつつ、休日で1日打てる時間がある日は貯めた軍資金を元に、1日パチンコお気に入りの一台で粘り倒す

そんな感じで、自分も自分なりにパチンコとパチスロの良いとこ取りで効率良く立ち回れるようにこれから努めて行きたいなと思っております。

最後まで読んで頂き有難うございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント

まだコメントがありません

パチンコのメリット・デメリットへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧