記事詳細

パチスロ

甘い機種

90 13

にみーさん

ブロガーランキング:135位
一口に甘い機種と言っても理由は様々です。



スペックに話なのか?
調整の話なのか?
はたまた別の何かがあるのか?



パチで言うと
ボーダーが甘かったり
ゲージが甘かったり
調整が甘かったり
といった理由でしょうか。



スロで言うと
スペックが甘かったり
狙い目が明確で甘かったり
設定配分が甘かったり
ですかね。




前に転生は甘い部類と表現したことがあります。
もちろんこれは今も変わりません。



では、みんなが勝っているのか

それはあり得ないでしょう。
仮にみんながプラスのところだけを打っていたとしても、そうはならないと思います。(これは個人的な意見)



では、なぜ転生が甘いと思うのか?



これを考える前に1つ例題です。

ある機種があります。
機械割は一般的で、AT中に一切設定差がありません。
天国100以内
天井1000
自力解除メインですが、確率は相当低いとします。
つまり、天国抜けたらほぼ天井です(笑)

さて、この機種は甘いでしょうか?






恐らく相当甘い機種でしょう(^^;






理由は
まず当てた瞬間にスタートラインです。

そして、勝ちにいくのなら単純な初当たりを取るために稼働すると言っても良いくらいのゲーム性。

さらにその初当たりも狙って打てる。


その辺は皆さんの方が詳しいでしょうね(^^;

これを踏まえて。




転生は甘いのか?




転生も当たった瞬間にスタートラインと言っても良いくらいのAT性能です。
しかもAT中はほぼ設定差なし。
そして、打つ場所も明確。




パチでおわかりの通り、当たり方、出玉に分岐が多く、最高と最低の差が大きいほど荒れやすい。
確率が大きいほど荒れやすい。


ここでの荒れやすさとは、収支にバラつきが多くて、理論上の期待収支と比較し安定性にかけると言う意味です。




同じAT機でも、当たった瞬間にスタートラインに立てる機種とそうでない機種(特化を引かないと話にならないとか、プレミアが強烈とか)

出玉的な荒れやすさを比較すれば、ものすごい差ができます。


それともう1つ
プレミア役が無いことです。
これは当たった瞬間にスタートラインと被りますが、今の機種のAT性能は止まらなくなることが多々ありますので、低設定でも誤爆は起きやすい。


その誤爆が特化をいくつも絡めないと起こらない機種と、どこからでも起こる可能性のある機種とで比較したとき、どちらが誤爆率が高いかは明確ですね。(特化の確率とか、AT性能を考慮しなければ)

ただしこれは
人単位ではなく、店からの目線でと付け加えときます。


さらに、回転数(あべし)が表示されています。
打つ場所によっての期待収支の差が大きいので、そこを打たないだけで低設定でも勝てる稼働ができます。





これだけでもメーカー発表の機械割よりも、実際のホールデータの方が甘く動く原因でしょうね。(メーカー発表が正確であるという前提でね。)




分かりにくいかもしれませんが、要は特化がなく、どこで当たっても差もなく、しかも狙い目がハッキリしているので、マイナスの部分を避けようと思えば避けられる機種。

そして高設定もそこそこに安定感がある機種。
(シミュレートで勝率8割程度)

これらが総じて甘い傾向にあると思います。 




言うならば、
『解析を見れば負けない機種』
です。

さあ、ここまでが機械の話です。





そして、ここからは人の話です。

もし転生にモードがなかったら?

きっとここまで稼働は上がらず、北斗Sammyとうブランドを持ってしてもかなり苦戦したでしょう。

なぜなら中身が発表されると同時に、途中から打つキッカケを無くす可能性があるからです。

言わば解析発表は店にとって諸刃の剣です。

解析が出たから稼働が上がる。
解析が出たから稼働が下がる。
どちらもあり得ますから。




モードがあって、その滞在配分が極端に偏っていない。
そして打ちながらハッキリと簡単に判別できない。
しかもアベシ短縮付きです(笑)

これが転生です。


多くの人を途中から打たせるキッカケ作りには十分すぎる内容です(笑)




実際に
1万円で1ゾーン

少し遠いが天井まで1勝負

数Kでポイントゾーン前兆見てモード判断しよう

朝イチ256まで見よう



誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。


朝から埋まってくれる機種は店も助かりますし、北斗七星のお陰で7のつく日とか特定イベントを作りやすい。

これは心情が絡んだ結果、甘くもなり、辛くもなります。

ただ、打ち手は選択権を持っています。

しっかりと選べば機械的な甘さと心情的な甘さを使えます。

だから私は『甘い機種』と表現しています。



『自分の結果が出ているから』とか『勝っている人が多いから』とかの理由も大事かもしれない。
影響しているかもしれない。


けれど、
紐解いて根拠がなければ何の意味も持たないただの稼働結果。

考えることに必要な材料は『結果』
ではなくて、
『打つ前の根拠付けの考察』
だと私は思います。


ついでに結果の使い方
根拠の薄い結果は、リスク回避に使います。
決して追う理由に使ってはいけません。
だから『結果がでないから追わない』はアリです。



にみーでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
90

コメント


  • 4. 会長、さん 会長、さん
    どうも
    
    はじめまして!
    
    毎回素晴らしい内容の
    ブログ書いてますね。
    
    丁寧に読みたくなるような内容ばかり!
    ^_^
    
    自分は中卒なもので
    難しい言葉は使えませんが、
    
    北斗転生は甘いというより、
    
    期待値のみで稼働する人からすれば、
    甘い時期があったのかもしれませんね。
    
    期待値を気にせず稼働される方が
    多い機種ほど、
    
    自分のような
    期待値プラスのみの台しか
    打たない者からすれば
    
    収支を上げるためには
    良い機種でした。
    
    自分はもう打ってませんが~_~;
    
    打ち始めれる
    あべし数が捨てられてませんので。
    
    おそらく
    今じゃ、にみーさんも
    1000あべし以上じゃないと、
    打たないんじゃないですか?
    
    宵越し含めてですが。
    
    朝ー、変更挙動あり
    256まで回しますか?
    
    最近の機種は
    ホントに辛いと感じます。
    
    投資を抑えるために、
    
    自分なりの期待値を探し、
    
    投資をおさえて
    初当たりを稼いでも、
    
    通常ATだけでは、ウンチですから。
    
    この先、
    相当厳しい時代がくるでしょう。
    
    昔のように高設定稼働がメインの機種が
    増えるかもしれませんが、
    
    どんな稼働をしている人でも
    
    現在の収支より下がると思います。
    
    にみーさんは、違うかもしれませんが^_^
    
    話たい事、
    聞きたい事も
    たくさんあるんですが。
    
    また、そのうちコメントさせてもらます。
    
    長々と失礼しました
    
    
  • 5. チュカさん チュカさん
    なるほど( ̄ー ̄)
    
    
    信さんが確定役引いても・・・って言ってたのはそういうことなんやね(・ω・)
    
    
    当たりが確定するだけなら差が出ない( ゜д゜)うむぅ
  • 6. にみーさん にみーさん
    プレミア役や何かの特化が強烈やと、そこを目指すゲーム性になるからね(^^;
    
    つまり引けないとかなり辛くなる機種に早変わり( ̄▽ ̄;)
  • 7. にみーさん にみーさん
    会長、さん
    なぜか返事が載っていませんでした(^_^;)
    ありがとうございます。
    
    1000以上じゃないと打ちません
    もちろん書いた内容の部分は打ちません(笑)
    
    それと自分も厳しい戦いです
    今も、これからもきっと
    簡単に打とうと思える機種も少ないですし(^_^;)
    
    いつでもコメントください
    返事が遅れてごめんなさい。
  • 8. 信長loveさん 信長loveさん
    初めまして(*´∀`)
    
    
    ほぼ全てに置いて共感
    させられました(・∀・)
    
    
    魅力あふれるログ
    ありがとうございます(*´∀`)
  • 9. naoyoshiさん naoyoshiさん
    にみー様すみません!
    教えて!なんでも質問のコーナーの「玉詰まりと確変継続率」の板を書いた「naoyoshi」です。
    
    そちらに頂いたご回答に対しての私の返事が後でまたお返事しますみたいに書いたトコロ、もうこれって一度書き込んだら追加で返事できないと後から悟りまし
    
    て、「えいチキさん」への返答も折り混ぜて、質問の補足部分に書いてみたりしたのですが、これも又追加が出来ず(泣)更に余計に意味のわからないものにな
    
    ってました(超泣)
    
    それで、同じ題名で「その2」にして別の板立てて書いてみたりしても投稿却下されるし、何かしら伝えるべく方法を探したのですがなにぶん初心者なもんで容易
    
    に見つからず・・
    
    仕方なく恥さらしですが、にみーさんのみならず他の皆様に対しても大変失礼なのを伏してお詫びしながらも、コチラの書き込み部分を使わせて頂くことで伝え
    
    るようにしようと思いたち書き込みしました。m(_ _)m
    
    なのでブログテーマとも関係ないところの話ですがお許し下さい。
    これから出かけるので、また後でこちらの方にごかいとうに対するお礼のお返事させてください。
    
    ちなみに、「えいチキさん」への長文返答も同じようなことになっており、あの板を見てもやりとりの関連が中途半端に意味不明なこと書いてる返事になってし
    
    まっております。
    もしも、内容をご確認されたい場合は、「えいチキさん」のパチログの中の、9/5の釣行予定(釣りログ)(テンカラ)という日記のコメント部分をコレと同じように
    
    お借りして書き込みましたんでご参考くださいm(_ _)m
    
    ではでは、とりあえづになりますがまた。
  • 10. naoyoshiさん naoyoshiさん
    みにーさん散々遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
    
    それと長文すみません!m(_ _)m
    つい長くなってしまって・・
    2回に分けて書き込みますw
    
    
    ここから↓
    
    プログラム言語で使う乱数って結局そうらしいですね^^
    インターバルタイマを使ってるらしいけど、そもそもメイン基板に付いてるカウンタチップがどうなってるのか、私も乱数については理解したくて調べた際に中
    
    々理解できないところありましたが、んでカウンタICを使って乱数を発生させることって思いのほか簡単でないこと前に知りました。
    やはり、みにーさんの言う擬似乱数って言葉がぴったりかと思います。
    いずれにせよ、一定の周期をもってしまい規則性があるわけだからから、擬似乱数ならともかく完全なる本当の乱数などは私もないと思います。
    
    
    いまの乱数方式がソフト的でなく、実は逆にハードウエア的で、水晶発振器の出力がカウンタICにつながっていて、その何段目かの出力がCPUのリセット端
    
    子に入っていることもさることながら、みにーさんのいうところの「アナログ的なランダム」ってのは、方式がどうであれ人間の手で玉を入れるタイミングから
    
    考えればそれだけで十分ランダム抽選になります多分をおっしゃってるのかなと思います。
    
    よくわかりませんが、方式と言うことで言えばハード乱数が主流の今でも一周毎にソフト乱数を掛けあわせてるのもあるみたいだけど・・
    ただレバーを自分のタイミングで叩けるスロと違って、パチの場合0.5秒の高速周期を狙って玉を入れるなどは攻略プロと言えども不可能に近い以上、やはり普通
    
    の人間の手のタイミングが一番のランダムを証明してますよね(笑)
    
    
    ただ、ご存知かと思いますが、体感器対策の為に狙われやすい「プラス1方式」を改善する為に係数を持たせて周期初期値が乱数で変化する「プラス乱数方式」が
    
    生まれたわけですよね。
    俗に係数方式と呼ばれて過去の遺物みたいに扱われてますが、果たしてそんなもんか、逆に進化してるんじゃないかって今は疑義ったりしてます(笑)
    何故ならもう梁山泊時代と違って、今は解析出来ないからです。
    当たり前に複数キー×認証キーらしいので・・・
    
    
    一旦ここまで↑
    
    つづく
  • 11. naoyoshiさん naoyoshiさん
    スミマセン^^;
    分けるの2回では無理みたいで3回になってしまいました(泣)
    
    つづき↓
    
    おそらく係数は使い方によっては体感器対策だけでなく、ホール経営者側から出る様々な要望(例えば確変即ヤメされた台の稼働を上げたいとか、朝一0回転の台
    
    であっても満遍なく均等に当たらせることで朝から稼働率を向上させたい等々)各ホール独自の客層をもすべてカバーする設計を求められるとなった上に保通協
    
    の検定を理論値で通過するには便利で、時に作る側は自ずと複雑なプログラムのと係数を使うことになると思うわけです。
    
    
    賭博を商売する以上、ホール経営は売上ノルマだけでなく還元ノルマもありますからね~
    メーカーに言われるまま、本来の集客に専念しても還元に失敗し続ければすれば客足は遠退いて経営の先はないわけで・・
    ホールの資金計画なりイベントなり客層に合わせて、還元したい時に思うように還元したいのが本音でしょう。
    
    今までみたいに釘調整ににのみ還元を依存することがどれだけホール経営にとってリスクかでしょうかね・・・
    メーカーがホール経営の責任を取れない以上、少しでも安定経営に寄与できるのは、安定した還元率を台が弾き出すことです。
    銀行融資も出来るだけ安定した収支目処がないと、見放されて挙句の果てに釘は厳しくせざるを得なくなり、悪循環のなかホール倒産に追い込まれます。
    
    話が逸れて、ちょっと肥大した話にはなりました^^;
    ただ、実際そのように係数を進化させれば一応はランダムでありながらも規則性を意図的に傾向性を持たせるように出来たりとかして、より一層係数に頼り仕様
    
    を複雑化すれば、メーカー公表値も理論上クリアするし保通協の検定も通過するしパチファンの大好きな派手な当選確立や継続率への期待にも応えられると云っ
    
    たように、色んな意図を成し得ます。
    しかし、それはそれで複雑化するばするほどその分複雑化する事によるデメリットも伴かと思ます。
    
    つづく
  • 12. naoyoshiさん naoyoshiさん
    つづき↓
    
    つまり、それはご存知のように人間は今のところ完璧なプログラムは作れないので、バグからは逃げられませんが、その唯一の解決策がリセットなんですよね。
    だとすると、妙に辻褄あいませんか?
    ロム内の制御領域とデータ記憶領域不安定を解消するために補給停止依頼信出力により玉詰りで、店員の電源落とし。
    
    じゃ、何でリセットボタン作らないの?ってのは、そのオカルト疑義を上のアラツ様のところで書きました^^;
    
    以上です。
    
    ってか、こんな面倒な話に付き合って頂いて本当にありがとうございました^^
    
    でわでわ。
  • 13. にみーさん にみーさん
    実に面白いです
    では、えいチキさんのスレスロット全般の『ROM専』に返事を書きますね
    
    探して来てください
    読むだけでもね

甘い機種へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

パチスロ北斗の拳 転生の章の関連情報


設置店舗(全国)