記事詳細

日記

KYO`Sキッチン

29 6

藤崎キョウさん

ブロガーランキング:-位
ここ最近全く勝てない。ヤバいぐらい負けている。何を打っても冴えなく、収支表を見てもらえばわかる通り、連戦連敗中だ。このペースで負け続けると近いうちホームレスになる可能性も・・・。

まぁ、ホームレスパチスロライターなんてジャンル、今まで聞いたことないからそれはそれでアリかもしれない(いや、働けや)。負け続け、ブログも何を書いていいかわからない中、とあることを思いついた。

「KYO`S キッチン」

料理をするのが好きで、普段は自炊をしている自分。今回はマイレシピの中でも結構お気に入りのカレーを紹介していこうと思う。まーーーーーたくパチンコ・スロットは関係ないが、興味があれば最後まで読んでもらいたい。

【材料(4~5人前)】
・鶏ムネ肉 約500g
・しめじ 2パック
・ヨーグルト 200g
・バター 約30g
・ニンニク 2片
・タマネギ 4個(200gぐらい)
・カレールー 4片
・トマト缶 1缶(約400g)
・ウスターソース 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
・コーヒーフレッシュ 2個

【作り方】
1.

ムネ肉を食べやすい大きさに切り、ヨーグルトに1時間以上常温で漬け込む。肉をヨーグルトに漬け込むと柔らかくなりまっせ。 2.

鍋にバターを入れ、溶けたらみじん切りしたニンニクを加えて香りが出るまで炒める。この時強火でやると焦げちゃうので注意!香りが出てきたらみじん切りにしたタマネギを入れて炒めていく。 【KYOポイント】 タマネギを炒める、ココが肝心なポイント!タマネギを焦がさずに、アメ色になるまで炒めていきます。 ・炒め始めていくこと約10分

中火で10分ほど炒めるとタマネギの水分がだいぶ無くなってくる。水分が無くなると焦げやすくなるので、ここからは弱火にし、さらに注意して炒めていこう。また、この作業は時間がかかるので、ここでヤツの出番。

飲みながら調理をしていく。 ・さらに10分炒める

少し色が変わってきたのがお分かりいただけるだろうか。まだまだこれじゃダメ。さらに炒めていきまっせ。

2本目を飲みながらね。 ・さらに10分炒めた結果

これがアメ色。あんなあったタマネギも、ここまで炒めるとこんなすくなくなっちゃうんですわ。ここまでなったらOK。次の工程へといこう。 3.

アメ色になったタマネギに刻んだカレールーを加えて風味が出るまで炒める。 4.

カレーの風味がでたらトマト缶、しめじを投入し、煮込んでいく。キノコ類は早い段階で入れるのがおススメ。うまみ成分がでておいしくなりますよ。 5. 3分ほど煮込んだら、ムネ肉を漬け込んだヨーグルトごと加えて煮込んでいく。 ※写真は取り忘れ 6.

5分ほど煮込んだらウスターソースを加え、さらに5分煮込み、塩・砂糖で味を調える。最後にコーヒーミルクを入れたら完成。

食べると、見た目どおりまろやかで、口の中でトマトの風味が広がります。辛さは全くないので小さなお子さんや、辛いのが苦手な方におススメしたいカレーです。ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。 では、良き食生活を♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
29

コメント

  • 1. さかや、わさん さかや、わさん
    料理おもしれー
  • 2. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    さかや、わさん
    
    読んでいただき、ありがとうございます^_^
    
    今後も楽しんでもらえたら嬉しいです!
  • 3. ひねくれさん ひねくれさん
    こんにちわー。自分も一時期、カレー作りにどハマりしてました。某漫画の影響ですが。パチンコ、スロット以外のブログもたまにはいいですね。これからも、こんなブログあげてくれると楽しいです。
  • 4. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    ひねくれさん
    
    おはようございます^_^
    
    たまに手の込んだ料理もいいですよね!そうやって言っていただきありがとうございます^_^
    
    これからも少しでも楽しんでもらえるようブログあげていきますね♪
  • 5. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    男の人も料理上手な人多いね(゜▽゜*)
    美味しそうです(*^-^*)
    てか、食べたいです 笑
    
    最近は、あまり調子良くないですか~(^-^;
    ホームレスライターはカレー作れなくなるから
    頑張らなきゃですp(^^)q
    
  • 6. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    ぴぴっぴぴぴさん
    
    食べたいとか言ってもらえて嬉しいです^_^
    
    ホームレスにならないように頑張っていきます!笑

KYO`Sキッチンへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧