記事詳細

日記

黒兵衛懐古録〜5

18 4

黒兵衛さん

ブロガーランキング:-位
朝イチエキサイトをしているうちに、パチスロ常連さんが必ず出していることに気が付きます。パチスロで朝から並ぶ人はこの人位。
開店5分前に真っ赤なポルシェで颯爽とやって来る、お金持ちオーラをビンビンに感じる彼。

どういう訳か必ず速攻で当てるんですが、粘るような事はしない。早い時にはお昼くらいには姿が無いのである。
「アラジンA」をよく打っていたのだけれども、どういう訳だか必ず1台目でACをツモ。
設定変更時に約1/10でAC高確に移行するものの、明らかにその台だけを狙って打っているのである。

お店側の仕込みとか何か確定的根拠があるとしか思えない状況。
 その何かを確かめるため、閉店時のデータチェックをするようになりました。パチンコ稼働だとあまり閉店チェックは意味をなさないのですがパチスロは別。
当時はデータロボすら少なかったですし、閉店チェック事のデータが今の数倍価値のあるものでした。

閉店チェックをした次の日。彼が狙う理由がすぐ分かりました。
前日のAT中閉店の台を狙っています。
もしかしたら完全据え置き?

その日の夜も閉店チェックをしていると彼に話しかけられます。

「バレた?」

当時はまだ血の気の多い人が多い時代。こう言った喰える店なんかでは客同士の潰し合いやトラブルは良くある話であります。
ナメられる訳にもいかないので、内心ビクビクしながらも動じる事はしなかった。

が、ニコニコと微笑みながら話しかけてくれた彼からはそういったものは感じられず、すぐに打ち解けてしまう雰囲気がありました。

彼の名は「Oさん」。おいらより一回り上の年齢でイケメン。ポルシェを乗り回すハイスペックな人。
Oさんからは色々教わりました。データの取り方やマナーに至るまで。

最低限のルールとして

「前日打っていた人が朝イチに居たら必ず譲る事」

これさえ守れば好きに打っていいよ。ってな大人の余裕。
当時、駆け出しのおいらにとっては誰よりも眩しくてカッコいい存在でした。


それからと言うもの毎日がパラダイス。「告知ランプ」さえ点いてさえいなければ基本的に据え置き。
それを狙うのはOさんとおいらの2人だけという簡単過ぎるお店でした。

この時良く打っていたのがAT機で言うと「アラジン」「猪木」。ストック機だと「巨人」「マッハ」「ブラックジャック」等。ほぼ1Kで当たるような超イージーモード。

ブラックジャックは朝イチ数ゲームでナビ発生→RC。
吉宗は朝イチ1ゲームで家紋が降りて来たりなんかもありましたな。
ストック機はボーナス終了まで打つ事が出来たのでかなり美味しかったです。
逆にAT機は全台低設定なのでそもそもATが当たらない&AT潜伏中に閉店しないと残っていなかったので打つ機会はあまり無かったりします。 

もう、べらぼうに勝った。おいらもポルシェも買える程に勝った。
1年程で建て替え工事の閉店を迎えるまで抜き倒してましたから。Oさんとも閉店を機に疎遠になってしまいました。

割とこういうお店は少なくなかったんじゃないかな。チェーン店だとほぼ無いですけど、穴場的なお店って実は今でもあったりするんですよ。

この時期にパチスロの面白さに目覚めましてね。このお店で勝った分を他のお店にかなり貢ぐ事になっていたのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

  • 1. 秩父連山さん 秩父連山さん
    2003年、巨人の星、翌日朝イチから遊技出来る時には、閉店1時間位前にホールに行って、台のチェックをしていました。この機種は設定変更しても、前のゲーム数を引き継ぐから、朝イチ立ち回りが有利だったので、朝イチ候補台、それからしばらくして、まわりの台の前日からの総ゲーム数、色々と良い機種でした。
    
    
    ある時、夕方あたりだったかな、ナイターランプが点滅している台がありました。自分は隣の方等で、止めそうな場合、仕組みを説明していました。その時には空き台で誰が遊技していたかわかりませんでした。自分が遊技したら、特訓発動、そして連チャン、それから2回目発動、必ず3回目発動するから、逆押しに切り替え、ゲーム数優先にして連チャン、そして発動、これが5連チャンして、1000円で2000枚近く出て、連チャン終了で止めた時があります。  
  • 2. 秩父連山さん 秩父連山さん
    巨人の星で、ある時に、2台隣で、一徹の声で  やりよった! 聞こえました。リプレイ4連続  ボーナス当選したな、そう思ったら、なんとその方女性でしたが、止めていったみたいです。ボーナス当選から告知まで、何ゲームかかかるから、知らなかったのでしょう。となりの台なら止める前に説明して教えたのですが、まさかやめるなんて、知識がないともったいないとおもいました。懐かしい機種なので、コメントさせていただきました。
  • 3. 黒兵衛さん 黒兵衛さん
    秩父連山さん
    
    コメントありがとうございます。
    
    当時、結構RT引き継ぎのストック機ありましたね。ビーストサップなんかも結構狙えてました。
    ナイター台。ありましたねぇ。特訓当選率自体がかなり低いんで打った方が良いと教えるのも気が引けましたし。残りRTとの兼ね合いもありましたから、結構ズルズル引っ張られるパターンもある事を考えると結果的に損をする事もあって難しかったです。
  • 4. 秩父連山さん 秩父連山さん
    黒兵衛さん、返事ありがとうございます。ナイターランプは消灯してから65ゲーム以上打ってみないと、特訓当選しているかわからない、ゲーム数当選ならば特訓当選しているかも?逆にゲーム数当選してないと、特訓当選はありませんでした。なのでそこを詳しく説明して、本人に任せました。ナイターランプを消化していて、そこで特訓当選して発動、それから連チャンして喜ばれた事がありました。

黒兵衛懐古録〜5へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧