記事詳細

日記

最近あった悲しい出来事②

56 17

にみーさん

ブロガーランキング:135位
自分の無力さを知る
これほど強く痛感したのは人生で2度目 



去年10月に書いたログの続きを
まさか書くことになるとは思いもしなかった。



書く必要が無いかもしれない。
しかし、一人でも多くの人に
『どうするべきか?』
を考えてほしいとも思う。




傷害罪に未遂はない。
被害者がいてはじめて成立する犯罪。
だから、被害がでないと何もできない。


これは以前書いたこと




あのときは
だったら自分を...
とさえ思った 

その考えは馬鹿げてる。
何の解決にもならないことも知っている

でも、残念ながら正解だった。





文末には最悪の被害が出る前に...
とも書いた。




最悪の被害





知りたくなかったから
調べなかった
ニュースも見ないようにした





と同時に
これだけ毎日ニュースで取り上げられると
無視する気にもならなかった






覚悟を決めて聞いた






やっぱり、そうか
嫌な予感は大抵当たる





起こった後には
みんな口を揃えて言う
不審者はいた





今回に限れば、
自分の手の届くところにいた
でも、何もできなかった





あのログからも実は何度かあった
同じようなことが
しかし、全て未遂

結果、何もできなかった






あのとき
もっと強く言えば良かった
ひょっとしたら防げてたんじゃないかって思うと

後悔しかない
戻りたい









もう無力なんはわかったから
十分すぎるほどわかったから

神様
どうかお願いします
罪の無い子供だけは助けてあげて
このエントリーをはてなブックマークに追加
56

コメント


  • 8. にみーさん にみーさん
    おおかねさん
    P乃介さん
    そう増えてる
    でもそれは報道の数であって、絶対数は変わってないと思ってる
    つまり昔から相当数ある
    
    それと
    セカンド○○って聞いたことあると思う
    これ以上関係者を苦しめんといてあげて
    もちろん知らない人やけど
    これは自分からのお願いでもある
    
    確かに親の判断は間違ってたかもしれない。
    でもそれは環境を知らない自分達が言える事じゃないと思う。
    
    それに
    犯人を擁護する発言になる。
    弁護士は必ずそこをつく。
    あの時間に外に出した親に責任はないんか?
    ってなる
    
    もちろん無いとは言えないよ
    でも思ってても
    絶対に言ったらいけないことやと自分は思ってるよ。
    
    だからせめてさ、
    目の届く子供は守ろう
    一緒に守ってあげようよ
  • 9. にみーさん にみーさん
    おおかねさん
    P乃介さん
    ちょっと載らないみたい
    
    同じ気持ち
    うれしいね
    守ろうよ
    せめて目の届く子供は
  • 10. 酔いたんぼさん 酔いたんぼさん
    完全になくすのは
    残念ながら難しいかもしれない…
    
    でも、少しでも、1つでも
    こういう事件がなくなりますように
    防げますように
    
    祈ります。
    
    みんなで守っていきましょう
  • 11. モグタン将軍さん モグタン将軍さん
    随分、自に厳な考えですね…
    
    前者がおっしゃっているように
    
    完全になくすのは不可能でしょうか……
    
    悔しいですけど、理想と現実…最後まで
    
    見届けましょう
    
    では今、自分に何ができるのか……
    
    何が出来ますか?
  • 12. そるてぃーさん そるてぃーさん
    子供達を想う気持ち、
    なかなか行動には移せませんが
    まずは、その気持ちが無いと、
    だと思います
    
    パチンコ店やゲームセンター
    等々、子供達のそういった被害が
    多い場所でもありますが、
    
    私の店員時代は独りでうろうろ
    してる子供さんには、
    「どこから来てるの?一人?
    お父さんか、お母さんは一緒なの?」
    など、しつこく話しかけたものです
    
    子供を大切にしない社会には
    未来はありません。
  • 13. にみーさん にみーさん
    たんちゃん
    完全には無理
    だからどうするべきか
    
    100点は狙わないと取れない。
    結果が80点でもしかたがない。
    でも最初から80点を狙っていると
    70、60と下がる可能性が高い
    だから100を狙うべきという考えです
    
    無理でもいいです。
    なにかをやらないよりは
    
    モグタン
    それくらい子供は大事です
    血の繋がりなんか無くても
    
    何もできないから
    考えるんですよ
    
    それなりの対策はしたつもりです
    しばらくして出なくなったら
    安心したかもしれない
    確かに意識が薄れたのは事実
    抑止力を低下させたのはやっぱり自分達大人の責任。
    
    理想と現実
    そう言ってしまえばそこで全て終わるでしょ
    
    何ができる?
    考えなくなったらそこでおしまい
    
    地域で守れるものは守ろう
    見て見ぬふりはやめよう
    できるだけ話は聞こう
    それが第一歩だと思います
    
    そるてぃーさん
    気持ちが大事だと私も思います。
    それから
    一人ではやはり何もできません
    
    同じ意識、同じ想い
    それだけでも変わると思います
    
    明るい未来
    きてほしいものです
  • 14. チュカさん チュカさん
    子供達の未来・・・守らなきゃな!!
    
    
    
  • 15. あかかなあかさん あかかなあかさん
    だね  チュカの言う通り
    
    まぁ最近の日本って新幹線の先頭で火を炙ったり 交際してた女性を殺害したり 
    車が突如歩道へ突っ込んだり
    
    今回の事件も残酷極まりない( ̄ー ̄)
    
    よく犯人像のインタビューで
    「昔からの幼なじみ」
    「長い付き合い」
    「よく遊んでいた」
    これはしゃーないと思うσ( ̄∇ ̄;)
    
    「不審に思った」「怪しい」「変わってる」
    「様子が可笑しい」
    等々
    発言しているインタビューの人達
    
    何故殺されてから答えるんだろう?
    
    わかって行動に移して行けばその命は助かっただろうに
    
    そう思うなら仮に間違っても助けに行くべきやと思うん(´・ω・`)
  • 16. ブスバナナさん ブスバナナさん
    にみちゃ♪
    
    本当自分を責めるのはやめようねぇ(^^)
    
    なんの罪のない子供を守らねばだと思ゥ
    
    13番目にいってるように
    同じ気持ち同じ意識
    そして自分が最低限出来ることをする
    
    明るい未来にしたいよね(^^)
    あんなニュースもう二度とない
    日本にして行きたいものだね(^^)
  • 17. にみーさん にみーさん
    チュカっち
    そうやね
    『子に恨まれようとも孫の世のため』
    漫画の台詞やけど、いい言葉と思うわ
    国を動かす人に言いたいわ(笑)
    
    あかさん
    映画みたいに予測で捕まえられたらどれ程良いか(^^;
    今はみんな、触らぬ神になんとやらです
    だから好き放題になるのかもしれないね
    
    ナナちゃん
    この気持ちを忘れないためにね
    しょうがない
    で終わらせたらいけないと思って(^^;

最近あった悲しい出来事②へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。