記事詳細

パチスロ

5号機の思い出〜後半

9 0

黒兵衛さん

ブロガーランキング:-位
続き

そんな訳で黄金時代に突入した5号機。
ここから繁栄を極めてゆく事になります。

この頃登場するのが

「マーベルヒーローズ」


おいらが選ぶ5号機トップ3に入る機種。 システム的ゲーム性的にも5号機のその後に多大な影響を与えた機種になります。 ざっくり言うと特定小役を取りこぼすまで続く「準備RT」を作る事で試験をくぐった感じ。これにより ・通常時から始まるART ・ゲーム数上乗せ ・ART主体のスペック が可能に。このシステムは5号機最後まで続く事になります。 この時期はずっとマーベルを打ってたなぁ。10日間で100万プラったり、朝イチART潜伏→1000G以上残ってたり。 運が良かったのもあってこの時期は完全無敵でした。おいらの5号機万枚もマーベルが最初。

ART関連だけでなくリール制御も優秀で飽きない今でも打ちたい機種。 2018年4月。恐らく日本で最後のマーベルをホール楽しんだのがおいらだ。最後に168k負けたよこんちきしょう! ライター面接を受けて行った事を覚えております。あれから4年かぁ。早いもんですな。 ちなみに現在中古実機も品薄。アベンジャーズが流行った事で価格も上昇傾向です。購入はお早めにどうぞ。


ここから5年ほどART機の時代が続きます。この層は名機揃い。 ゲーム性も多種多様を極めます。 ・強力な天井 天井寸前でボーナスを引くマンが急増。 おいらも「鬼武者」でベル・弱チェ・単独と薄いとこを引いて仲間入り。絶対に許さない。 ・上乗せ特化ゾーン GOD系譜の超天EGで発狂。やっぱGODやなと。鉄拳アタックでガッキン!ガッキン!するも大好きでした。 ・ゲーム数管理 モンキーターンその他もろもろ。ストック機的な立ち回りが出来るようになりましたな。おいらの好みではない。 ・疑似ボーナス 疑似ボーナスで思い出したけど大きな声じゃ言えないが、実は番長は苦手。 疑似ボーナスも苦手。 時々にブーム的なシステムもありましたが、根本的には一緒のシステム。 結局まぁ5年ほど続いた2012年に新たな動きが。 「ねぇ〜ねぇ〜島娘」

これね。実はすげー打ったんよ。 4号機の島娘も大好きだったし。何より花笠を光らせたくて一人でぶっ叩いてましたよ。 でもだーれも打たないすよ。 ランクアップ的なボーナスでかなり大荒れするし、ゲーム数当選がメインだったのが悪かったんかね。 維持or減るボーナスを採用し、打ち手が揃える事が難しい仕組みにする事で利を得るシステム。 これによりこれまで成し得なかった「2枚/G」の壁を突破。ART→AT機へと流れが変わって行きます。 この辺りはもうつい最近って感じの台ですな。 個人的にはやはり 「アナザーゴッドハーデス」 「ミリオンGOD〜神々の凱旋」


当然これやなと。 この2台のどちらかを選べと言われたらスゲー悩むよね。ガッキーか深キョンのどっちか選べってくらい難しい。 ただ苦い思いをした印象

が少ないのはハーデスなので少しハーデスの思い出を。 ハーデスは初期の頃から打ってましてね。それこそ導入初期は出やすいなんて都市伝説も有りましたよね。最近は言われる事もなくなりましたけど。 従来のGODのゲーム性と3種類の特化ゾーン。前情報の段階で「こんなのGODじゃねーわ!!」なんて思ってましたが、初打ちでGOD→6000枚なんて事を味わいハーデスに魂を売ってしまいました。 内部数値を見てからは毎日お花畑。冥界狙いと天井狙いだけであら不思議。収支がモリモリ上がっていきました。 朝イチ冥界モードで黄7が6連した時にはお漏らしするくらい興奮。 この時ばかりは周りからかなりガン見されましてね。なんか使った?的な。 ハーデス→即前兆からハーデスって流れを3回繰り返しますからね。ループもめっちゃ期待出来ますし、こりゃ2万枚やなと。 まぁ3000枚程度のショボい感じで終わっちゃったんすけどね。 やっぱこういうワンパンがハーデスの醍醐味。


常に自力でこういうのが目指せるのがハーデスよ。


ハーデスに限らず、GOD系はとにかく謎にヒキ勝ちしまくってるんすよね。 すぐGOD引ける気がしますもん。早く6号機で金色の筐体のGODを拝みたいですな。噂では新ハーデスが・・・


凱旋は藤崎氏と師匠とで栃木に旅打ちしに行ったのが良い思い出。師匠元気にしてますか?


●規制へ。 その後、規制を喰らい5.5号機へ。 2枚を超える純増が実質不可能に。この辺りから冷え込んでくる訳ですよ。 おいら的には 「北斗の拳 修羅の国篇」 こいつでホックホク。まぁ打ち始めたのは3枚機が無くなってからでしたけど。 2019-2020のオールナイトで万枚。この前も万枚で打ち納め。


こいつも結果的に相性と言わざるを得ない程勝ててしまいました。本当に低設定しか打ってない。 面白いよ!勝てるよ!って言って回ったんだけど、みんな苦笑いして薄いリアクションしかしないんだよね。 ●更に規制。 極寒の到来。有利区間が導入。 そんなに悪い事したかい?思い出なんぞないけれど、GOD縛り企画をした時に「冥王召喚」だけが優しくしてくれました。


程なくして6号機導入が取りまとめられ5号機の時代が終わり、6号機が始動。 こんな感じ。ありがとう5号機。 文字数的に厳しいのでパッタリと終わる事にするよ。ではまた。 (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)NSP 2007 版権許諾証YSC-506 (C)Sammy TM & (C)2007 MARVEL. This machine is produced under MARVEL license. (C)TAIYO ELEC (C)OLYMPIA
このエントリーをはてなブックマークに追加
9

コメント

まだコメントがありません

5号機の思い出〜後半へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧