記事詳細

パチンコ

沖海3…さて、どうなるか…

77 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
いつもありがとうございます
とりしゅーです


今日からパチは沖海3の導入ですね

楽しみにしていた方も多かったでしょう


筐体も新しくなりましたし、ハンドルもクジラッキーハンドルより握りやすくなったかも知れません


そして演出も更に凝ったものとなりました


で、私はと言えば、はっきり言ってしまうと今回の海には全く期待していません

至極残念ですが…


先日、ある友人から、もしかしたら三洋の人に会うかも知れないから、何か言っておきたい事ないですか

と、半分冗談でメールがありました


私もそれならと書き出したら、出てくる出てくる(笑)


まず思うのが、わかっていないなぁと言う事


三洋を代表する海は、間違いなくこれまでパチ業界を牽引してきました

そして本当に多くのファンから愛され続けているシリーズだと思います


これは本当に素晴らしい


でも残念ながら、当の三洋が何故海がこんなに流行ったのか

海シリーズの長所は何で、何がファンに求められているのかを分かっていない(と思わずにいられない)


うちの妻が多分三洋のHPを見てだと思うのですが

海の打ち手が変わり映えしない事についてどう思うか、といったようなアンケートを見つけました


固定ユーザーが居て何が悪いの?

それは年配の人ばかりという事?

プロも打つけど

年配の人が喜んで打って何が悪いの?


というか、どうしたいのでしょう?


こういうのを見ても、海の長所を把握していないように感じます


これまで流行らなかった海を思い起こせば

何が失敗かすぐにわかる

カリブ、桜MAX、プレ海、デラ海


他の機種のマネをしてどうするの?


海がこれだけ人気を博して来たのは、魚群が出れば熱いというわかりやすさ

もちろん他にもありますが、それがかなり大きい


でも今は、一発告知やプレミアの存在により魚群だけでは熱くなれない

他に何か絡まないと当たりを期待できない


演出を多彩にして確かに楽しくなった部分もあるでしょうが

同時に大事なところも削られてしまったかも知れません


そして長所としては

シンプルでわかりやすいゲーム性、時間効率の良さ、適度な技術介入度


最近の海を見ていると、三洋自らこの長所を潰していっています


ワープの位置一つ取っても、上にあるのが長所なのに……


海はわかりやすく、初心者でもすんなり打てますが

プロのような勝つ事が大前提の人も好んで打ちます


それにはもちろん理由があり

海はどこのにもあり、しかも大量にある(あった)

つまり様々な調整の台がある(あった)


そして左右対称ゲージ、ワープの位置、ステージ性能、時間効率等々

これらの特徴によって通常時、大当たり時、電サポ時、

全てにおいて打ち方次第で、他人と差を付けられたのです


意外に思われるかも知れませんが、人気機種はこういった長時間打つ人が稼働を稼いでくれるから

一般の人たちも自然と集まり、シマ全体が盛り上がるのです


長時間持ち玉で粘ってくれる人がいるから、より出ているように見えるのです


長くなったので久しぶりですが続きますね
このエントリーをはてなブックマークに追加
77

コメント

まだコメントがありません

沖海3…さて、どうなるか…へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

CRスーパー海物語IN沖縄3の関連情報


設置店舗(全国)

  • ラッキープラザ津島店 愛知県津島市寺前町 4パチ:32台 (HME(1/358.1)) 1パチ:6台 (HME(1/358.1)) 1パチ:8台 (ASB(1/99.9))
  • 夢屋一宮店 愛知県一宮市大和町馬引南正亀 1パチ:3台 (ASB(1/99.9)) 0.5パチ:2台 (ASB(1/99.9))
  • 夢屋加古川店 兵庫県加古川市尾上町池田字池田開拓 500円/116玉パチ:1台 (ASB(1/99.9)) 1.25パチ:7台 (ASB(1/99.9)) 100円/118玉パチ:3台 (ASB(1/99.9))