記事詳細

パチンコ

エヴァの危険性

11 3

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
皆さんこんちわ。
今日はエヴァ未来への咆哮についてログを書きます。

タイトルにもありますが危険性。
まずエヴァの特徴として重要なのが「へそ一個返し」というのがあります。

何それ?という方もいるでしょう。
要するにへそに玉が入った時に1玉払い出されるという機種なんです。

他機種だとルパン、義風、ガルパン、キン肉マンとか。
通常は3個返しが主流ですね。

ただ別に損してるとか言う話ではなく同じボーダーで20回る台同士だと同じような期待値になります。

では何故危険なのか。
250玉打って20回る台だとしましょう。
3個賞球だと60個返しがあるので250玉使っていても実際は310玉前後打つことになります。
一個返しだと20玉しか返しがないので270玉しか打ち出していないことになります。

わかりますかね?同じ回転数を回していても投資のスピードが速くなるんです。
ゲージは3個賞球より甘いのでへそには入りやすい反面打ち出す玉数は少ない感じ。

ただこれ以外に「その他賞球」というのがあります。
へそと全く関係ない盤面左下にあるような部分。
あそこは3個賞球になってたりします。
その他入賞に入ればチョロっと出ます。

ですが最近のホール釘調整どうしてるかっていうとその他入賞をぶっ潰してへそ開けてる店がかなりあるそうです。
へそに向かいやすく玉入る感じはあるけどその他入賞しないから投資スピードが速くなってしまいます。
ヘソ釘開いてたら良い台とは限らないわけですよ。

だからエヴァやキン肉マン打ってると一万円無くなる速さが他より速く感じますね。
まぁ結果回るんなら損はしませんが。

で、もう一つある特徴として「ステージ性能が良い」というのがあります。
ステージ乗ったら半分近くは入賞します。
それ込みで回転率。

ステージが良かったりゲージ甘かったりでヘソに入りやすいけど1個返しだからスピードが速いという台なんですね。

ここでタイトルの危険性について触れます。
5個目の保留入れてオーバー入賞したらどうなりますか?
1玉出て終わりです。
ステージに乗っても打ち出し止めずステージ入賞する保留弾くのがどれほど損かわかりますか?
殆ど賞球無い代わりにヘソに入りやすい、つまりステージから落ちてくる入賞予定の玉は他機種より価値が高いわけですよ。

つまり台の性質上テキトーに回してオーバー入賞気にせずステージ止めもやらないととんでもなく酷いことになる台なんです。
上級者と下手くそだと千円平均3くらい変わるかもしれません。

更には大当たり出玉。
海やシンフォなんかは技術介入無しでもそこそこオーバー入賞します。
ですがエヴァはアタッカーが高速開閉するので特殊な打ち方しない限りは全殆どオーバー入賞しません。
10連してオーバー0なんて酷いのもみます。

ちゃんと打たないと鬼みたいに損するのにお溢れラッキーは許さんと言う台。

別にパチプロ気取りで期待値稼働以外するなとか運で楽しむなとかそんなことは言いません。
ただエヴァをテキトーに打つ、これはもうまともな運ゲーにすらならず滅殺される恐れがあります。 
上手に打っても17みたいな調整台をテキトー打ちするとマジで14.15みたくなり滅殺確定。

ただ救いもあります。
過去の海シリーズを見れば。
5個目保留をバンバン入れて非等価なのに持ち玉使わず即やめまみれの高齢者ばかり。
ボーダー放置ですら利益出るからそもそも甘く扱われやすいです。

オキウミなんかも同じ理由で釘は甘いです。
マイホは全台18から21。
(全台スルー周り滅殺していて玉くっっそ減るから打てませんが)

パチンコって機械代の回収を凄く気にします。
一台40から55万くらいですか。
稼働悪い未回収機種は酷いもん。

ただエヴァは高稼働がずっと継続していて機械代の回収なんてとっくに終わってるんですね。
つまりあとは利益取るだけの状態で下手な打ち手が超沢山いる感じ。

回らなくして回収回収の店はかなり少ないはず。
テキトー打ち&非等価即やめの打ち手が7割超えてるなら全台ボーダー+2でも利益出ます。

もう新台じゃないし出ないかな。
違いますよ、レベル低い打ち方すると滅殺される機械代の回収が終わった機種。

店によるでしょうがちゃんと打てば遊べる、プラスに出来る状況はゴロゴロあるはずです。

勝てとは言いませんが滅殺される人が減れば嬉しいです。
あと強め打ち、弱め打ちでも差があります。
どちらかの方が明確に回ったりします。
You Tubeの動画で見ましたがエヴァ、ユニ共に。

皆さんが滅殺されないよう切に願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

  • 1. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    撲殺www
    (゜∀゜)こわい
    けど伝わりますw
    
    新台のヤマトオンリーワン
    触りましたが
    この機種もステージ止め必須ですね
    また、弱めのストロークの方がかなり回りました。
    
    ちなみにメインホールは
    ヘソ賞球1個の場合、他入賞口は開けてます。
    新台とした導入週以外はヘソ平行
    イベント時少々開く感じ
    代わりに右打ち削れるモノは目一杯削ってますw
    ( ´Д`)y━・~~
    戦国乙女なんかは酷いですよwww
    
    まぁホールの意図は解ります
    私が店長でもそーします
    気持ち良く当てて連チャンして下さい
    出玉は削りますから
    ってね
    (゜∀゜)
  • 2. シャロン♪♪さん シャロン♪♪さん
    エヴァも海もよく打ちますね
    
    やっぱり人気機種で安定しているのが理由ですね
    
    私は仕事帰りの夕方稼働しか出来ませんが、それでもトータルすると遊ばせて頂いてる程度になっています。
    
    ヘソ1個返しの罠は短時間勝負が基本のため、逆にプラスと考えています。(一日の投資金額と時間が調整できる為)
  • 3. ドリードさん ドリードさん
    コメントありがとうございます。
    ヤマトまだ打ててないです。
    へそからしてキツイし技術介入効かないんであんま打ちたくないかも。
    
    エヴァスペック最高で稼働もいいけど一個返しであのステージ性能の良さは打ち手で格差でそう。
    
    しっかり台選んでちゃんと回してオーバー入賞キッチリ取れたら稼働出来るかな、と見てます。
    
    まだ打ってませんが状況良ければエヴァ全ツログ上げるので見ていて下さい。

エヴァの危険性へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~の関連情報