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パチンコ

おねマス数値

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とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
先程の続きとなります


つまり通常回転を2000回転させると

2000÷92.51=21.62

平均22回ほどの当たりが得られるという事ですね


その2000回転を何玉で廻せるか

同じ当たりで何玉取れるか

その差が収支となって表れるのです


そして92.51回転で当たりを1回得られるのだから

当たり1回の平均出玉で、この92.51回転させられたら

玉は増えも減りもしないですね

それがボーダー理論の考え方となります。


では次に平均出玉を求めましょう


おねマスはヘソと電チューの振り分けが違いますので、まずは別々に平均値を求めます


ちなみにアタッカーの賞球は14個、9カウントで閉まってしまうので

1Rの最大値は(14-1)×9=117個です

(14-1)は打ち出しの玉を引いているだけです。


この1Rの出玉を何玉に設定するかは、機種やあなたが打つの調整によります

まぁそんなに深く考えなくても、かけ離れてさえいなければそれほど問題はありません


おねマスはとにかくアタッカーの溢しが多いので、私は1Rにつき6個マイナスで計算しました

つまり1R111個なので

4R 444個
9R 999個
16R 1776個


ではへその平均出玉です

=1776×10%+999×90%

=1076.7個


次に電チュー

=1776×65%+444×35%

=1309.8個


当たり1回の平均連チャン回数は3.0144回

初当たりの1回目は必ずへそで当たるとすると

=1309.8×(3.0144-1)+1076.7=A

A÷3.0144=1232.47個


Aは初当たり1回で得られる理論上の出玉ですね

それを平均連チャン回数で割れば1回分の出玉が求まります


平均出玉がわかったので、この機種のボーダーを求めてみましょう


等価ボーダー=トータル確率÷平均出玉

=92.51÷(1232.47/250)

=18.77


これがおねマスの等価ボーダーです

250で割っているのは1kが250個だからです


計算では1Rを111個としましたが

114個ならボーダーは18.27

117個なら17.80になります


雑誌等では新基準機ですので、電サポ中の玉減りも考慮しているところもあると思います


ただ、2個賞球ですので実際には止め打ちで増やせます


上の事からわかるのは、出玉(の増減)がスペックに大きく影響するという事


抽選を受ける回数(通常回転)に対して、得られる当たり回数は誰もが平等なのですから

そこで得られる出玉(電サポ中の増減も含む)に違いがあれば

当然それが勝ちやすさ、負けやすさに直結します


だから負けを減らすにも、勝ちを目指すにもたかだか1玉でも大事にする

その積み重ねが大事なんですね


そしてパチンコは役物や羽根などのアナログ的な要素がなければ

どんな機種でもこういった計算で、機種のスペックを求める事ができます


まぁホントはメーカーが作る時にこの逆をして、そこから出玉の振り分けなどを決めているわけですけどね


おねマスSSだったら

大当たり確率1/92.51

当たり1回の出玉1232個

時短も確変も何も無しの機種と同じ


でもそれだとあまりにも魅力がないから

大当たり確率を下げて出玉を増やしたり、確変をつけたり、潜伏をつけたりするのです


この基本のスペックを数値的に上回るように打てなければ、長い目で見て勝つ事はできません


上回れば勝つという事になりますし

大幅に上回れば更に勝ちやすくなります


実際にはとてもシンプルなんですね


さて、計算しながら色々書いてきましたが

何か参考になればと思います


実戦等についてはまた機会があれば書いてみます


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
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