記事詳細

日記

スロプロ

29 2

黒兵衛さん

ブロガーランキング:-位
黒兵衛で御座います。

今回はちょっとした小話でもしようかなと。写真とか一切ないので苦手な方はご注意ください。



最近どうにもパチスロの立ち回りが上手く噛み合わないので、新規開拓をするべくハイエナがてら普段行かない地域に行く事にした。

夕方まで数件回ってちょっと良さげなお店を見つけたので、そこで閉店まで様子を見る事にしたんですな。
丁度ディスクアップが有ったので着席。こういう状況が分からない時にディスクアップがあると非常に助かります。


しばらく打っていると気になる事が。
2台先で同じく打っている人がどうにも知り合いに似ている。
その知り合いこそお題の「スロプロ」にあたります。


その彼、Aさんとしましょう。
Aさんは黒兵衛の2つ年上の先輩。彼と知り合ったのは今から15年前の4号機時代まで遡ります。




その頃のホールと言えば爆裂AT機がおとなしくなり始め、ストック機ブームが起き始めた頃。
流行っていた台といえば「北斗の拳」「吉宗」「猪木」等々。

この頃を知っている方はご存知だろう。この頃は店舗間の競争が激しかった。
勿論、その競争は今時の「設備」とか「接客」ではない。単純に「出玉」で競争しておりました。


良くも悪くも過激な出玉イベント。
毎日のように1/2で設定56とか当たり前のようにやってましてね。メイン機種の吉宗・北斗は平常営業でも6が入っているのが当たり前。
それこそ努力をすれば毎日のように6を打てました。まぁ吉宗は6でも平気で10万負ける事ありましたけど。


その頃はインターネットがまだ普及してませんでした。今のようにSNSや出玉情報サイトなんかもありませんので「情報の価値」が非常に高い物でした。
今は調べればすぐに情報がありますからね。便利になりました。まぁ個人的には便利過ぎて不便なんですけどね。


ひょんな事から知り合いになり、妙に気が合うようで、一緒に行動するようになります。
貴重な情報を共有し合い、収支を伸ばしていくのであります。
そのせいか、4号機時代は月トータルで1度も負けた事はありませんでした。


Aさんの立ち回りは「高設定狙い」一本。平常営業でもピンポイントでガンガン掴んでましたし、設定推測の押し引きも的確。正に、絵にかいたようなスロプロ。

立ち回りやパチスロに対する考え方等、沢山勉強させてもらいました。

そんなAさんは「ヒキ」がとてつもなく弱いのも印象的。スーパーブラックジャックの6(機械割124%)やオオガメラの6(機械割151%)で負けてたのを今でも覚えてます。

ここでは書けないような事も沢山しましたねぇ。
激動の4号機時代を共に闘った「戦友」であり「師匠」なので御座います。

そんなAさんは長い事待たせている彼女が居たので、定職に就き疎遠になってゆきます。
そして、結婚を機に引っ越し。




そんな彼に似た人がいる。声を掛けようか迷いました。なんせ15年前の記憶ですからね。
とりあえず昔の番号でLINEに登録されていたので、メッセージをしてみる事にしました。


メッセージを送って3時間程でしょうか。やっぱり他人の空似かなーなんて思ってたら


「おー久しぶりー!!今メッセージ気付いたよ!」


やはりAさんでした。
Aさんも声を掛けようか迷っていたようで(自分昔は短髪でした)チラチラ探っていたみたいです。


思いがけない場所で15年来の知り合いとバッタリ。こんな事も有るもんですねぇ。
この日ばかりは本当に自分の店選び感に感謝しました。


そして、台そっちのけで近況報告。
今の状況を説明し、実際に記事やら日記やらを見て貰ったんですな。


「おー良かったなー!頑張ってるなー!」


そんな言葉が帰ってくると思ってました。


が、


「こりゃダメだな!ネコになっちまったな!」 


Aさんが言う。
目が点になった。
ネコとはどういう事か尋ねてみると


「昔は虎のようだったのなぁ。今は牙が抜けてるわ。」
「記事はまぁいいよ。仕事なんだから。ただ、この収支と日記。こりゃダメだわ。」

彼曰く、必死さが感じられないと。頑張ってるとは一ミリも思えないそうな。

その後は最近の台の話や雑談をしながら昔のように連れ打ち。後日また一緒に打つ約束をして別れたのであります。



帰宅後。


冷水シャワー。


昔から10万以上負けた日や猛省する事があると必ず行った行動。久しぶりに冷水シャワーを浴びる。


「牙か。」


どこに落としたのだろう。
必死さ。ハングリー精神。これらを失いつつ有ったのには薄々感付いていた。


Aさんが言った事は多分こうだ。
地上波でやっているパチンコ番組みたいなもんである。
リーチ中も全開で打っちゃってるようなタレントがワイワイキャッキャやってるだけの番組。
そこに感想とか共感もなく、ただ「当たりましたー!」「出ましたー!」ってだけを見るような感じ。
「実が無い」のよね。


立ち回りに関しても手は抜いて無いけど頑張ってはいない。全然本気でやってないんですよね。
本気出せばもっと勝てるって訳じゃないけど、他人に響く何かが産まれるんじゃないかと。


何がエンジョイプレイだ。先月の俺に言ってやりたい。
2019も下半期。ここから虎になります。本気でパチスロします。
いいタイミングでいい人に会わせてくれた神様に感謝しなければなりませんな。



以上。黒兵衛でした。



余談ですが真面目パチスロにした直後、寝坊でk-naviミーティングを飛ばしました。(てへぺろ)
先輩ライター2名及び、関係者様にお詫び申し上げまする。
このエントリーをはてなブックマークに追加
29

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    写メ無くても内容が面白かったです(*^-^*)
    
    牙取り戻し頑張ってくださいねp(^-^)q
  • 2. 黒兵衛さん 黒兵衛さん
    コメントありがとうございます。
    
    先週辺りから牙を研ぎ澄ませてます。
    触らず嫌いな6号機も触るようにしました。ログ更新頻度もガンガン上げるので、良かったら見てみて下さいませ。

スロプロへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧