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数字的なもの 小役編

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にみーさん

ブロガーランキング:135位
レア役(中段チェ、弱スイカ、強スイカ、強チャンス目)の合算確率の分母です。

設定1 65.5
設定2 64.3
設定3 63.1
設定4 61.4
設定5 58.9
設定6 56.2


これだけ見るとそこそこ差がありそうですが、
短いゲーム数で見切るには少し分母が大きすぎます。


これから書く数字は計算上の数字ですので、
シミュレート値とは別物です。



実際に見てみましょう



1,000ゲーム消化

           10回    15回   20回   25回
 
設定1   10.42    54.05  90.70  99.27
設定2    9.23    51.13  89.35  99.10
設定3    8.11    48.12  87.83  98.88
設定4    6.66    43.76  85.34  98.48
設定5    4.83    37.19  80.88  97.61
設定6    3.25    30.11  74.85  96.15

※
○○回は成立回数
レア役が○○回以下しか成立しない確率(単位は%)です。


1,000ゲームでレア役成立が10回以下の場合
設定6なら「3.25%」しか起こらないし、
設定1なら「10.42%」で起こってしまう。


このくらいのゲーム数だと
判別できるレベルにありません。




2,000ゲーム消化

            25回     30回    35回      40回

設定1   18.03    50.93    81.90    96.08
設定2   15.51    46.81    78.98    95.06
設定3   13.18    42.61    75.70    93.82
設定4   10.23    36.64    70.47    91.57
設定5     6.67    28.09    61.53    87.01
設定6     3.86    19.66    50.50    79.95



ちょっと差が出ましたね
2,000ゲームで30回以下しかレア役が出ないときは見切っていいレベルですが、
それぞれの確率分母が大きいので、続ける理由にするのは少し足りないかも。


40回以上出るなら信憑性は上がります。
設定1なら「3.92%」しか出ないし
設定6なら「20.05%」まで上がります。




3,000ゲーム消化

           35回    40回    45回    50回    55回     60回

設定1    5.80    21.75    49.17     76.18  92.24  98.25
設定2    4.52    18.28    44.14     72.02  90.15  97.60
設定3    3.45    15.10    39.09     67.41  87.62  96.71
設定4    2.27    11.16    32.04     60.20  83.16  94.97
設定5    1.13      6.61    22.40     48.46  74.49  90.91
設定6    0.46      3.33    13.71     35.24  62.28  83.76



レア役の出現率だけ見ても見切れるレベルまで来ました。

設定5、6だけ狙っている場合は、ここまで消化している間にほかの要素も強く出ることも多いと思います。

あとは、3,000ゲームが早いか遅いかですね。





次は同じようにハズレ確率です。
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コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    最低4000Gは回さないとわからないと言われてますもんね
    確かに小役は固まりますからね〜(>_<)
    
  • 2. にみーさん にみーさん
    4000まで回してると、見切るという目的が達成できなくなりますからね(^^;
    
    打ちきったあとの確認で使うのか?
    途中で見切るために使うのか?
    これの差です。

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