自分なりに演出を分類してみました 『ステップ1』 ・弓飛んで来る ・馬が雑魚蹴散らす ・馬いななく ・病人が気付いて左へ 『ステップ2』 ・弓飛んで来る→崖見上げる ・馬が蹴散らしす→吠えて掃討数が50超えて煙が晴れる ・馬いななく→馬ラオ&敵影の煽り ・病人が気付いて左へ→扉がガチャ 『ステップ3』 上記から敵出現で発展 … … 流れは大筋でこんな感じですが予告にはランク保証があるようです 『中演出』 ・気付き中 ・キャラCUT-IN先読みで該当回転がズキュンみたいな強い音 ・キャラCUT-IN先読みが4回続く ・岩が降って来る ・錬気の松明が大 ・帯電3回 →これらは必ずステップ2、つまりは敵が現れるか否かって所までは行きます 『強演出』 ・気付き大 ・炎の槍が飛んで来る ・掃討する敵が赤い ・ラオが馬降りてる ・扉が赤い ・赤帯電、帯電4 →出た瞬間にステップ3、バトル発展までが確定 見て解りますが総じて信頼度が高く出た瞬間に激アツの展開になります … … 北斗打つ人なら当然の内容ですが私は最近『中演出』に注目してます 平気で発展しないしアツい印象を持つ人はいませんが実は中演出無しで発展するとヤバいんです 例 ・気付き小→雑魚掃討→63→誰か解らん→ハゲ ・馬いななく→星流れる→誰?→ハゲ ・キャラCUT-IN三回でハゲ、ズキュンじゃない→弓→見上げる→ハゲ ・病人左&松明小→ぬん ・キャラCUT-INぬん先読み2→病人左→何も無し→扉ガチャ→ぬん … … 中演出すら無い発展だと強キャラが出やすい、二番手でもヤバめ…とゆーか勝ちバトルだと中演出が出やすくなってるんで無し発展がヤバいんですね … 逆に中演出は発展確定しませんがポイントで熱くなれます 例 ・キャラCUT-IN2でジュウザ→岩飛んで来る →何気ない演出ですが岩の時点で必ず崖見上げるまでは行くので最早半分ジュウザと戦えるんじゃないかって期待が出来ます (逆に中演出程度ではチャンスアップとしては微妙なのでハゲ岩コンボはマジ怖いです) ・キャラCUT-INウイグル→病人左&松明大 必ず扉までは開きますからハイチャンスですね これが松明小なら扉すら開かず…なんてのもザラです 『おまけ』 病人に限りステップランク関係無いチャンスアップがあります 柱に北斗七星と仁王像…この二つはステップ2まで行かない事が当たり前にありますが発展した場合に強いチャンスアップです 中演出にも分類されないのにチャンスアップなので何とも不思議、ラオやケンには無い演出分類です 『ルーレット』 勝率が不思議と高めで他の演出とは違いヤバめな展開がありません 真ん中の強敵停止ですら勝ったりしますし ぬん先読み2&中演出無しよりはルーレットでぬん停止の方が遥かに期待できます ネクスト停止した瞬間に強敵は確定で準強敵が最強…有利なバトルになりますね 病人ならネクストが更にアツいです…理由はケンのシン、ラオのトキよりもリュウガが遥かに期待出来るからです 最強キャラさえ出なければ70%以上勝てるってのは病人の醍醐味、ルーレットのネクストや顔CUT-IN再始動は『病人コンボ』ですね … 『画面割れ』 なんかキャラによる格差を感じます ケン…割と誰でも出る ラオ…やや強敵よりですが最初からレイやジュウザも結構ありますね 病人…6割ぬん、3割リュウガ、1割その他 … 病人に限りボタンが出た瞬間に強敵を半分覚悟します ただ画面割れもヤバいパターンが無く勝率が高めなので演出自体が中演出では無いかと疑ってます ラオなら気合い、病人ならリュウガ~って願いを込めてボタンプッシュですね … … まだまだ打ち込んで色々発見したいです